2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープ温泉郷長湯

大分県直入町を抜けて、長湯温泉へ。田には水が引き入れられ、畦の雑草も綺麗に刈り取られていて、田植えの準備が始まっていた。 あぜ道においてある古い仏塔。鎌倉時代からのものらしい。大分県にはこういう石でできた仏塔があちらこちらにある。 背景の山…

ロサ・ウィルモッティアエ

ロサ・ウィルモッティアエ、中国南西部原産の薔薇。学名はこれもやはり英国人の女性園芸家にちなむ。中国ではなんて呼ばれていたんだろ。 豆みたいな葉っぱに、径3センチほどのちっこい花。 ああ、もうやられたー。可愛すぎる。 中国南西部原産なので、少し…

初夏日

早起きのご褒美。葉っぱについた露玉。 舐めてみたら美味しかった。 昨日は暑かった。久留米28度、内陸部の日田市では30.5度・・・おいおいの夏日だった。 セーターやコート類は片付けていたものの、他はまだ冬物ばかりがタンスにあるので、仕方なく生…

木香薔薇

桜の開花が遅く、菜の花は桜が終わっても咲き続けているという、例年では考えられない春を迎えたが(いつもなら桜が咲く前に菜の花が終わる)、薔薇の開花に関しては、例年とほぼ変わらない開花状況だ。急にあったかくなって毎日半袖でOK!春を飛び越えて…

見返りモンチー

見返り美人ならぬ見返りモンチー。ガン飛ばされてるようで怖いんだけど。 「じゃっこの見上げるポーズは?」 まあちょっとましかな? 「モデルってつかるっと」 と伸びをしてどっか消えた。 春爛漫。外は気持ちがいいらしい。ごまちんは毎晩夜中過ぎにしか帰…

春の夢

最近、朝方に一生懸命夢を見る。 一生懸命わあわあ言ってたり、考えてたり、行動したり・・・強い感情を抱いていたり。まるで別の世界が存在してるよう。目が覚めてしばらくは覚えているのだが、どたばたやってるうちに忘れてしまう。サスケが夜明け前に起こ…

薔薇開花

もののけガーデン一番のりで咲く薔薇は、やはり黄もっこうとロサ・キネンシス・メイジャーだった。上の方で咲いていたので発見が遅かったかもしんない。 チャイナローズも続々開花。 月月粉と一重の赤のエミーグレイ。 朝これだけ開いていたら、昼にはきっと…

ひっとび鹿児島

今年はなんか鹿児島づいている。 お手伝いしてるボランティア団体、鹿児島で講座を開催するとのことで、事務局の、食欲に歯止めをかけない見事なメンバー構成で、お手伝い(こちらは割合として1割ね)兼事務局お愉しみ会(こっちが主ね、自腹)ツアー。女3…

にゃんも虫も

うちにもちゃんとニャンシーサーがいた!最古参のこげにゃん!!ちゃんと鋭い目つきでうちを守ってくれてる!(のかな?) 「あにみてんのよ!」 相変わらず触らせてくれないポンタ。距離は50センチなんだけどねぇ・・・白ブーおじさんが大好きで、朝一番に…

庭も花盛り

桜の開花と前後して、庭の草花も満開状態。 ワスレナグサの青と鮮やかな紫えんじ色のアネモネ。なかなか似合ってるではありませんか。 ワスレナグサはちゃんと忘れずに毎年にょきにょきでてきて増え続けているので、ワスレナイデグサというよりワスレンゾグ…

Be Relax!

写真が前後するが仕事帰りに糸島へ寄った日、海に落ちる夕日を観たくて波戸岬へ。月は東に、日は西に。 陽水の歌があったなあ。 「頑張れ、みんな頑張れ、月は流れて東へ西へ」 日本に来た外国人があげた好きな日本語・・・・「がんばって」もちらほらあったが、…

今日は雨

今朝は土砂降りの雨だ。花散らしの雨になる模様。とっくに日は昇っているのに薄暗い部屋で、いつも朝の散歩に出かけるはずのニャンたちも手持ちぶさたでうろうろ・・・。 ももくらかし洋服箱に鎮座する、ももくらかしにゃんモンチー。なんだってそんなとこに…

しまいの椿

今年の春は、桜にとってもイレギュラーだったが、椿にとっても例年にない春だったにちがいない。 たぶん、しまいのヤブツバキ。 好きなんだなあ、ヤブツバキ。登るときは、とにかく必死の有様だったので川にまで目が行かなかったが、桜を見終わってからの下…

永遠の5分

福智町上野(あがの)の虎尾桜。樹齢600年のエドヒガンに会いに行った。 福知山登山コースの途中の山のなかにあるこの桜は、20年前には瀕死の状態だったのを人の手で蘇ることに成功した希有の桜だ。何百年も人に知られず何千本もの杉の木に囲まれて立つ…

長野宇美八幡宮

仕事で糸島市へいき、早く終わったので寄り道して帰ることに。 糸島は魏志倭人伝にでてくる伊都国があったところ。遺跡がいっぱい、古い神社がいっぱいの、魅惑の場所。 以前から行ってみたかった長野宇美八幡宮へ。 ここの禰宜は、武内宿禰から数えて80代…

わすれな草

わすれな草の青。 ・・・・・空いろに透きて、葉かげに 今日も咲く、なわすれその花。(白秋) 私は、忘れていいよといいたいな。

J1観戦

土曜日、生まれて初めてJリーグの試合を見に行った。甥っ子がはまっていて招待してくれた。 サガン鳥栖 VS ヴィッセル神戸 サッカーオンチの私には、細かなルールはよくわからないがお隣の鳥栖がとーっても盛り上がっていたのは知っていた。創設15年でJ1に…

今日から4月

もののけ一家、コスプレして酒瓶をしっかり握りしめて記念撮影ーーーー!!! いやわざわざコスプレしなくても、体型が限りなく近づきつつあるな(泣)。 たぶん九州最西端に近い、長崎県大島の崎戸の一番端っこ。たぬきの湯で一風呂浴びての撮影ーー。(違…