2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

由緒正しき

湯布院は九州の軽井沢とも呼ばれ、連日観光客で賑わう。贅をこらした旅館に湯船、そんなこじゃれた観光地にも共同湯が残っている。 おそらくは昭和時代からの生き残りか・・・・。 奥には地蔵様が祀られていて、体を流す処には簀の子。 豪華な旅館のお風呂よ…

前玉神社

久留味川の上流、人里離れたところにその神社はひっそりと建っていた。 前玉(さきたま)神社、福玉(さちたま)大明神とある。地元の人でも誰をお祀りしているかわからないという、でも古い古い神社だ。 なんというか異国風とでもいうか、日本の神社ではな…

台風の目

朝7時頃、台風の目にはいった。それまでの凄まじい雨風の音が止んだので、雨戸を少し開けて外を見てみると、 浸かってるよ・・・・・。 吹き返しの風がこないうちにと、土手下の墓地の駐車場へ車を移動したが、畑はみんな池のようになっていた。外ニャンの…

再びアドベンチャー

4日間の盆休み、前半にメイちゃんをつれて霧島へキャンプへGO!広々した芝生の霧島国民休暇村へ。 キャンプの愉しみは、空の下で時間をゆっくりと過ごせることにつきる。暮れゆく空の色の移り変わりのなかでゆったりと時を過ごし、夜のとばりが降りると、…

猫は涼しいところを知っている

所用で博多中心部に行ったが、まあ車の排気ガスとアスファルトが吸った熱気で、まるで灼熱地獄。狂気のような暑さだった。 アスファルトだらけの会社から家へ帰ると、狭いとは言え緑豊か(雑草だらけとも言う)なせいか、敷地に入った途端、すっと温度がさが…

ツーショット

基本、メイちゃんの早朝散歩は相方。夕方仕事終えて帰ってからの日暮れ散歩は私。 出張などで相方がいないときの早朝散歩、場所は対岸の河川敷公園。(場所まで相方に指定される) 小さな小川もあって緑が広がる散歩には絶好の場所。 最初はなかなか歩かなか…

名前

これを読めた人はかなりの古代史通。 「さにわ」と読む。後々「沙庭」と当て字され、神を祀り神託を受け解釈をし伝えることを意味するようになったが、本来は、航海をする日のりや是非を問うたのが最初と言われる。海を渡ることが古代人にとって命がけの大事…

いきなりアドベンチャー

年に1回の女性ばかりの研修旅行は、参加人数10人、かますびしく霧島天降川に向かう。最初の予定では、甌穴を見て足でもつけて涼むつもりだった。この謎のおっちゃんが出現するまでは。 きっと足腰が不安定なおばしゃんグループが見ていられなかったのだと…