2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のムタビリス

まるで紙のような質感・・・ただただ綺麗・・・・。 上から見ると、いろんな色が微妙に混じり合って不思議〜。 蜘蛛の足のような、老婆の白髪頭のような、宇宙人のような・・・ふさふさのクレマチスの種。こんなん見てると楽しくってたまらない。風に吹かれ…

あふれるモノ

日曜日は娘が引っ越してくる。学生時代から何回か引っ越しを繰り返してきた娘(どうも趣味らしいと最近気づいた)。お願いする引っ越し屋さんもずっと同じ方で、きっとあきれてると思う。趣味なのはいいが、そのたんびに引っ越し代節約のために引っ張り出さ…

さぶっ

初北風。冷たい風がびゅーびゅー、いきなり10度近くも気温がさがるなんて、あわててニャンズのためにコタツをだした。といっても掛けカバーのみの電気オフ。今年の冬は寒そうだから、徐々に寒さに慣れさせていかねば〜。ごまちん、10日→7日→3日→毎日帰って…

あだこ

あだことは津軽地方の方言で、「子守娘」のことを指すらしい。 知ったのは、山本周五郎の短編小説『あだこ』(文庫本、おごそかな乾きに収録)からだが、この『あだこ』とまさに格闘する1年となった。 生まれて初めてこの原作をもとに脚本を書いた(最初で最…

赤い薔薇

チャイナローズ、ルイ・フィリップ。長いステムがたまらない薔薇。

とろ〜ん

相方に撫でられ、喉をごろごろ鳴らしながらお目々がとろ〜ん。しゃ〜わせだね。 目にアイラインのように縁取りがあるが、鼻の下半分も黒くて、鼻にも縁取り〜、面白い顔だねもんちー。 こげにゃんがもてあますほどのお転婆娘に成長中〜。

マダム・アルフレッド・キャリエール

今朝は百舌鳥がケヤキの木のとっぺんで、高らかに縄張り宣言。キ〜キキキキキキ〜。うちの庭はあなたのシマなわけね。それはいいけれど、はやにえはやめてねー。 良い香りが上から降ってくると思ったら、キャリエール婦人が高いところで咲いていた。 ここが…

スィートハートローズ

ホワイトセシルブルンネ。 秋の花はピンクが濃くでた。長くほそ〜いステムにこの飾り萼、かわいい〜。 開きかけの花、この状態の時が一番好きかも〜。 ヨーロッパではとても人気の高い薔薇で、殿堂入りしたのもうなずける。派手さはないけれど、可愛くてよく…

秋の絵筆

ERのクィーン・ネファルティティ、秋の花は黄色 といっても微妙にピンクが混じり合ってる不思議な色。葉をチュウレンジバチの幼虫にだいぶ食い荒らされたけど、なんとか咲いてくれた。 散る間際のヒュームズ・ブラッシュ。散り際まで綺麗で雰囲気がある薔…

深まる秋その2

『ヒッヒッヒッヒ、カタカタカタカタ』シベリアからの使者、ジョウビタキの鳴き声で今朝は目が覚めた。 久しぶりだね、日本海をその小さな身体でよく越えてきたね。また私の庭に来てくれて嬉しい。福岡に住む娘が車を買ったため家計が苦しいとのことで、家か…

深まる秋

今朝庭に出ようとしたら、なんと玄関のドアの脇に、カマキリが産卵中。 『ちょっとあんたこんな所に〜』とはいえず、命をかけて産卵しているかまきりさんに思わず手を合わせてしまった。お触れをだしとかないといけないね、 『触るべからず』 『落とすべから…

にゃんこの賢さ

家出していたごまちんが、10日ぶりに埃だらけでご帰還。おなかがすいてたんだろう、カツカツごはんを食べああ一安心。もう、いっぱいいっぱい心配したんだから! 家の回りでニャゴニャゴ鳴くので、抱いて家に入れると、ご飯を食べたらぴゃっと逃げる。もん…

ごにょごにょ

お手伝いしているNPO団体の全国大会が11月に福岡で開催されるので、主催者としてその準備におおわらわ アンド もんちゃんが夜明け前に顔をなめなめしてくるのでぐっすり眠れない で実はちょっとお疲れ気味。 3連休も2日間準備ででて、真ん中の10日は町…

そわそわ

10月になるとそわそわし出す私。理由はいくつかあるが そのうちの1つが長崎くんち。今年は籠町の龍踊りがでる・・・見に行きたかったけど、休みが合わずテレビで見るだけで行けなかった。 爆竹の音とあの独特の囃子、ドンドコスットンチャーツ、ドコドコ…

コガネ退治

虫が苦手な人、のっけからごめんなさい。 コガネムシの幼虫 鉢の中で増殖して、バラの根っこを全部食べ、気づかずにいるとどんどん元気がなくなって最悪枯れてしまう・・バラ3大害虫の一角を担うにっくきヤツ。定期的に順番に鉢土をかき混ぜて点検してるのだ…

さらば!ルーシー

運転していると、カタカタ音がする。何だろうと見たら、ホィールカバーが外れかけていて(前輪両輪とも)、中の留め金部分が折れていた。高速をしょっちゅう走っているので、外れると危険・・・外すことに。ぶつけたかなあ・・すったかなあ・・・記憶にない…

もんちゃん第2幕

フレンドリーなやまととはすでに遊び仲間のもんちゃん 人間にも馴れ、帰ってくると押し入れからミューミュー鳴きながら出てくる。にゃん玩具でとろとろリラックスして遊ぶまでに。寝るときも布団にはい上ってきて、私の顔によじのぼり、鼻の穴をじゃりじゃり…

吉野ヶ里

味噌としょうゆがきれそうだったので、佐賀県は吉野ヶ里にある北村醤油醸造さんへ。 人から教えて頂いてのだが、美味しくてここの味噌と醤油は我が家の定番に。煮もの作ったとき全然風味が違う、私ってこんなに煮物上手だったけ〜と感動したほど。料理下手の…

もんちゃん

ちびにゃんはどんどん馴れ馴れ中〜。 ずっとテレビ台の裏にこそこそ隠れていたが、音をたてないようじっとしてると徐々に顔を出して、子猫らしく好奇心いっぱいの眼を輝かせる。 猫はねこじゃらしがやっぱり大好き。これで遊んでるときの表情って、どんなに…