すってんてん

 

昨秋、例のごとく庭のけやきの落ち葉掃きにいそしんでいたら、

『こりゃあ、大変でしょう、もうそろそろ切った方が良くないですか?』

と作業着のおっちゃんの営業にあい、ばっさりと選定することに。

剪定後のけやき

f:id:okikazu:20190315120125j:plain


 

 

 

 

 

 

それも台風が玄界灘をまさに通過している強風荒れ狂うときにきて切ったのよ。はらはらしながら見守っていたが、そこはプロ。あっというまにすってんてん!

晩秋のあいだ延延と続く、レレレのおばさん作業からあっというまに解放されたのは良かったが、このおっちゃんと一緒に来てたパンチパーマに捻り鉢巻き、ヒョウ柄のぼんたんをはいた親方らしき人から、壁も塗り替えた方がいいと嵐のような営業トーク。結局押されて年末に壁を塗り替える羽目に。。。。。まあそろそろかなあと思ってはいたが、せっせと貯めたへそくりがすってんてん・・・・・・・。

この親方とは薔薇を切る切らない、はしごの位置も花壇を極力避けるですったもんだを繰り返し(かなりはびこっていたので無理はないのだが)、あまりの私の負けん気の強さとああいえばこういう上佑トークに、『いやあ、あんた、旦那がいなけりゃ、わしがもらって商売をきりもりさせたい』とまで言わしめた私はいったい・・・・。

アーチも全部抜き去り、大きな薔薇も数本、根元を残して切り、鉢も職人さんたちの邪魔にならないよううんうんいって移動し、全部1人で片付けて、復旧も全部自分一人でやった。

『すごい薔薇愛だねえ、鉢1つ1000円から2000円として、いったいいくらつぎこんでんの?すごい額になるっしょ。』

『いやいや一羽50万もする鳩買って、鳩レースに入れ込んでるあんたにいわれたくないわあ、これぜ~んぶあわせても50万にならないも~~~ん!』

と切り返したら上記のセリフをいわれたという次第。

 

年末ぎりぎりに塗装は終了したが、はしごを外したそのときから全力で薔薇の鉢の土替え、剪定を1月いっぱいがんばって終え、ほっと一安心したら、次は娘が2番目の孫出産。夕方仕事を少し早く終え(自営はこれができる)、上の子の保育園のお迎え(送るのは娘旦那)アンド夕飯の支度アンド下の子の入浴の手伝いそして帰ってからは自宅の飯作り・・・このどたばたを一ヶ月続けたら、ばばの体力はすってんてん。

 

あ~あ、新しいカメラは久しく使っていなかったら、シャッターきっても真っ暗だし、暴れ猫フーがハードディスクを落っことして壊したし、メガネを相方に2回踏まれて、フレームがゆがんで下向いたら落っこちるし、下の子の節句の祝いもせまってきているし、すってんてんなのに~~~どうするのよお~~~。

 

f:id:okikazu:20190315120202j:plain

 

すってんてんの懐とは裏腹に、庭は雑草でてんこ盛り。バラも無事新芽をだしてわさわさしてきた。

懐もなあ、、、わさわさになってほしい。。。。