2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いっひっひ

yoshicomさんに教えて頂いた、天然素材の殺虫剤、命名「いっひっひ」やっと作ることが出来た。 原材料・・とうがらし、にんにく、茶葉の出し殻、コーヒーの出し殻、焼酎、酢だったけな。煮立たせてできあがり。 黄色いのはゆずの絞り汁。こちらは醤油とブレ…

的ばかい

熊本県長洲町の四王子神社の的ばかい。ご神体が鎮座する、稲藁を編んで作った円座を奪い合う神事。「ばかい」とは奪うの意味。ふんどし姿の男達が的を奪い合いながら神社の周りを2〜3周し、有明海へとなだれ込む。 この日は比較的暖かかったが、水をかけら…

にゅうめんor地獄炊き

神埼に行った帰り神埼そうめんと白石レンコンをゲット!。無性ににゅうめんを食べたくなって、作ってみた。 だしは昨日のぶりシャブシャブの残り。味噌を入れても美味しい。五島うどんで作ると地獄炊き。誰がネーミングしたんだろう、どっちも美味しいから構…

初詣

正月から2週間たってやっと初詣が実現。 どこに行こうかといろいろ迷った挙げ句、佐賀は神埼市の市役所の真裏にある、櫛田宮へ。 ここから山手に行けば吉野ヶ里遺跡はすぐ。 いやん、お多福だ!忘年会の時さんざん「お多福みたいにふくよかでいいじゃないか…

ニャン事情つづき

チナップは、3日間はおとなしくしていたが、1週間で再脱臼。ばかたれが。まあ、1才半の腕白盛りだから、動くなという方が無理な話なのかもしれない。動物病院のドクターと話をして、「もう一度麻酔かけてはめて、今度は固定してみましょう。」でこんな姿…

どうなる?!うちのニャン事情。

昨晩帰宅したら、チナップがうずくまってか細く鳴いていた。右足がおかしい。触ると痛がるし、びっこをひく。 外傷はないし、もしかしてと病院へ連れて行くとやっぱり股関節脱臼。麻酔をしてはめてもらったが2週間は絶対安静。それ以内に外れると手術だと言…

とんでも正月

2015年まであと1時間あまりをきり、おこたでみかんほおばりながらぼへら〜んとテレビを見てたらそれは起こった。 娘がひとり帰ってきた。。。「はっ!?あんた何しにきたん?」「えっ!だんなは????」 この馬鹿娘、結婚式以来、引っ越しが出来てなかっ…