はげの湯

くそ忙しかった一週間。紅葉を見に登山の予定を風邪気味なのもあって急遽、ぶらぶら温泉&散策に変更して、はげの湯に。
はげの湯は、久住連山の湧蓋山(わいた)の山裾にある、ひなびた温泉場だ。谷のあちこちから白い湯気があがる。


はいった露天風呂は、お湯がうっすらブルーで、眺望抜群!
外には、蒸し卵、蒸し芋、蒸し鶏製造器

せっかくお山の近くまで来たので、紅葉を見に登山口まで車で

なんだかこういう路に惹かれる。

左側は渓谷沿いで木々が思い思いに染まって


右側はすすきの野原だ

この景色は彼岸の風景。風の音だけが吹き渡る。

まだ来るのは早いと、帰り際ごぅっと風にふき戻された。


野薔薇の赤い実があちこちに。春はどんな花を咲かせてくれるだろう。
高い木にからみついたツルの先にもいっぱい実が・・。


おみやげは、車を止めたところにたくさん落ちていたクヌギの実と、柿と、取れたてのしいたけ〜これ300円でした。やっぱり花よりだんごか!