2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうじゃらアーチ

こちらの方言では、どうにかこうにかをどうじゃらこうじゃらという。 kaffeさんのなんちゃってポールに触発されて、汗だくだくで作成したどうじゃらアーチ。 凶暴なとげ、あちこちからシュートでまくりのホワイトマックスグラフをどう誘引するかが悩みの種だ…

演出力

お隣との境の一番奥、オベリスクに絡ませているプロスペリティ。 場所のせいか目立たず、気づいたら花が終わったってことも。春の花 それでも数少ない写真を改めて見直してみると、このバラの良さが伝わってくる。『地味だけど風景を作れるいいバラだよ』 九…

遠雷

今にも雨が落ちてきそうな薄暗い空模様、遠くでゴロゴロ・・。 セミはもう鳴いてないし、鳴いているのはコオロギ?こんな日はなぜか青い花に目がいく。 ほのかに良い香りがすると思ったら、ルージュモンがほうっと咲いてた。 ごめん、また名前忘れた・・・ヤ…

ターラウのエンヒェン

ターラウのエンヒェン(ターラウに住むエンヒェンという恋人のことを想った歌) YOU TUBEで見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=QnThNIvS7rI&feature=related不世出のテノール歌手といわれるフリッツ・バンダーリッヒの素晴らしい声! (ドイツ語…

小さい秋、見つけた

ちょっと早くない?もう栗がおちてました。小粒だけど、今年は豊作かな?げんのしょうこの小さな花、ヘクソカズラのもっと小さな花。 樫原湿原の主のおじいちゃんから、こんな可愛い花が咲くんだよってとっても愛おしそうに言われてから、抜けなくなっちゃい…

真夏の夜の悪夢

Qちゃん家出2晩め、呼んでもうんともすんとも。他のニャンズも外を行ったり来たり、なんだか落ち着かない。丸2日食べてないから来ないわけはないのに。周りの家が寝について静かになってから、ニャンズと一緒に捜索隊。幻のねこぽっぽもどこからか現れ、…

ニャンズプロフィール

もののけはうすに生息するニャンズ、捨てられていたのを保護した猫ばかり。一番古株のサビ猫、こげ(通り名;こげにゃん、はげにゃん)♀、6年半、人間で言えば40歳前半か。 娘が、6匹の子猫が入った箱を拾い、見た瞬間この猫は売れ残ると直感し(やっぱ…

以心伝心?

蝶の話がでた次の日の朝ナガサキアゲハの美しい雌が、私を撮ってとばかりに羽を広げて目の前に。おぬし会話聞いてた? 他のアゲハと違うのは、羽の所に尻尾のような突起がないこと。 あわててカメラを取りに戻り、パチリ。 大好きな蝶、分布地域がどうだった…

シャークQ

休みで家を空けて帰ってきたら部屋がぐちゃぐちゃ! 犯人はこいつ! 標的はオニャコ良しのごまちん かみつきまくっているその姿はまるで海のギャング鮫。 あんまりごまが可哀相なので半分請け負うことにしたが、歯が細く尖っているので、痛いこと痛いこと!…

サンライズ

久しぶりに見る朝焼けと日の出。生が今あることにただ、ただ感謝。

阿波踊りの粋

3年続けて徳島へ。夏の徳島といえば、阿波踊り。 どこに惹かれるのか説明できない、流れる徳島人の血なのか・・。 踊り手も、囃し手も、そして見る人も、一体となって過ごす濃い時間。来年も行くぞ〜と旦那。 そうだね、元気が続く限り見に行こう!

バブルバス

今日は仕事を早仕舞いして 高速ぶっとばして、原鶴の山の上にある大好きな温泉、なごみの湯へ 誰もいなくて独り占め、泳いだり、水かぶったり、唄ったり。 さあ、夏後半もがんばるぞ〜。まるで温泉好きの私にぴったりの名前、バブルバス。(ハイブリッドムスク) 白…

休みまであと・・・

もういくつ寝ると盆休み〜♪夏の花はきれいに開いたマルメゾン。 クチュクチュの香粉蓮 もう何がなんだかの寄せ植え 梅雨明けしたといえはっきりしない天気が続く。 豪雨に地震に台風、今年の夏は冷夏だ、農家の方はきっとやきもきしてる。昨晩家に帰ってきた…

視線の先は・・・

何かを一心に見つめるごまちん、 その視線の先には・・・セミ! 今年は庭のケヤキの木で夜11時過ぎまでわんわん鳴くセミたち。 さすがに12時過ぎるとぴたっと泣きやむが、暑苦しいことこのうえない。 確か7年前もそうだったので、大発生の年にあたるのだろ…

ニャン格

家出前と家出後で、人格ならぬニャン格が変化したと話題のQちゃん。 フレンドリーになった。 夜添い寝にきたり、ご飯の時もおなかすいたニャーとすり寄ってくる。 何より喜んでいるのは旦那。今まで逃げ回っていたのが、時々後ろから忍び寄って足をなめなめ…

いきあたりばったりツアー

『かに食べいこう〜♪』ではなく『イカくいてえ〜』の旦那の一言で、唐津へ。 イカと温泉は絶対はずさないとして、後はいきあたりばったりツアー。 まず佐賀、七山の奥にある樫原湿原へ。下界と5度も違う別天地。 さらに涼を求めて観音の滝へ 七山温泉はいっ…

仲良し①

縦列駐ニャン

仲良し②

かご猫暑いだろうに・・・。

Oh〜!の一日

Qちゃんを探しに夜中でたとき、 月明かりの下だ〜れもいない畑の草の上をびょ〜んびょ〜ん跳ねる2匹の猫。 まるで童話の世界にひきこまれたよう。真夏の夜の夢。ファンタスティック!梅雨がやっとあけて強烈な日差しをうけて咲く薔薇たち。 けれど水やるだ…

幸福の分配

日食で有名になった悪石島だが、以前より名前だけは知っていた。竹川大介さんという北九州大の人類学の先生のブログでの興味深い記事、 『悪石島で考えた無視しない関係性』 http://www.apa-apa.net/kok/news/kok267.htm 島の小学生との交流の感想を書いたレ…

Qちゃん帰還

若田さんの帰還で湧く日本。うちのQちゃんも昨晩遅く無事帰還。 仕事から帰るなり、ご飯を手に庭先を呼んで回っても無反応。 今晩も捜索は夜中仕事か・・と思っていた矢先、玄関先で、にゃおにゃおにゃお〜! Qちゃんは声帯が弱いのかかすれ声しかでない。…

家出少女

土曜日それっとばかりに掃除・洗濯、シーツ全部洗ってついでに押し入れの中の布団類を干して、、窓を開けっ放しにして出て行ったのがいけなかった。帰ってくるとQちゃんがいない。 2階の窓から屋根をつたい、わきにある木をつたって、家出したよう。夜中に…