2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はげの湯

くそ忙しかった一週間。紅葉を見に登山の予定を風邪気味なのもあって急遽、ぶらぶら温泉&散策に変更して、はげの湯に。 はげの湯は、久住連山の湧蓋山(わいた)の山裾にある、ひなびた温泉場だ。谷のあちこちから白い湯気があがる。 はいった露天風呂は、…

ムタビリス

バラ園は心が解放されるところでもあるが、お財布の口も解放される恐ろしい所。 衝動買いしたムタビリスおしべがくねくね丸まってる・・・花びらが散ると、萼が後ろにくりんと反り返る、ソンブロイユと同じだ。つんつんした蕾いっぱいついてるし、ピンクがか…

箱にゃん

フェレンドリは、1.5メートルの長大の箱でやってきた。 つぶそうとしてたら箱大好きのニャンズ達、わらわら寄ってきて、なんじゃ、この穴 つぶしてみる、あっどっしゃ〜 はいってみる、つづけ〜 かじかじしてみる 最後は寝る・・いちおう乙女なんだけどなあ…

誘惑の大神ファーム

ぽっかり空いた休み、疲れていたが、高速飛ばして大神ファームへ、 心の栄養とりましょう〜。 以前はオールドローズばかり見てたので、もしかしたら何か発見があるかもしれない。 モッコウバラ、至る所に放任状態で植えられていて樹というか森というか、おっ…

今朝の庭

今年はあまり姿を見かけないと寂しい思いをしてたが、産卵しているのを発見まるでお願いしてるようなポーズでずっと微動だにしない。無事に産卵できると良いね。 夜中はすごい風で、朝陽を浴びてみなさん、気持ちよさそう・・・。屋根の上のQちゃん、最近こ…

無題

あかいとり、ことり。なぜなぜあかい。あかい実をたべた。 しろいとり、ことり。なぜなぜしろい。しろい実をたべた。 なんだか今朝はこの唄がずっと口をついてでて、涙がでて仕方がなかった。

千客万来

植え替えたアルバ・セミプレナ。こんな小さな葉っぱでもシルバーがかってる。よくよく考えてみれば、この時期に葉っぱが出てきているのだから、逆算すればこの苗は9月にほりあげられて、小さなポットに植え替えられてたことになる。9月に薔薇を植え替えて…

ゆるり。

二日続けて、庭仕事に埋没できたので、ふか〜い充実感。買ってきてた宿根草もそれぞれ定位置に収まり、セミプレナもとりあえず鉢に植え替えた。 さあてどこにおいてあげようか、東側のバヴィエールの横に植えようか、それとも大きな鉢に設えて白壁に這わせよ…

はあああああ〜。

つばめの姿を見なくなった。代わりにシベリアからのお客様、ジョウビタキの雄がやってきた。毎年、キンモクセイが香り出す頃やってくる。ジョウは中国の老人がかぶる帽子のこと(見たことない、ベレー帽のようなものか?)ヒッヒッヒと甲高い声で鳴き、尾っ…

薔薇の香り〜つづき〜

鼻孔を突き抜けるような強い香りがするというフレーズに惹かれて買った薔薇、ウジューヌ・ドゥ・ボアルネ 見目は好みではないが、とにかくこの強い香りというのを実感してみたかった。何というか、銀座の夜の蝶たちの支度部屋に紛れ込んだような(行ったこと…

薔薇の香り

薔薇という植物との出会いは、小学生低学年の頃。 通学路に薔薇を植えている家があった。当時めずらしかったと思う。5月になると何とも言えない良い香りが漂ってきて、幸せな思いに浸りながら、ゆっくりと息を胸一杯吸い込んでその家の横を歩いた という記…

うちのヒップ模様

我が家の数少ないヒップ達も色づいてきた。お山の薔薇みたいに赤くなってくれるといいなあ。上から、コンプリカータ、シェリーメイディランド、フランシスEレクター、ツクシイバラ。 ツクシイバラはまだまだ青い。 ついでに柿も。今年は9つついている。豊…

久住の秋

2週間ぶりの休みは、1日目は仕事・用事が入り、2日目は日暮れまで庭でごそごそ花壇の改造&宿根草の植え付け、そして3日目は、温泉行くぞのダンナの一言で、久住高原へ。 久住高原のど真ん中にある小さな小さな温泉宿の温泉、すっぽんぽんの露天風呂から…

空高く薔薇咲き誇る秋

この一年で薔薇の好みがくきっっと原種の方へカーブした。ぼんやりとしていた自分の好みの輪郭が、だんだんはっきりしてきたような気がする。枝が細いのがいいなあ、くねくねしてるのすごくいいなあ、香りが良いのがいいなあ、全体的な樹形が自然ぽいのがい…

丸ニャン

先週は夏だったのに、土日をはさんで今週はいっきに中秋、風が冷たい。暑さでグデっとしてたニャン達が、いっせいに丸くなっている。タンスで丸にゃん(出なさい、怒!) ソファで丸にゃん(寒そう〜Qちゃん)おんぶばったかい?Qちゃんは極度の寒がりみた…

頂き物のローズヒップ

kaffeさんからいただいたローズヒップ。大きさを比較するためにクヌギの実を横に置いて撮影会。左からクヌギ、ロサ・ボミフェラ、ロサ・ヴァージニア、ブランシュフルール。 ロサ・ボミフェラ、別名アップルローズとも。蕾の時からリンゴの薫りがするとか・…

空中戦

家の東側、ここには大きくなる薔薇ばかりが植えている。それぞれにぎゅ〜んと枝を気持ちよく伸ばして、空域領土の争いがすごいことに・・・。4メートル以上伸びたコウシンバラ、樋をくぐり抜けて屋根を這うツル、恐ろしい〜。 何が何だかのツクシイバラ、ジ…

挿し木枝

もらってきた白モッコウの枝。台所に瓶に入れて挿しておいたんだけど、今朝、見に行ったら枝がどこにもなくて、、、 ぎょえ〜ない!ない!なんで!?って捜してたら、下に落ちてました。ニャンが犯人と推定(つっくしょ〜誰だ?) あわてて瓶に戻したけど・…

来春へ楽しい挑戦

ベランダから見たキャリエール夫人、 新芽もでて枝も葉も伸びやかに伸びてきれい・・・花も咲き、つぼみもちらほら。 ここは下にピョンのおうちがあって、夏は涼しく、冬は葉が落ちて陽が当たり、よかろうということで、大きな鉢の底を少し広げて、半分地面…

鼻ツン

最近寝不足です・・・早起きするどころか朝寝坊です。原因はコイツ。 草木も眠る丑三つ時、湿った鼻を私の顔中につんつんつん・・・ 起きるまでつんつんつん・・・、 いや〜んと寝返りうつと、ちゃっと回り込んで、今度は私の鼻をかじかじ・・・ かじかじ・…

コンクリートの中の秋

日田市は、筑後川の上流に位置し、大分県になる。江戸時代、木材の集積地で天領地だった。町の中心地には、江戸時代からの建物や昔の面影が残る土塀が今も。 福岡市天神の繁華街のど真ん中にあるイムズビル。このビルの周りの植栽の土塀を請け負ったのは、こ…

雨の朝

ぐずぐずとした天気が続く、昨晩は結構な量の雨が降った模様。 雨の朝、ヴィオレットの枝にぶらさがった1つ1つの水滴に違う模様が映ってる、面白いなあ。ポツポツ返り咲いてくれているキャリエール、 雨が降っても、優しい良い香りが漂って、何度も行った…