2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむい・・・

春は、人もニャンズもねむい・・・

ものぐさ

ここ1,2ヶ月、実は働きたくないよ〜病だ。 たぶん休みがきちんと取れてないからだと思う。 わずかな時間を見つけては、庭に出て、猫をいじって、園芸店に通って、でも家事は手抜きばかりだ。 う〜んこの悪循環をどうにかしないと・・・。ごまは朝型、朝玄…

虫たちとのこと

昨日に続いて今日もバラゾウくんを捕殺。だけど害虫とはいえ1つだけルールを決めていることがある。それは一網打尽にしないこと。皆殺しにしないこと。である。 薔薇を育て始めたとき、マニュアルなんかを参考にするわけだが、始めからいやだったのが『消毒…

バラゾウムシ

今朝メガネをかけて庭にでて、バラゾウムシを10匹捕殺&アブラムシを多数握りつぶすという殺生をしました。 私の指はアブラムシの体液でグリーンフィンガーとなります。 アブラムシはまだしも、バラゾウムシはとにかく見つけると、 『きぃ〜』とか叫んでソ…

雨の日は・・・

由布院をはじめとして野焼きでの事故が頻発してるようだ。今日は恵みの雨かもしれない。ニャンズにとっては外に遊びにいけないつまらない日のようで、さっきまで暇こいて、タンスの整理を邪魔していたごま。 邪魔だからそこで寝るんじゃない! お寺の桜も一…

昆虫の話

今年は何もかもが早い。桜の開花も、虫が出てくるのも。 いくつかの薔薇に(主にチャイナローズ)つぼみがついてるし、 蜘蛛やバラゾウムシの登場も去年より1〜2週間早い。 ヒトが温暖化による環境破壊で自分の首を絞めることがあっても 昆虫は環境にたく…

もののけ

もののけガーデンの名をつけたのは、この看板が契機だ。 屋久島でたまたまこの看板を新しいモノに付け替える方達と道行きが一緒だった娘がもらい受けてきたものだ。 たぶん新しい看板は この看板も去年の12月に撤去されたとのこと。 まあ理由はいろいろあっ…

せ〜の!

実は雑草が好きだったりする。春身を寄せ合って一斉に小さな若葉が広がっているのを見ると、心がふるふる嬉しくなる。 〈コンクリートの小さな割れ目から広がる黄カタバミ〉 〈ハハコグサとセダム〉 12月薔薇の根元に馬糞、ワラ、米ぬか等堆肥としてまいた…

じりじり3月

薔薇、それも春にしか咲かない一季咲きの薔薇を育てていると、3月ほど待ち遠しくて、じりじりと、まるで○○の生殺しのような気分に襲われる月はない。この超おあずけ状態で最近体調が良くない・・ような気がする(ホントかぁ?)おまけに雨ばかりで・・・。 …

くねくねスタン

flower noteというすてきなブログがあった スタンウェルというバラを再発見したのは、このブログの写真と 泣きたいくらい好きだというコメントにいたく感動してのこと。 ネットや図鑑で見て『う〜このバラ欲しい欲しい病』になるわけだが、たいがい花の写真…

崖の下のポッポ

ポッポを文字通り保護したのは去年の6月末雨の日だった。 2メートル×2メートルの側溝の水に胸までつかってふんばっていたところを保護した。 数々の偶然というか幸運が重なってうちの猫になった。 1つでも条件がそろわなかったら、たぶん雨に流されて 海…

夢見るファンタン

薔薇を育てるきっかけは、園芸店で見た、見事に誘引された アンジェラに感動したからであったけど、のめりこむ加速がついた 薔薇は、ファンタン・ラトゥールのように思う。 うちでは『夢見るファンタン』と呼んでいるこの薔薇は、おそらくはヨーロッパの高貴…

タンス猫

ごまはタンスが好きだ。 引き出しを開けたとたんに入り込んで出てこない、 ついでに高いところに上るのも好きだ。やめて〜

黄組、赤組、照葉組

バラの芽がどんどん展開している毎日。 今年は2月が記録的に暖かかったせいか、芽吹きが早い。 去年は2月中かかって誘引していたような記憶がある。 これも温暖化現象なのかな? ルイ・フィリップには2月末に蕾がついていた! あり得ない・・・。 園芸店のに…

こげにゃん

こういう毛色の猫を世間では、サビ猫とかミックスとか、べっ甲猫とかいうそうな・・・我が家ではこげにゃん猫と呼ぶ。 ↑花阿蘇美のこげにゃん猫。やっぱ不細工。 うちのこげにゃんも不細工でとろくて運動オンチで臆病でお猫良し。 幾多の保護猫を受け入れ、…

エンブレス・ジョセフィーヌ

また買ってしまった・・・置く場所もないというのに、この病気につける薬はない。 エンブレス・ジョセフィーヌ 2年前にカミキリ虫にやられ枯れてしまったバラ。 売り場の奥で発見したときにはもう鉢を 抱きかかえていた。 以前のエンブレス ガリカ、ジョセフ…