2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勘弁

火曜夜、仕事先で鳴り響く災害情報。 9時過ぎに帰宅するころは、家の周りの畑が湖になっていた。夜通し雨は降りやまず、夜明け前ますます雨脚がひどくなる。目覚めたときには、家の周りがくるぶしまで冠水。それでもここらあたりはましだった。午前中までに…

ギフト

うちには9匹の猫がいるが、むすめんちにも2匹いる。 上のもういっかい小僧を妊娠しているときにきたとらみ(♀) すぐにうちにもびびこがきた。 そして下の寝たまんま小僧を妊娠してるときにホカ弁屋の駐車場で拾ったにゃん、大福(♂)。 そしてすぐにうちに…

出雲海鮮づくし旅その2

早起きは3文の得という。朝6時前起き、7時過ぎには神社巡りに向かうおバカはそうそういないが、清々しい景色に出会う楽しみがある。 この小さな村社は、春分秋分の日に、日の出が本殿の真上から昇るように配置されている、と思う。 地球の歳差運動によって…

出雲海鮮づくし旅

今回の旅はここから 鳥取県境港お魚センターのレストランのイカうに丼。 うっまっ~~!そして安ぅ~~~~! 『俺はこれを食べるために6時間かけてきたんだ~~~~。ほんまもんのウニだあ~~~!』 はいはい、このあと併設する温泉センター(日本海と大山…

たくらみ

チャラララ~~ン、ウッチャ、ウッチャ、ウチャッチャン チャラララ~~ン、ウッチャ、ウッチャ、ウチャッチャン (ピンクパンサーの曲)でお楽しみください。 何かを凝視するふうしゃん。 その視線の先にはしっぽ。 その正体は、舌をしまい忘れた極楽状態の…

夏休み

久々の一人休み。炎天下の植木屋をのぞいて、道の駅をはしごして、ちょっと違う道を通って帰ろうかなあとうろうろしてたら、立派な神社を発見!ああ、伊勢以来の神社だわ、、、、。 赤門の向こう、屋根の形が変わってるぅ。美奈宣神社。 蜷城ーひなしろとル…