記憶の彼方

どうしてもこのちっこい白薔薇の名前がでてこない。


3年目で門扉の片側を覆い尽くすように咲いてくれたのに、たぶん買うときは、樹形とかどれくらい大きくなるとか、香りはどうだとか、選びに選んでネットで買ったんだと思うんだけどなあ・・・。


さっぱりこん、記憶の彼方、底の方に沈んででてきやしない。『記憶の彼方の底深く、幸い住むと人が言う』のでまあいいか、そのうち浮き上がってくるだろう。


チクシイバラ。



ちっこい薔薇は単体でみても可愛いが、群れで咲く情景がやっぱりいいわあ。



あんぽん4姉妹のネムノキプロジェクトでうちにやってきたネムノキがすごいことになっている。



来たときは身の丈10センチもなかったように記憶しているが、鉢底を突き破って根が張り、巨大化してもうどうにも動かせない。花芽はついているんだろうか。望遠でのぞいてみるけどう〜〜〜〜ん。


これ以上大きくなったらどうする〜〜〜〜〜〜。



毎年恒例の母の日の長崎軍団(母+妹3人)がやってきた。母にとってはひ孫を見にいき、食事を一緒にしたレストランでネムノキによく似た植物を発見。
マスターに聞くとやっぱりネムノキの一種で”エバーフレッシュ”という観葉植物だそう、薄グリーンのボンボンみたいな花が咲くという。なかなか人気の植物だそうで、このオーナーもやっと見つけたとのたまう。さっそく食後に母の日に合わせた花選び(これも毎年恒例)で寄ったガーデン屋さんで、小さいエバーフレッシュを発見。馬鹿姉妹のテンションマックス!!!
『ぎゃああるよ、エバーフレッシュ!』

枝振りがどうの値段がどうのと大騒ぎしたあげく、3人ともお買い上げ。観葉植物で鉢で管理するようなので、今度は巨大化しないよう育てねば。ああ、この病気死ぬまで治らん。


おまけ。
『あ”ん?写真撮るなら事務所通してにゃ。』