バラゾウムシ

今朝メガネをかけて庭にでて、バラゾウムシを10匹捕殺&アブラムシを多数握りつぶすという殺生をしました。
私の指はアブラムシの体液でグリーンフィンガーとなります。
アブラムシはまだしも、バラゾウムシはとにかく見つけると、
『きぃ〜』とか叫んでソッコーで捕殺です。

薔薇の3大害虫は、コイツとカナブンの幼虫、そしてゴマダラカミキリですが、それぞれ食するところが違います。共通しているのは薔薇へのダメージが大きいこと。で、血なまこになって捜して殺生します。だけど、『きぃ〜、きぃ〜』と叫びながら、座ったり、葉を広げたり、葉の裏をなめるように裏返したり、時々捕殺の雄叫び『くっかっか、みたか〜』とかいってほくそ笑んでいる姿は、他人が見るとさぞかし奇異な姿だろうな〜。