2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら・サクラ!桜!

田主丸のしだれ桜 降るように花が垂れ下がるのね。枝のしなり具合美しいわあ。好きだわあ。 1つ1つの花は小さくて、その小さい花が一斉に開くんだ。 白い花、薄いピンクの花、 そしてちょっと濃いピンクの花。色も様々なんだ・・・。 よく見ると、花びらの…

海鮮丼!!!

大分蒲江では食べ損ねた海鮮丼をひょんなことから食すことができた。 なかなか揃うことのない4姉妹&母だが、全員の休みが揃って、AKB5(あきれたばあさん5人組)で西海丼フェア開催中のいつものお店へ。実家からずっと海べたの景色の良い道を30分ほ…

大分海岸線の旅

寒の戻りで雪が一夜で積もった大分道を抜け、 大分県蒲江へ。 リアス式海岸が続く宮崎県との県境、豊後水道の津々浦々は豊かな漁場や良港がたくさん。 港のすぐ傍の道の駅で海鮮丼を狙ってきたが、行列で一時間待ち・・・・並ぶのも待つのも嫌いなので、泣く…

作ってみた

プリップリのネギを裏の地主さんからたくさん貰った。あとわけぎも・・・。冷蔵庫にはいりきれないくらいた〜くさん! さっそく、酢味噌和えにネギ焼きに・・・・そして最近お気に入りのネギドレッシングに挑戦してみた。見た目わさびのようだが、アボガドや…

院内の春

やっと水がぬるんできた。 ああ、このまま暖かくなって欲しいなあ〜。 奥院内の小さな石橋。 農村の風景に溶け込んでいて美しい。 段々畑がきれい。整然と山の上まで伸びて、 そろそろ田おこしも近いかな? にゃんこも暖かくなって軒先にでてきた。 白猫と(…

天満宮の志賀社

予想はしていたが、やっぱり梅はほとんど終わっていた太宰府天満宮。終いの梅がちょびっとだけ。早く来れば良かったが、寒い寒いと先伸ばしていた。 今日のお目当ては、池にかかる太鼓橋のたもとに鎮座する末社、志賀社。 他にも末社はいくつもあるけれど、…

冴えないモモ。

太陽光電充電中〜。 青いいなせな服を着てるモモ。そう、去勢手術を受けさせた。一日お泊まりで、そのあいだゴールデンボンバーの片割れナッツは、相棒がいないので寂しかったのかやたら人間にくっつき回った。帰ってくるとご覧の通り、べったり。 以前は首…

温泉三昧

『トンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・』 主要道路は除雪されてたが、ちょっと脇道に入ると雪はそのまま。 久住筌ノ口温泉。川端康成が小説浜千鳥の構想を練るため、投宿した小さな鄙びた温泉地。 旅館が2つと共同浴場が1つ。含亡硝重炭酸土類泉の褐…