初暴走

日曜日、ハンギングのバスケットが余っていたので、やっぱビオラを一株買おうと花の店、花伝へ。
去年の12月中、鉢薔薇の土替えに悪戦苦闘したので、数ある薔薇の大苗を見ても心動くことなく(もう〜増やさんも〜ん)、オルレアとビオラを買って車に乗ろうとしたとき、駐車場の隅に売れ残りの薔薇が何鉢か置いてあったのが目に止まった。そのまた隅っこにまっ赤に紅葉した葉っぱをつけた薔薇が!きれい〜!紛れもなくあれは薔薇苗だよね・・・・なんという薔薇だろう・・・これがまたいけなかった。
駆け寄って見ると、ベイシーズパープルローズという札。聞いたことない、とげがすごい。けど一枝ついていた葉っぱが、豆の葉っぱに似て紅葉が見事。しばらく見惚れていて、いやいやいかんとその場を離れたのだが。

帰って調べたら、ハイブリッド・ルゴサではあ〜りませんか。

どうしても気になってメールして取り置きしてもらって結局買っちゃった・・・・あ〜う〜どうしてこう懲りないのか。



花伝のおにいちゃん曰く、〈一般受けはしないけど、個人的に好きで2,3鉢取り寄せたんですよ〜、何ともいえない色の花が咲いて、匂いはいいし、枝は赤くて紅葉は見事でしたよ〜〉


紅葉といえば、ウッドシーフェンドレリにも話が及び、いいですよ〜と言ったら、種まきしたのが発芽したら分ける or 枝を分ける 約束をして鉢をかかえてほくほくと帰宅。

紅い枝がくねくねのフェンドレリ、大好き!


やった〜!という気持ちと、またやっちまった、ば〜かば〜かという気持ちと2つ激しく葛藤中。ああ今年も自らの暴走する欲望と戦わねば。先が思いやられる〜〜〜・・・。