閑話休題

日曜は一日雨。色々庭作業をしようと思っていたが、風邪気味の私には、天の恵みかな。


昨日の朝開花したムタビリス

あっというまに花びらが開いて、今日見たらもう薄ピンク色、おしべも丸まっていた。
色の変化が早い薔薇だ。見ていて飽きない。花が開くと、萼がきゅーっと後ろに反り返るのも面白い。

黄色い薔薇が欲しいというので、母の家に里子に出したレディヒリンドン、枯れたと聞いて大ショック!
初めてのティローズ、挿し木婆の異名をとる母から、挿し木でもらえばいいやとおもっていたのがあだに。2代目を買いました。

もう薔薇は買わないという今年初めの戒めをか〜るくやぶっちまったので、今冬いくつか里子に出そうと画策。ERを中心に里親も何人か見つけ、鉢薔薇を減らすつもりでいるが・・・。

tokiさん、ホワイトフランスもらってくださいませんか?