2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネバネバ

やっと梅雨があけたと思ったら、猛烈な暑さ!ああ、たまらない・・・・。こういうときはネバネバで乗り切ろう!ということで、 ネバネバスパ。 作り方は超簡単、鍋1つでできる。 納豆、オクラ、シラス干しに大根ではなくこの時期はとろろ。 全部混ぜて、茹…

協力者

台風一過、早朝からセミがわき上がるように鳴く。待ってたんだね。 でも梅雨明け宣言はまだ。すっきり晴れない・・・。今年の夏は変。 それでも生き物たちは精一杯、短い生を謳歌する。 メイがきてから生活が一変。早朝4時、5時に「朝だ、朝だ、朝が来た〜…

試練のキャンプ

梅雨があけそうであけない九州地方。 ちょっと動くだけで滝のように汗が流れるこういう日々はやっぱり温泉だ!やっと決算処理も終わったことだし、連休はメイちゃん連れでキャンプへ!!旅はここから、湯布院の下流、湯平温泉金の湯。 鹿児島に行く予定だっ…

さまよえる夏休み

ネムノキの葉っぱ。あんぽん4姉妹のネムノキプロジェクト(山に行って発芽したばかりのネムノキの苗を探し当て自宅で育てる試み)でうちに来て3年。結構延びて2メートルになろうとしているが、まだ花が咲かない。楽しみにしてるんだけどな。 けれど夜にな…

くらっ

久しぶりのピーカンの青空!真っ白の入道雲に蝉の声! 朝、メイを庭にだし水やりしてたら、くらっと立ちくらみ。ああ今日は気温があがるなと思ったら、いきなりの35度超え。身体がついていかねぇ・・・・。ということで晩ご飯は、たことキュウリのマリネ、…

わんこがやってきた

その名もびびり犬メイ。まあ来た当初から複数のニャンズから鋭い視線にさらされる(特にサスケからは常時監視下)ので無理はないかと思うが、とにかくおとなしくて、吠えもせず、ちょっと物音がしたり、人が動くと椅子の下に隠れる超超びびりの女の子。 もし…

櫛田神社

週末にわんこが来ると張り切っていた相方は、結局週明けに延びて、すっかりスネ夫になった。 雨も降ってうっとおしいので、山笠直前の櫛田神社へ。 博多商人が守り通したお宮だけあって、拝殿の中も豪華だ。 色鮮やかな12支が描かれている羅針盤。 これは…

わんこ

わんこがほしくてほしくてたまらない相方。日曜ごとに譲渡会をのぞくようになった。 うちはにゃんがぞろぞろいるので、新しく入るわんこにとってはちょっとそこが高いハードルになると思うよというのだが、それでもほしくてたまらないらしい。 福岡の動物セ…