2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ばりばり元気です

4種類の薬を飲んでいるキタロー。肉球の熱っぽさが消え、鼻ズルズルもおさまり、と同時にぽやんとした雰囲気が一変してバリバリモードに。おいっ! おいおいおーい!!やめろージョッカー!!! 本性はわるごろ坊主だったのね。この頃はねずみのように走り回…

神さまの謎

熊本市北部、植木町の山の中の神社 立派な鳥居が片方だけ。地震で壊れてしまった。拝殿・本殿ともにこの有様。。。。呆然としてしまった。 奥の岩穴にご神体の苔むした岩が鎮座しているはずなのだが崩れ落ちた岩が塞いでいていけず。大丈夫だったんだろうか…

なんとか元気です

ずいぶんしっかり回復してきて、遊びにも興味をしめし、走り回るようになってきたちびにゃん。 「おもしろそうです」 徐々ににゃんわんの輪に入ってどたばた遊ぶ楽しさを覚えてきた。 「ボクの番です!」 少しからだが熱ぽかったのと鼻水がなかなかとまらな…

もてなしにゃん

もずが梢のとっぺんでけたたましく高鳴きをして縄張りを主張しはじめ キンモクセイの良い香りが庭に漂よい、 秋薔薇がポチポチ咲き始めてくると、 今まで車の下でどしゃ〜と寝そべって猛暑を堪え忍んできたうちの営業部長サスケくんはぼちぼち忙しくなる。 …

神頼み

9月に行った耶馬溪の羅漢寺 石でできた阿羅漢(尊敬や施しを受けるにふさわしい聖者のことだそう)が何体も収められている。1つ1つ表情が違っていてそれはそれで面白かった。ここに行くまでこ〜んな怖いリフトに乗って、 山の高いところ、石の階段を登って…

猫神さま

10日前、隣の駐車場で行き倒れ寸前の子にゃんこを娘が保護。 背骨が浮き出してコツコツ、おなかはぺしゃんこで、目やにで目はつぶれ鼻水で顔はくしゃくしゃ。最後の力を振り絞ってあおあお鳴いていたようだ。10日たってここまで回復した。生きる力が強か…

50肩

ここ一ヶ月50肩に苦しんでいた。 肩が痛いのではなく二の腕の付け根にちょっとしたことでうずくまるほどの激痛が走る。 腕を伸ばしたり、ひねったり、上に伸ばそうとしたとき、前触れもなく激痛。寝ていて寝返りをうつたびに激痛。 一番困るのが脱ぎ着の時…