2016-01-01から1年間の記事一覧

無題

今日の一枚。 きたろうは、、、、、ニャロメ?

庭仕事

今週末は2日とも、庭仕事のラストスパート、鼻の穴が土でじゃりじゃりするくらい、土にまみれ格闘して頑張った。このごちゃごちゃとした、雑草だらけの狭〜い庭が大好きだ。 毎年薔薇の土の割合をいろいろ変えて試してみるのだが、今年は赤玉土中粒+ピート…

年末支度

昨日夜福岡地方は山間部を中心にみぞれが降った。みぞれでも初冠雪になるんだって。タイトル:ニャン予報・・きたろうお気に入りのお天気おじさん。天気は気になります。寒くなると身体が動かなくなるんです。。。。そんなときは犬型ゆたんぽロボ、めいちゃん…

TUーHU

1週間ほど前、朝目覚めたら足が腫れ上がり痛い痛いと片足引きずる相方。親指の周りが赤く腫れ、全体的にぷっくり。 どうしたん?と聞くも昨日までは何ともなかった、心当たりがない、目覚めるとこうなっていたと。。。。 ははぁ〜んとピンときて、通風で画像…

晩秋の庭

落葉まっさかり。毎日毎日掃いても掃いても枯れ葉が降り積もる。 屋根の樋に降り積もったのは年末処理するとして、この1週間で全部落ちきってほしい〜〜〜。シナモンローズの紅葉。 シナモンの香りがする薔薇だと思ったら、枝がシナモンとそっくりだという…

子猫が3匹

よくよく考えてみれば、子猫がいまうちに2匹。娘のにゃんこ虎美ちゃんをいれると3匹。同時に3匹の子ニャンの成長を見ることができるというのは、なかなかない僥倖だとおもう。エキセントリックにゃんこ、虎美。 こいつはいつもうちに来ると興奮しっぱなし…

とらみタイフーン

先週の金曜日にやっと抜糸になったびびこ。 前から甘えんぼだったが、さらに拍車がかかり、出かける前、帰ったとき、そして寝る前にべったり抱っこをせがむ。 「だって怖かったんです」 奇しくも娘の猫、虎美ちゃん、びびこと避妊手術の日にちが一緒、抜糸の…

怡土の神社巡り

久々の神社トレッキングに参加。神社の前の小川にかかる橋には日明(ひあけ)橋というなまえ。 山から昇る朝日がこの鳥居からがちょうど見えるような配置になっている。昔の人は太陽が昇る位置で季節の移り変わりを知っていたんだなと実感。こういうのを見る…

冬が来る

勤労感謝の日は、 五十肩にめげず働く自分を労るため、私のオアシス、いつもの炭酸泉温泉へ! ゆっくりじっくりお湯の注ぎ口に肩口をあて、ああ癒やされる至福の時間。朝5時からあくこの温泉は、いつ行っても人でいっぱい。霊験あらたかなんだろうなあ。 こ…

フリフリ

毎日が楽しくて楽しくて、面白いことないかいな、心わくわく満載のきたろー。タイトル;おしりフリフリ 50肩に毎日もんもんとしている少々くたびれたおばしゃんには、はつらつきたろーはと〜っても眩しくうつる。 最悪の頃に比べれば、たすきがけでシャツを…

謎が謎を呼ぶ

神社巡りをしていると、不思議な神社に出逢うことがある。 村社?郷社?なのにこんな屋根飾りは初めて見た。彫刻も素晴らしい。 抱き柏のご紋が一番下にある。岡藩中川家の紋。 拝殿の屋根には青い羅針盤。海神族の神社なのかな? うたれている神紋が五七の…

子守のめいちゃん

スーパームーンは雨でまったく見れず。雨が降っているのでニャンズも基本家のなかでもちゃもちゃ。金曜日に避妊手術を受けたびびこ。待合室で待っているときからガタガタブルブル震え、あまりの震えに心電図が撮れず、おとなしく血液注射とか診察とか受け入…

きりしま時間〜秘境編〜

霧島に来たらもう一つ必ず寄るところがある。 大出水・・・その名の通り霧島山地の伏流水がごうごうとわき出ている湧水池。 甘みがあってとろりとしている美水。この水でご飯炊くと美味しさが倍増するので、タンクをいくつも積んで訪れる。山の中、途中から…

きりしま時間〜温泉食い物編〜

鹿児島はくっきりすっきり晴天だった。こんなにはっきり桜島が見えるのは珍しいかも黎明館で行われていた「南の八幡神展」を見る前にまずは温泉。 この温泉は城山の西郷どんが最後に籠もった洞窟の前にあり、あるのは知っていたが洞窟が怖くてなかなか行けな…

冬到来

1週間前の夜中、ギャウギャウ遠くから音がする。なんの音だろうと窓を開け耳を澄ませてみると、筑後川の方からたくさんの鴨がなきあう声。南図の旅を終え、無事越冬地に着いた喜びなのか、それともお互いを確認し合う声なのか、 「かもがもさんご一家います…

