やっぱり食欲の秋?

紅葉狩りには随分とはやいが、耶馬溪へ。
先の熊本地震で崩落した一目八景の大岩。


随分と距離があるように思うのだが、ここらあたりもまた地下に断層がいくつも走るのだろう。岩のことは皆目わからないのだが、すぱっと直線状に割れて崩落したようで、自然のことは謎ばかり、わからないことばかり。下は渓谷で人家がなく被害がないのが幸いだった。


すすきに


彼岸花


銀杏の木の下にはもう銀杏の実が落ちていた。
「え〜〜〜、銀杏って種だったのか?!」

じゃあ何だと思っていたのかばかたれが・・・・拾って食おうよ(食えるようにしてね)と言わんばかりの相方の間の抜けた言葉を無視して、
「この果肉はくっさいんだよ〜〜〜〜、鼻が曲がるくらいめっちゃくっさいんだよ〜〜〜〜。」
無視してずんずん歩く。


適度に汗を流して温泉!


このあたりの温泉は薄いモール泉でお湯が柔らか。そうそうこれがお目当てできたのよ。くっさい銀杏取りじゃないのよ。


そしてメインのお目当ては、

名物の手作り辛子椎茸と


自然薯そば。



辛子椎茸、博多明太子と並ぶ2大ご飯のお供と思っている。またここのおばちゃん達の手作りのが最高なのよ。またもご飯が進むのね。やっぱり秋は食欲の秋!!!