2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の彼方

どうしてもこのちっこい白薔薇の名前がでてこない。 3年目で門扉の片側を覆い尽くすように咲いてくれたのに、たぶん買うときは、樹形とかどれくらい大きくなるとか、香りはどうだとか、選びに選んでネットで買ったんだと思うんだけどなあ・・・。 さっぱり…

色の競演

薔薇が咲き進んできて、私の頭もお花畑状態。七変化の薔薇、フィリスバイト 紫玉。大人の色だねぇ。 バフ・ビューティ、黄色もいろいろあるがこういう優しい色がいい。 アルベリックバルビエ。だいぶん刈り込んだので今年は花数が少ない。 コンプリカータ。…

名無しのノラコ

般若顔のびびこ。 『何アイツ!なんで家の中にいるわけ!?』と思っているのか・・・ そのアイツ・・・名前をなんにしようかのう。。。。。ノラコといつも呼んでいたけどさあ・・・ 結構目力強い。年の頃はきちゃろーと変わらないか、1,2ヶ月遅いくらいか…

播磨旅

5月4日朝5時半に出発、山陽道をひた走り、姫路から中国山地の奥へとはいりこみ、神社探索の旅へ。 奥播磨はまだ4月初旬の気候だった。 また山桜を見ることができるなんて。。。。。すっごく得した気分! 宍粟市、養父市、朝来市、、2泊3日で回りに回っ…

狛犬

神社を巡る楽しみの一つに狛犬がある。その中でも特に好きなのが肥前狛犬。江戸時代のごくごく初期に佐賀の牛津の石工が作ったとされているが、有明海沿岸の由緒ある古い神社に鎮座していることが多い。 極端にデフォルメされていて無用の美というかなんてい…

新顔

まるでピンクのアイスクリーム オールドローズ、ラ・フランス、バックも美人。香りも上品。 次々と薔薇が咲いてきて、毎朝写真撮影が楽しい。 ルイ・フィリップ 蝶が飛んでるようなムタビリス、咲き始めは橙色、咲き進んで行くにつれてピンクが濃くなる七変…