2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶の舞

ムタビリスって語源は変わりやすい、移り気なとかいう意味なのそうだが、その名の通り色が移ろっていろいろな色の花が混在している様がかわいらしい薔薇。蕾はこんな色で 咲きだしからどんどん色が変わっていく。おしべがくるりんと内に丸まっているのも不思…

ちかっぱ温泉エコ旅行

温泉で痛い目にあったのにもかかわらず、やっぱりストレス解消は温泉だぜ! ということで阿蘇垂玉温泉へ。 子ども達が小さいときはキャンプ道具かついでよく阿蘇近辺をうろうろしたものだが、最近はバラ園がある北阿蘇ばかり、7〜8年ぶりに南阿蘇へ。垂玉…

水もしたたる・・・

ロサ・キネンシス・メイジャーが満開に近づいている。高いところに咲いているので近くでよく見ることが出来ないのが残念〜なのだが、この薔薇は雨に濡れているほうが、風情漂うことを発見。 花びらに白い筋がはいりくしゅっとした感じ、花弁数はそんなに多く…

香りの競演

大大大好きな薔薇、キャリエールが咲き始めた 下を通るたびに良い香りがふっ〜として、瞬間幸福タイムにワープ!今年もいっぱいいっぱい咲いてね〜 良い香りといえば、ロサ・ウッドシーフェンドレリ、 ちっこい蕾がたくさんついていて、開花はまだ先のようだ…

ヒュームズ・ブラッシュ・ティーセンテッド・チャイナ

チャイナに分類するのか、ティーローズに分類されるのかいまだによくわからないけど、美しい大好きな薔薇が咲き出した。蕾の時の赤い色素が花びらがほどけるにつれて淡く広がっていく様は何度見ても不思議。今年の春の花は少しピンクが強いかな 英国人のヒュ…

大神ファームのモッコウバラ

ひとり高速を吹っ飛ばして大神ファームへ。久しぶりの陽光が気持ちいい。 大好きなベンチの景色、トトロのドングリの森のよう、この木々の向こうは海だ。満開のカモミールクリーピングタイム もともとはハーブ園なので、あちこちにハーブが植えられていて芳…

ロサ・バンクシアエ・ノルマリス

先週はずっと雨続きで、不覚にもノルマリスが開花したことに気づかなかった。一重の白モッコウバラ、めしべが赤・・・シンプルなのに吸い込まれそうな美しさがある。香りは雨に濡れたせいなのか、樹が若いせいなのか、香らない。 余分3兄弟のさざんかがまだ…

月月粉

愛しのチャイナローズ、月月粉。一昨年台木のノイバラに乗っ取られそうになり、去年株の回復につとめた甲斐あって今年の花はほっこり〜。本来の咲き方が戻ってきた。 後ろ姿が美しい薔薇

名残の黄色

黄もっこうが今は盛り。今年の花はこれで終わるんだなあと思うとちょっと寂しい。絡まれている黄モクレン、このあと黄緑色の葉っぱと黄色い花が一緒に咲き出してくる。

侵入者

「げっ!何、あんた?!」・・・わるお2号、2階まで侵入! 「もう行ったかなあ」、「また来るかなあ」、「や〜ですね」 うちには武闘派にゃんがいないので好き放題ですな・・・。

ビビットカラーの花

以前から欲しくて欲しくてたまらなかったのだが、お値段がお値段なので躊躇していた本を思い切って購入。昨晩は遅くまで興奮しながらつい読みふけってしまった。 本の帯の色と同じビビットな赤紫色(こんな色はなんと表現するのだろう?)で咲き始めたロサ・…

もうすぐ組

やっぱり次に咲き出すのはチャイナローズかな大好きな月月粉・・今年は元気を取り戻したよう〜 ふふ、ピンポン玉みたいな蕾、ヘルモサ 咲いたお花はうすいピンクなのに、蕾は赤いヒュームズ・ティーセンテッド・チャイナ チャイナではないけれど、グロワール…

ウメ〜!

梅の木に登ったやまとを目で追ってると立派な実3つ発見!!! なんとかは高いところが好き〜 また馬鹿やってる〜と高みの見物のQ(最近大人になった・・) その2匹をつけねらい、下で隙を窺ってるわるお2号 3ニャンのうずまく思惑はどうでもよく、いつ…

紅乙女酒造のナニワイバラ

日曜日ちょっと時間ができたので、耳納山麓の紅乙女酒造へナニワイバラを見にでかけた。工場の裏手が山で、葡萄畑や森になっていて気持ちが良いところ。 駐車場の入り口の所にうえられているナニワイバラ、まあるくカットされていてぼつぼつ咲き始めていたが…

