黄組、赤組、照葉組

バラの芽がどんどん展開している毎日。
今年は2月が記録的に暖かかったせいか、芽吹きが早い。
去年は2月中かかって誘引していたような記憶がある。
これも温暖化現象なのかな?
ルイ・フィリップには2月末に蕾がついていた!
あり得ない・・・。
園芸店のにいちゃんも売り物の宿根草がトウがたってと
心配してた。
黄組(カザンリク)

赤組(ピンク・グルス・アーヘン)

照葉組(アルベリック・バルビエ)

あと赤銅組もあるなあ・・・
オールドローズは花もいろいろだけど、葉やトゲもそれこそ色々。
ついでに言えば樹形も伸び方もバラエティにとんでいて
かのロザリアン梶みゆきさんは
だからこそ自由だとおっしゃっていたが
一年通じて、どう誘引すべきか?支えは?鉢にすべきか?
地植えすべきか?場所をかえてみるか、色あわせはどうよと
悩みはつきない。
それがばらにのめり込む大きな理由の1つかも。
クリスマスローズも満開。