ばりばり元気です

4種類の薬を飲んでいるキタロー。肉球の熱っぽさが消え、鼻ズルズルもおさまり、と同時にぽやんとした雰囲気が一変してバリバリモードに。おいっ! おいおいおーい!!やめろージョッカー!!! 本性はわるごろ坊主だったのね。この頃はねずみのように走り回…

神さまの謎

熊本市北部、植木町の山の中の神社 立派な鳥居が片方だけ。地震で壊れてしまった。拝殿・本殿ともにこの有様。。。。呆然としてしまった。 奥の岩穴にご神体の苔むした岩が鎮座しているはずなのだが崩れ落ちた岩が塞いでいていけず。大丈夫だったんだろうか…

なんとか元気です

ずいぶんしっかり回復してきて、遊びにも興味をしめし、走り回るようになってきたちびにゃん。 「おもしろそうです」 徐々ににゃんわんの輪に入ってどたばた遊ぶ楽しさを覚えてきた。 「ボクの番です!」 少しからだが熱ぽかったのと鼻水がなかなかとまらな…

もてなしにゃん

もずが梢のとっぺんでけたたましく高鳴きをして縄張りを主張しはじめ キンモクセイの良い香りが庭に漂よい、 秋薔薇がポチポチ咲き始めてくると、 今まで車の下でどしゃ〜と寝そべって猛暑を堪え忍んできたうちの営業部長サスケくんはぼちぼち忙しくなる。 …

神頼み

9月に行った耶馬溪の羅漢寺 石でできた阿羅漢(尊敬や施しを受けるにふさわしい聖者のことだそう)が何体も収められている。1つ1つ表情が違っていてそれはそれで面白かった。ここに行くまでこ〜んな怖いリフトに乗って、 山の高いところ、石の階段を登って…

猫神さま

10日前、隣の駐車場で行き倒れ寸前の子にゃんこを娘が保護。 背骨が浮き出してコツコツ、おなかはぺしゃんこで、目やにで目はつぶれ鼻水で顔はくしゃくしゃ。最後の力を振り絞ってあおあお鳴いていたようだ。10日たってここまで回復した。生きる力が強か…

50肩

ここ一ヶ月50肩に苦しんでいた。 肩が痛いのではなく二の腕の付け根にちょっとしたことでうずくまるほどの激痛が走る。 腕を伸ばしたり、ひねったり、上に伸ばそうとしたとき、前触れもなく激痛。寝ていて寝返りをうつたびに激痛。 一番困るのが脱ぎ着の時…

やっぱり食欲の秋?

紅葉狩りには随分とはやいが、耶馬溪へ。 先の熊本地震で崩落した一目八景の大岩。 随分と距離があるように思うのだが、ここらあたりもまた地下に断層がいくつも走るのだろう。岩のことは皆目わからないのだが、すぱっと直線状に割れて崩落したようで、自然…

見つけた!

草刈りした後の土手。 二毛作なのでやっと穂が伸びそろってきた。 まだ水路には水が満々。 昨年ここでカルガモの親子を見ることができたのだが、今年は見れずじまい。子育てしたのかな?日中は33度くらいまであがるが、朝夕は涼しい〜〜〜〜〜〜。クーラーか…

襲来

「なにみてんのよ!」 いっちょまえにカメラにガンをとばすびびこ!暑さにもめげず、すくすく成長中〜!来たときよりも2.5倍くらいの大きさになった。 好奇心旺盛で、何にでも興味を示し(へっぴり虫とご対面中) 1〜2週間おきに社交性を養うためにうちにや…

夏の総決算

朝方は23度から24度、日中は32度から34度。。。。やっと過ごしやすくなった今日この頃。残暑なんてすっとばしてもう秋の気配が濃厚。空も秋の雲と夏の雲がせめぎあってるよう。 汗ではりついた衣服を脱ぐのが一苦労だが、暑くてもいや暑いときこそやっぱり温…

峠越え

今年の夏の暑さは別格だった。体温より高いうだるような気温上昇、レールまで溶かす熱気。耐え難きを耐えて耐えて耐えた、もう発狂しそうだった今年の夏。この4,5日で暑さの峠を越えたよう、やっと終わりが見えてきた。体力を試され続けた今年の夏。 毎朝…

熱視線

びびこが一心不乱に見ているものは、、、 カササギの巣の残骸のそばにたたずむカササギ。 ズームアップ! 酷暑の日中、涼みにきたのかなと思ったが、ときどき夫婦でやってきて、ちょこちょこ補修しているよう。キジバトが初夏、卵を温めていたようだが、2週…

クールダウン

毎日35度とか6度とか、ありえない暑さ!仙台の息子に電話すると『こっちはすずしいよ〜。』うらやましい。朝早くから水遣りして、ゴミ捨てて、弁当作ってたら、汗が絞れるくらい出るわ出るわ。毎朝そんななのにご飯が美味しすぎて、太った・・・・。夏や…

赤くなる

ぴかぴか、クリクリ目玉の虎美ちゃん、週末になるとうちに社交性のトレーニングに来る。 びび子とはもう仲良しで、にゃんのおもちゃでよく遊ぶが、どちらかというとびび子のストーカー?ずっとついて回っていっときも離れない。 フーシャフーシャいって逃げ…