にゃんストーカー

最近、でまちされている。。。。 私をストーカーしているのは、、、、 お寺のにゃん、テラオ。(本名:くり 庫裏からネーミングされた 坊さん談) サスケとほぼ同年代、見た目そっくりだからかどうかはわからないが、若い頃は仁義なき戦いを繰り広げていたサ…

目覚め

一年に一回のホークスキャンプ行脚。一泊泊まりで初日はキャンプ、2日目は初午祭と準備万端計画していたが、二日ともあいにくの一日中どしゃぶり雨。まあ、こんなときもあるさ。がっかりする相方をキャンプ場において、私は一人で西都原の古墳と神社を見て…

アイドルにゃんへの道

鹿児島妙見温泉。 田島荘のきず湯。身体も心も癒やす極上湯。 ここにアイドルまっしぐらの美人にゃんがいる。看板猫のみーちゃん(ほんとの名前は知らない) あひると一緒にカメラ目線とポーズをびしっと決めて、スター街道まっしぐらのアイドル美人にゃん!…

春がもう?

道の駅のとい面の菜の花畑。100円でビニール袋買って、詰め放題。 筑後川の土手の菜の花と違って、ここのは畑というだけあって肥え太っている。おでんにさっといれて食べると美味しいんだよね。 経験したことのない暖冬が続く。もう冬は終わり?地球、大…

別府のお湯はやっぱりサイコー!

別府八十八湯いろいろあるけれど、私のベスト3のひとつ、照湯。 脱衣場と湯舟一体型。こじんまりとしてるけど開放感が半端ないし、お湯がなんとも柔らか・・・。 ここは、昔お殿様がはいっていた温泉の跡地にたてられた共同湯だ。 豊後森藩の殿様が参勤交代…

ぼちぼちと。

娘が10月から仕事に復帰した。。。。おかげでわからんちん二人のサポート婆仕事が増え、ブログどころではなく、パソコンから遠ざかっていたが、 にゃんずにはそんなこと関係なくいつもの太陽光充電模様。 『あったかいです。』 並んで充電その1 並んで充電…

神様のお餅~島根秋旅行その2~

奥出雲吉田町の温泉宿、湯の上館。茅葺の屋根、木造のしっとりした旅館。 ここの道路はさんで川そばに、共同湯漆仁の湯がある。 鄙びたという言葉がぴったりの優しい風景。 川の流れをぼうっと見ながら、『思えば遠くへきたもんだ~~~~』とつい口ずさみた…

神様のお餅~島根秋紀行~①

旅はここから 島根県雲南市吉田町の街並み。石見瓦が美しい。 今度はたたら施設を見たい!お盆に行った島根二度目の来訪。広島県三次で広島お好み焼きで腹ごしらえして、やってきたよ、島根。 鉄山経営者、田部家を中心にたたら製鉄の町として栄えた街並みは…

久住湯めぐり

久住牧ノ戸峠、気温は下界のほぼ半分13度。紅葉前線はまだ降りてきてないようだ。 久住ぐるっと温泉の旅。 1湯目は赤川温泉、乳白色の硫黄泉。 露天のお湯の温度はたぶん30度ないかも、、、、足だけつけて内湯に戻る。やっぱお山の秋はひゃっこい。。。…

へび~~~~!

ちょっとばかり気持ちがすさんでいた。 ごはんを一緒に食べる相性ってあるんだなあと最近思うことしきり。 食事は命の一番初めの基本のきと思っているので、食べられることになんといったて感謝だし、できれば和気あいあいと楽しく食べたいし、人様が作って…

初京都

台風近づく3連休の土日は、参加しているNPO団体の大会で京都へ。 なんといっても歴史の町。どの時代に焦点を合わせるかで見るところもコースも違ってくるし、、、で老後の楽しみに京都探索は取っておいていたのだが。せっかくの降ってわいた京都行き。この…

秋です。

去年に比べれば、今年の残暑なんてへのかっぱ。秋めいてきた。 いつもの神社巡りの途中、急に雨が降ってきた。稲穂が色づいてきて秋の景色だ。 ああ、食欲の秋もやってきた~~~~。残暑でだるいとか食欲が落ちるとか、そういうことはぜ~~んぜんなくて、…

やっぱり温泉

雨ばかりでうつうつしてた日曜日、『温泉行こう!水もないことだし・・・』相方の一声で、熊本あたりに停滞してた前線をつっきって、鹿児島温泉弾丸一日ツアー。 うちのご飯も、みそ汁も、コーヒーもお茶も霧島山麓の大出水の湧き水で賄っている。もう全然味…

勘弁

火曜夜、仕事先で鳴り響く災害情報。 9時過ぎに帰宅するころは、家の周りの畑が湖になっていた。夜通し雨は降りやまず、夜明け前ますます雨脚がひどくなる。目覚めたときには、家の周りがくるぶしまで冠水。それでもここらあたりはましだった。午前中までに…

ギフト

うちには9匹の猫がいるが、むすめんちにも2匹いる。 上のもういっかい小僧を妊娠しているときにきたとらみ(♀) すぐにうちにもびびこがきた。 そして下の寝たまんま小僧を妊娠してるときにホカ弁屋の駐車場で拾ったにゃん、大福(♂)。 そしてすぐにうちに…

