危機の後には

春の訪れをじわっと感じる大好きな祭り

f:id:okikazu:20190223090313j:plain

2019鹿児島神宮初午祭

2年ぶりの初午祭り。通い続けて10年近く。昔は祭りの担い手がいなくて存続の危機にあったこの祭りも、国の無形文化財に指定され、後継者つくりも努力されたのだろう、

f:id:okikazu:20190223095959j:plain

 

 

若者や子供、女性の姿が増え、見習いで飛び込んだこの若者も、

 

 

f:id:okikazu:20190223100021j:plain

 

 

立派な担い手になって祭りを支えている。

 

9匹目のにゃん、ふうちゃん(♀)

 

f:id:okikazu:20190223193707j:plain

 

 

去年10月末、カラスに襲われかけてるところを危機一髪保護した。後ろ足をけがしてびっこひいてたが、今は恐れを知らぬ暴れん坊に。めいちゃんのごはんを強奪するアンタッチャブルにゃん。。。。。。。いやはやどんな大人になるんだろ。。。