ホワイトセシルブルンネ

スィートハートローズ、恋人達の薔薇とも呼ばれる愛らしい薔薇このところの寒さで、蕾のまま固まっていたのだが、 開花〜ぱちぱち〜

わるお

小さい蛾や虫がいろいろ飛び回るようになって、落ち着きがない黒猫やまと。 先日は猫トイレ砂が入った袋を食い破り部屋中まきちらしてくれたが(滑って遊ぶのが楽しいらしい)、 今日は、蛾を追って狂乱乱舞、観葉植物がはいった鉢をぶっ飛ばし、パソコンも…

まるまる

家に来て2ヶ月が過ぎた黒猫やまと。 骨川すじえもんですかすかで、食欲は旺盛なもののカリカリを食べず往生していたが、お魚パックの上にふりかけのようにカリカリで覆う作戦が功を奏し、丸々としてきた。 恩恵を受けたのがQちゃんで、一緒に子猫用の美味…

モスラーズ

我が家のモスローズは4本、ガリカやダマスクローズのように細くてくねくねした枝が空中に展開しているのを見ると、どうもふるふるとする質らしい。ほわほわした花が咲くファーストモスローズ、ムスリーヌ(アルフレッド・ドゥ・ダルマ) 苔がついた蕾が展開…

ロサ・キネンシス・メイジャー開花

また寒の戻り・・・ひやっこい。あがったりさがったり、晴れたり雨続きだったり・・体温調整がついていかな〜い。 順調に咲き進んでいる黄もっこうに続き、ロサ・キネンシス・メイジャーが開花し始めている。(カメラ、届かない〜) ファイルヘンブラウとし…

粗忽者

またもや携帯を濡らしてしまい、受信はできるがキー操作全滅。が〜〜〜ん。バックにペットボトルをいれたのが間違いだった・・名刺も手帳も濡れてぶぅかぶか〜その前は川ですってころりんしてバックごと川に流され、その前の前は車に乗るときにドアの間に挟…

少しずつ・・・。

一分咲きくらいか、黄もっこうキャリエール夫人と絡み合ってもさもさ。来年は物置の屋根にも誘引しようと思っている。 蕾を包んでいた萼が割れたり、ほろりんとはがれたりして花びらが見えてくるようになった。 開花一番乗りを黄モッコウに譲ったセシル・ブ…

朝のパトロール

黄モッコウがあんまりわさわさしていて、近づけない。ここまでが限界か 早く手前の方も咲いて欲しいものだが・・・。 テレーズ・ブニエの葉っぱが展開しているのだが、何となく違和感が・・・・ルゴサの血がはいっているのにこんなにツルツルなんだろうか?…

ちょっとした疑問

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・美人のたとえに出てくる牡丹。日曜、名島神社の帰りにもう一つのお目当て、箱崎神宮の牡丹園に寄った。神社の一角にある牡丹園、まだまだ一分咲きともいかなかったが、ぽつぽつ咲いている豪華な花にびっくり。…

うちのノルマリス

ご近所の黄モッコウバラが咲き出した。ええっ!うちのは?下からは見えなくて気づかなかった・・・今朝ベランダから発見。 この八重の黄色のモッコウバラの学名は、ロサ・バンクシアエ・ルテア。同じく八重で白色の花のモッコウバラはロサ・バンクシアエ・ア…

蕾続々

もののけガーデンは蕾ラッシュ。デュセス・ドゥ・ブラバン、葉の色が黄緑と赤が微妙に入り交じって綺麗。 ルージュモン ウジューヌ・ドゥ・ボアルネ、微かに花の色がのぞいている、おもしろい蕾。 ソンブロイユ、あっ〜誰だ〜かじったのは! にっくきバラゾ…

川の字

こんな姿を見ると、泥足でパソコンのキーボードを汚してくれたことも、ペットボトルを吹っ飛ばして絨毯じゅくじゅくにしてくれたことも、布団を乗っ取られ夜中争奪戦のあげく寝違えて背中ばきばき筋肉痛になっちまったことも、まっいいか〜と親ばかモードで…

花よりだんごか・・・

いち早く開花した桜だったが、気温が低い日が続いたおかげでまだもってくれた〜ということで、福岡市の海岸ちかくにある名島神社へ花見にGO!名島神社は小さな神社だが神功皇后ゆかりの伝説が残る古い神社で、また相方が5歳まで生まれ育った所だ。今は福…

眼鏡

3〜4日前だったか夜明け前頃、例によってやまちんとQちゃんがどたばた走り回って、棚の上の写真立てを吹っ飛ばしてくれ、寝ている私の顔を直撃。左の目の眼窩にゴンと当たり・・・しばらく悶絶。ばかたれ〜危ないジャン!幸いちょっとした打撲で済んだが…

第9

父と同じ歳の尊敬するあるじっさまから、『落ち込んだときにはね、自分を引き上げてくれる何かをぱっと10以上言えるようみつけとかないとだめだよ。』 10以上・・・。結局落ち込みから気分を引き上げるのは自分以外にないのだが、そこに至るまでに、やっ…