そわそわ

10月になるとそわそわし出す私。理由はいくつかあるが
そのうちの1つが長崎くんち

今年は籠町の龍踊りがでる・・・見に行きたかったけど、休みが合わずテレビで見るだけで行けなかった。
爆竹の音とあの独特の囃子、ドンドコスットンチャーツ、ドコドコスットンチャーツの音を聞くと血が騒ぐ。来年は一番好きな出し物、コッコデショがあるので、来年こそは万難を排しておっかけしに行かねば!


そしてもうひとつ血が騒ぐのが、いっせいに出てくる薔薇の大苗のカタログ・・・・気づくとネットショップをあちこち開いては、チェックしている。わかっている、わかってはいるのよ、もう庭の地面の許容範囲越えそうなのは・・・。(いや越えてるってば)

原種のすてきな薔薇をいっぱい岐阜で見たもんだから、原種が欲しい、ホワイトペーブメントも良かった、白のモスだって・・・・でも我慢、我慢。もう買わないも〜んと思ったそばから、ポチしちゃったのよねー、馬鹿よねー、ああ、にゃんも増えたというのにバラもかい。

・・・ちなみに頼んだ薔薇は岐阜でノックアウトされた薔薇の一つ、ロサ・ラクサ


届いた苗は1メートルくらいの立派な苗、葉が灰色で、ああこういう葉っぱだったと感慨ひとしお。


そしてもうひとつ花伝の薔薇売り場の隅っこにあった、ルゴサのホワイト・グルーテン・ドルスト。


新芽がしわしわでたべたいくらい可愛い。 
たぶんも少ししたら、一年待った苗、ルゴサのシュネーコッペがやってくる。

今冬は少し大がかりに移植計画をたてている。毎晩、あれはどこ、これはどこと考えて、朝、日の当たり具合とか確認して、ここに決定!そしてまた次の日には、いやいやどうだろうとこの繰り返し。
来年の春に向けて、そわそわしだす今日この頃・・・。