2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花時間。

ついこの間夏休みが終わったかと思ったら、秋の歩みはどんどん加速がついてくる。福岡では渡り鳥ハチクマの渡りが観測されたそうだ。鳥たちが冬に向けて動き始めている。先日剣弁で咲いてた香粉蓮は、花びらの先がちりちりなってまるでダリアの花のよう。そ…

秋の夜長の独り酒

今晩はゆっくりひとり酒。 バックグランドミュージックは秋の虫の音、飲む酒はこのあいだ手に入れた焼酎、そしておつまみはフィッシュアーモンド。(グリコのチーザもあるでよ) 氷も入れず、水もお湯も入れず、ちび〜りちび〜りと独りで飲む愉しみ。 うん?…

休日のにゃんず

って、にゃんはいつでも休日だ。うらやましい限り。 連れウォークしっぽまで寄り添って・・・・もんちーのお尻の穴がラブリー。 独りウォーク「あのうざいちびはいないでしょうね。」・・・・ごまちんを見ると嬉しくて嬉しくてついて回るサスケがうざいらし…

歴史編

温泉、酒蔵と相方の行きたいところばかり押し切られそうだったが、絶対に外さず行きたいところがあった。 韓国宇豆峰神社(からくにうずみねじんじゃ)、古代史最大の渡来人秦氏ゆかりの神社。 隼人と秦氏の縁は深い。反乱を起こした隼人を慰撫するため、豊…

焼酎蔵巡り編

結局雨にたたられ山は断念。相方の思惑通り酒蔵巡りとなった。酒蔵巡りと言っても向こうの都合があるので、外から眺めるだけだと思っていたら、酒蔵によっては、蔵を見学できるようにしているところもあるらしい。 一日目に行った、妙見温泉からすぐの「明る…

かごんまの湯煙、焼酎、歴史探訪ツアー〜温泉編〜

燃え上がる、燃え上がる、燃え上がるおっさん〜(ガンダムのテーマで) ・・・こうなっては誰もとめられんのじゃ(byおばば)九州八十八湯、内訳は、長崎(8)佐賀、福岡、宮崎(各9)熊本、鹿児島(24)大分が37。大分に次いでノミネート数が多い鹿児…

今朝の庭

ゲンノショウコの花が可愛くてたまらない。別名イシャイラズともいい、胃薬になるとは聞いていたが、根、茎、葉、花干して煎じてよし、お茶にしてよし、優秀な下痢止めになるという。結構はびこっているので、刈り取って作ってみようかしらん。 フランシス・…

のび太

ぐ〜〜んとのびて熟睡のサスケ 耳おっきくて縦に細長くて、猫と言うよりはなんか別の生き物? 『な〜〜ん、いいよっとですか?』 黒猫ヤマトも小さい頃は細こくてこんな体型だったのに、今はむきむきにゃん。サスケも体型変わるのかな? 今朝、外に置いてい…

魚の日

土曜日、一ヶ月に一回行ってる勉強会の集まりで、年に一度の料理会。 料理会っていっても、おのおのうちの自慢のレシピを持ち寄ったり、その場でなんか作ったりの、気の置けないゆる〜い料理会。 他人様のレシピはとても参考になって新しい発見もあり、楽し…

久しぶりに庭作業

涼しくなったことだし、秋薔薇にむけてぽちぽち剪定したり、肥料やったり。鉢のなかにスコップ入れて、コガネムシの幼虫がはびこっていないかどうかを確かめるのも大事な作業。 ちっちゃいチャイナローズ、エミーグレイ。 げんのしょうこも満開。 ギャラリー…

急げ、急げ!

ちょっと前のことになるが、星野村に行こうとして、一本谷筋の道を間違え山の中に入り込んでしまい、結局お昼ご飯を山の中のイビザ・スモークレストランで食べて帰ってきたことがある。 もともとここは、どっかから来た画家のおじさんが自給自足で家をたて、…

秋本番

気がつけば、蝉の鳴き声はやんで、秋の虫の大合唱で目が覚める。秋がきたーーー。 通勤途中の田んぼ。人様の田んぼながら、稲穂が垂れているのを見ると嬉しくて嬉しくて。 日本全国、豊かな実りの秋を迎えられるといいなあ。 曲がりくねった水路。西鉄の線路…

ひとり温泉

雨の中、独りででかけた山の上の桃源郷のような村落。 もう彼岸花が咲いている。せっかく実った稲穂なのに、台風の風で倒されたのもあり、これって雨がやんで陽が差したらしゃんと復活するのかなあ・・・。 初めての道でうろうろしてると、温泉センターの看…

お世話やきモンチー

人間もそうだが、猫にもお世話する方とされる方があるらしい。 外に出るようになったサスケ、外ではごまちんとも仲良しに。家で仲良く添い寝するのもそう遠くない・・かな? Qちゃんもいたが、サスケが近づくと脱兎のごとく距離をとる。このにゃんは・・・…

目指せ!八十八湯制覇!

相方の温泉データーベース化、ぼちぼち進んでいるが、金曜夜一緒にいった、灯台もと暗し博多温泉で、九州八十八湯なるものがあることを発見! 3人の温泉名人、温泉博士、温泉マイスターなる人が泉質で選んだ八十八湯、おお結構行ってるぞー。 スタンプ集め…

サスケ、デビュー

この頃階段のしきりを飛び越え、階下に降りれるようになったサスケ。 今朝早く、外デビューとなった。 ゲンノショウコがはびこる獣道を土の感触を楽しみながら進む。 なにやら心配そうに見守るこげともんちー。特にもんちーはずっと後ろをついて目を離さない…

チリコンカーン

頂いたスパイスで、食べたいものといえば(作りたいといわないところが・・・)、口から火がでそうにピリ辛いチリコンカーン。 年末調整の説明会会場の近くに小さな喫茶店があり、ここで出されるチリコンカーンとトルティーヤが辛くて美味しくて、大好きにな…