2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美

日曜頑張ったご褒美 ・・・ヒップが残ってた〜! はるか上の方に残ってた、 橙色のメイジャーのヒップと、赤茶でしわしわのツクシイバラのヒップ これだけありました。飾って眺めては愉しんでます。 ツクシイバラは細い茎のところまで小さな茶色のとげとげが…

ぎゅううううう〜!

濃霧の朝どういう気象条件でこんな霧が生まれるのかよくわからないけど、このへんは時々すごい霧に包まれる。 川が近いから? ぎゅううううう〜!(首しめてないかい?) Qちゃん、今朝は飯やれ攻撃が復活!ちゃんと自分で治す治癒力があるんだね。

迷いのカニナ

うちには名前のわからない薔薇が結構ある。そのうち3本は台木の薔薇。 1本目は、チャイナローズの月月粉をすんでのところで乗っ取ろうとした薔薇。去年根元から切って鉢に挿し木。白い小さな花が房咲きで咲いたので、たぶんノイバラと断定して、ただいま大…

風邪ひきにゃん

朝の冷え込みが厳しい。氷が張ってた。 風邪をひいたごまちんとQちゃんは、ますますくしゃみがひどくなり、時には鼻汁とばしたり。 どうも汚くしてすみません!! 反省猫ではなく、一心に鼻汁まじりのお顔の手入れ中 〉〉〉〉〉 それでもいつも半端じゃない…

横綱戦

急にまた寒くなったので、ごまとQチャンは風邪気味、くしゅんくしゅん。 しずくも凍っている休日の朝、この休みは、手強い横綱と格闘しなければならない。 南の横綱、アルベリック・バルビエ。10メートル近く伸びたとげとげと格闘して何とかアーチに収め…

降臨

年末、姪っ子の結婚祝いをとカードを使ってお買い物したのだが 送られてきた請求書を見た旦那が「おいひとけた間違って(安く)請求がきてるぞ〜」 「ラッキ〜!黙っとこうか〜」と私。 てなわけにも行かないので、カード会社、百貨店に電話して、2,3日す…

争奪戦

どうも寝ている間に熾烈な争奪戦が繰り広げられている・・らしい。 争っているのは3匹のにゃんず(こげ、ごま・Qちゃん。ぽっぽはいつものさすらい中) 何を争っているのかと言えば寝ている私の脇の下。布団の中に入って身体を密着させて寝るのが寒い日の…

初暴走

日曜日、ハンギングのバスケットが余っていたので、やっぱビオラを一株買おうと花の店、花伝へ。 去年の12月中、鉢薔薇の土替えに悪戦苦闘したので、数ある薔薇の大苗を見ても心動くことなく(もう〜増やさんも〜ん)、オルレアとビオラを買って車に乗ろうと…

大関戦

週末は、久しぶりのお日様、2日丸々完全休み。さあ気合いを入れて剪定・誘引作業進めるぞ〜おぅ! 小結(鉢薔薇)、関脇(2〜3メートルのつる薔薇)はおおかた済ませていたので、大関クラスに取りかかる。アーチをたてたり、支柱をやり直したり、はしごに…

KY

さる集まりで、手相の話になり、なんと生命線の始まるところと感情線の始まるところが離れている人は、KYなんだって〜と聞いて、おそるおそる我が手を眺めてみると、 だあああ、やっぱり、離れてる〜〜〜。 なんといいだしっぺの人と私がKY。その人とは…

初詣

日曜日にちょっと遅い初詣で、太宰府天満宮へ。 人は少ないだろうと思ったら甘かった、大勢の人にもまれながら参拝。 少ないお賽銭で色々頼むのも気が引けるので、願い事はいつも1つ。みんな健康で過ごせますように。 天満宮といえば道真公、そしてあとを追…

雪中行軍

またまた目覚めたらそこは雪国だった。今冬は寒波が何度も来襲する。 5センチは積もっただろうか?今朝は高速も全面ストップ。車の音が全くしない。さあてどうやって会社にたどりつくか?高速が開通するまで行かなくても良いといわれていたが、雪は降り続き…

降りられない!

Qちゃん、物置に登ったはいいが降りられない の図 うひゃうひゃ鳴くが、登ったんだから自分で降りてきんしゃい と非情な私。こっからかな?いや〜そこは無理だろうとうろうろすること5分。 で、物置の隣のきんもくせいの木から無事下りられた。 朝からの小…

いつもの日常

どたばたの年末年始からどうにか落ち着いてきた今日この頃。 地植えの薔薇への施肥も終わり、ぼちぼち剪定と誘引を始めている。出番の少ないぴょん、ぱちんぱちん剪定しているのをはたでじっと見ていてくれるのはありがたいが、剪定した枝をくわえてひととこ…

雪の珍道中

東大阪から城崎まで中国山脈を越えなければならない。 大晦日の時点で舞鶴道はチェーン規制がかかっていたが、元旦は陽が出て規制は解除されていた。 けれど、何が起こるかわからないのが冬の山道。日没までに城崎に到着する予定だったのだが、大阪でもちゃ…

花園ラグビー場

けなげな4姉妹の物語、若草物語。 わたしの場合、みんな口達者のかしまし4姉妹。 その一番下の妹の息子がなんとラグビー県代表で花園へ(補欠だけど)。でいってきました。応援に。 元旦3時起き4時出発で、ひたすら真っ暗闇のハイウェイをひた走り、広島…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。正月三が日を過ぎるとまた1つ歳をとる。 今年1年はどんな年になるのかな、どんな年にしたいのかなと考える間もなく、休みが終わってまた日常をやり過ごしていくんだけど・・・。今朝だけは新しい気持ちで、前を向いて、頭…