出雲海鮮づくし旅その2

早起きは3文の得という。朝6時前起き、7時過ぎには神社巡りに向かうおバカはそうそういないが、清々しい景色に出会う楽しみがある。 この小さな村社は、春分秋分の日に、日の出が本殿の真上から昇るように配置されている、と思う。 地球の歳差運動によって…

出雲海鮮づくし旅

今回の旅はここから 鳥取県境港お魚センターのレストランのイカうに丼。 うっまっ~~!そして安ぅ~~~~! 『俺はこれを食べるために6時間かけてきたんだ~~~~。ほんまもんのウニだあ~~~!』 はいはい、このあと併設する温泉センター(日本海と大山…

たくらみ

チャラララ~~ン、ウッチャ、ウッチャ、ウチャッチャン チャラララ~~ン、ウッチャ、ウッチャ、ウチャッチャン (ピンクパンサーの曲)でお楽しみください。 何かを凝視するふうしゃん。 その視線の先にはしっぽ。 その正体は、舌をしまい忘れた極楽状態の…

夏休み

久々の一人休み。炎天下の植木屋をのぞいて、道の駅をはしごして、ちょっと違う道を通って帰ろうかなあとうろうろしてたら、立派な神社を発見!ああ、伊勢以来の神社だわ、、、、。 赤門の向こう、屋根の形が変わってるぅ。美奈宣神社。 蜷城ーひなしろとル…

芋虫君

大村湾PA恋人たちの聖地(?) おっラブラブなカップルが写真撮影してる? 親子のよう だけど・・・・その足は何を意味するポーズ???? こどもって面白い。 パセリを育てている。てんこ盛りになったら葉を収穫してみじん切りにし、レンジで2回チンして…

どうしようもな

あつい・・・だるい・・・・。 目をつむっても眠れないです。ひっくり返ってもあついです。 だれかどうにかしてくだしゃい。 ふっんっ、どうしようもな!!! いきなり真夏がやってきた!毛皮族がんばれ!!!

仮面

霧島にテント泊した夜、国分で夏祭りがあっていたので見に行く。 いきなり生おしり。 じつをいうと男のおしりにはうるさい。ぷりっとしたおしりが好きなのよ~~~~。あと頭蓋骨の形ね(笑)。 国分をもりたてるために、幼稚園から小学校、中学校、総動員で…

雨キャンプ

霧島温泉郷スタンプラリー、33ポイント貯めた相方は40ポイント目指して、梅雨前線をくぐり抜け鹿児島へ! 2日で7湯、さぞきつきつのスケジュールかと覚悟していたら、温泉マイスターの娘から、30ポイントのタオルの方が実用性があっていいんじゃないの?と…

どら焼き

最近このお店にはまっている。 佐賀、基山町の田園地帯にぽつんとたつコンビニなのかアンテナショップなのか、、。基山町産の野菜、原田の卵、お豆腐にエミューのお肉、こじゃれた手作りの洋服とかこもの、あとちょこっと輸入物の食品(すごく安い)、地元パ…

痛っ!

梅雨はなかやすみ。昨日、今日といい天気だ。 いそいそと庭の雑草取り、伸び切ったアジサイを剪定していたら、 あるのは知っていたのよ、ハチの巣。ここを含めて3か所、ハチの巣があることは。 刺激しないように、こそ~~~~っと切ったつもりが、ハチの巣…

にゃんにゃん密度高っ!

やっとまとまった雨が降ってきたら、南部の方は豪雨だよ・・・・。 どうか被害が最小ですむように、、、、、。 久しぶりの登場、なっつ。雨が降ってもやっぱり庭散歩はやめられない。 庭のガレージの屋根の下でお昼寝モンチー。 毛玉にゃんたちはそれぞれ雨…

やっと梅雨入り?

薔薇鉢に肥料をあげようとしたら、かなへびの卵発見! トカゲのなかまだけど、イモリと同様、うちの庭の大事な住人。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%98%E3%83%93#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%…

雨が降らない

大好きなねむの木の花が満開に。 でもこの花はもともと梅雨のまっさかりの時に咲くともっときれいなんだ。めしべみたいなのが中央からにゅ~~と伸びて、ピンクもより鮮やかに映えて。。。。 梅雨入り最遅い記録更新になりそうで、農家の人たちは稲の苗を抱…

父の日

相方はもちろん私のとーちゃんではないが、めいちゃんと9匹のにゃんのとーちゃんなので、まだまだ働いてご飯代を稼いでもらわないとならぬ。。。ということで父の日プレゼントデー!!!霧島にキャンプでGO! 今晩のキャンプ飯、鹿児島の焼酎を飲みながら…

ゆらゆら

18年あまり勤め上げてきた、NPO団体の事務局(主に会計とチラシ作り担当)をオリンピックの年で引退しようと思っている。ちゃんと2年前に告知してるのに、『無責任』だの『後釜探さないとやめられないわよ』だの、はっきり言ってこんな変な団体によくもま…