2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな大晦日

穏やかに2011年の最後の一日が過ぎようとしている。つらかったこと、苦しかったこと、うれしかったこと・・・この世界の片隅に存在しえている幸せを胸にこの年を見送ろう。 今年最後のおまけ 忘年会続きで二日酔いのモンチー ではありません。 なぜにそ…

さあ、年末だー。

私は、口が悪い、と思う。この口の悪さは、女ばかり4姉妹プラス父が船乗りだったので、母をくわえて5人、女ばかりで過ごすことが多かったことにも由来するかな。女ばかりで言いたい放題、歯に衣をきせずもちゃもちゃと育った。2番目の妹はさらに私より口…

博多水炊き

今年の会社の忘年会は、博多水炊き発祥の店、水月。私の独断専行差配で決めた。 長崎出身の一代目から数えて100年以上たつ老舗。 いの一番に透明なスープをいただく。あさつきと塩をちょっといれただけのあっさりとしたスープ。白濁しておらずしつこくな…

手作り

今日は時折陽も差すので、鉢の土替えを頑張る。ホットパツツに腹巻きに暖パン。下半身の防寒対策ばっちりと決めたぞ。 やっとこさ、レレレ作業も終息に向かいつつある。去年の枯れ葉でできた腐葉土。 今年のをちょっと足した分、形が残っているが、上等腐葉…

666

30年あまり探し続けたCDがある。 高校生の頃、音楽好きの友達から預かったテープ(CDじゃなくカセットテープ)に収録されたアルバムで、題名・歌手名を覚えていなかったがために(このへんがマヌケ)30年もの歳月をかけて探すはめになった。覚えられ…

冷え冷え

今朝、ことのほかにゃんずがべったり密着してるなあ、苦じい〜と起きると、外は霜が降りていた。 隣のおばちゃんの畑のキャベツが真っ白だ。 お尻冷え冷え症だが、たまらずカメラもって外に飛び出す。きれいだねー、朝日が射すまでの間の瞬間芸術。 ごまちん…

ダウン!

土曜日は寒かった・・・・けれど鉢の土替えが思うように進んでなかったので、朝から気合い入れて薔薇鉢の土替え。 ジャンバーを着込んでの作業なので寒くはないのだが、お尻がしんしんと冷える・・・・。2時過ぎまで頑張り、石のように冷たく固くなったお尻…

でんでらりゅう

でん出らりゅうば 出てくるばってん でん出られんけん 出ーてこんけん こん来られんけん 来られられんけん 来ーん来ん 九州圏内に住んでいる人は一度は聞いたことのある単純なメロディにのせて唄う長崎のわらべ唄。 長崎弁で『来る』は『行く』。 標準語に訳…

寒波が街に降りてきた

お山に続いて、街にもみぞれが降り出した。筑紫平野を囲む山々には、白く厚い雪雲がかかって降り積もっているみたい。 今冬、電気店では石油ファンヒーターならぬ昔ながらの石油ストーブが売れ筋NO.1。節電の冬がとうとうやってきた。ずっと何十年も使っ…

ドゥーラ

先週末『天空の城ラピュタ』がTVであってた。映画館での公開以来、何回見たことだろう。けなげなシータでもなく、一直線のパズーでもなく、実は海賊の女首領ドゥーラばーしゃんが大好きだ。こういうおばばになりたいと常日頃から思っているのだが・・・(…

ひなび温泉、満願寺

満願寺温泉・・・人気の黒川温泉の山一つ隔てた谷筋にある温泉である。川筋に村落のメインストリート、そして共同温泉浴場が1つ、古びた2階建ての木造旅館が2つ、そして川に面した共同露天風呂が1つ。温泉街というよりは、村の温泉に入らせて頂くと言っ…

さぶっ。

気温が急降下。いきなり真冬の週末。でかけるときは7度。標高が上がるにつれて気温がぐんぐん下がっていく。久住泉水で0度。お山は雪帽子だ。 お義姉さんは今埼玉と福岡を一ヶ月交替で行き来している。来年3月にご主人が定年を迎え、福岡に帰ってくる準備…

深謀遠慮

一ヶ月前・・・・。『おい、正月どこいく?どっか行きたいところ言え。』 「壱岐!!ふる〜い神社巡りしてー、勝本港をぶ〜らぶら。原の辻遺跡もあるし。」 『冬は海が荒れるから却下!』 「じゃっ、宮島!!厳島神社に参拝して、路地巡りして、弥山の原生林散…

とろけるような。その2−二人の世界−

手を伸ばせばそこに君がいる 息がかかるほど近くに君がいる 抱き合う、見つめ合う、この刻が永遠に続けばいい。 『でぃ!!!馬鹿やってんじゃないわよ!!!』byモンチー 充電量が臨界を越えると、おかしくなるサスケであった。

とろけるような。

太陽光充電中のにゃんず。 『ぬっか〜、気持ちよか〜〜』とのびるサスケの目の前にモンチーの太シッポ。 『タッチ!なんちゃって』 『でへっ、ちっぽ〜〜』 『あにすんのよ!ビシっ!』モンチーの鉄拳が容赦なく飛ぶ。 『あう、ケチですねー』 と思ったかど…

八十八湯、極楽別府温泉巡り〜後編〜

至る所にこういう陶板がはめ込まれている鉄輪温泉裏通り。 寅さん来たのかなあと思って調べてみると、1982年、第30作『花も嵐寅次郎』マドンナ役田中裕子でロケがあった。 裏通りには、共同浴場が点在し、湯治のための小さい旅館が並び立つ。 共同浴場…

八十八湯巡り、極楽別府温泉〜前編〜

先週の疲れが残り、低空飛行で過ごしたこの一週間。このごろ疲れが目に来るなあ・・・。こんなときは温泉!なんといっても温泉!人タラシ温泉別府で、疲れを吹っ飛ばそう!!ということで、家から1時間強の極楽温泉地、別府へ日帰り弾丸ツアー!最近、大分…

レレレの季節がやってくる

週初め、福岡では、23,4度の小春びより。長袖一枚でも歩けば汗が噴き出るくらいの陽気が続いた。街中にも紅葉前線真っ盛り。 通勤途中の桜並木も、 駐車場傍の公園の桜も見事な紅葉だ。 けやきだってすごい!赤と橙色のコラボレーションがいいわあ〜。 …

サスケの長い一日

何も知らずくつろぐ、嵐の前のサスケ。 今日はサスケの手術の日。 朝食抜いて朝9時半頃までに来て下さいと言われていたのだが、1匹だけやらないというのが存外難しい・・・。 夜明けと共に始まる、にゃんずごはんやれ攻撃。特に大食漢モンチーは我慢ができな…