2009-01-01から1年間の記事一覧

雪の大晦日

目覚めたら、そこは雪国だった。今年最後の日が大雪。何もかも真っ白だ。うちでは、猫は喜び庭駆け回り、犬はハウスで丸くなる♪ けれどちっとも降り止まないので、さすがの元気にゃん(Qちゃんとごま)もそそくさとおうちに逆戻り。エネルギーもてあまして…

十八

今年の忘年会は私がしきった。十八と書いてとおはちと読む。愛してやまない、吉井町の隠れた名店だ。どう見ても田舎の居酒屋にしか見えないが、(中には昔なつかしショーウインドウの冷蔵庫があり、一品おかずが並んでいる)感動を呼ぶ、私のナンバーワンの…

ほっこりな一日

我が家には植えた記憶のないものが結構はびこっている。白い花のカタバミと黄色の花のクローバー 正式な名前を知らないのだが、年々増える一方。 根が浅くすぐ抜けるし、絨毯みたいにこんもり茂るので、これはこれで好きで、 あちこち移動させながら花壇の縁…

雪が舞い散る寒い週末だった。お客様もあって、意気込んでいた庭作業も遅々として進まず・・・。 でも、雪が降ると音が吸収されて、しんとした風景をみられるのが好きだ。 ずっと見ていたくなる。筑紫平野をめぐる山々は軒並み真っ白、肌が切られるように冷…

太陽光充電猫

うってかわって暖かな一日。お気に入りの場所でひなたぼっこしてるQちゃん。 いつも見てるブログで、こんなにゃんの姿を太陽光充電猫と表現してて、なるほど〜!たっぷり充電したあとは、隣のキャベツ畑へレッツラゴー! キャベツについた霜で水分補給して…

耐える

今朝はみぞれ混じりの雨が雪に変わる寒い朝だった。今日から日曜まで天気予報に雪マークがついている。ぶるぶる・・・。一人で寒さに耐えるQちゃん寄ってきてみんなで寒さに耐えるにゃんそしてやっぱりくっついて・・・寒いね〜庭ではタカネイバラが紅葉し…

霧の朝

今朝、畑の黒い土から湯気が。久留米の町は霧にすっぽり。 幻想的な風景。街の音までが包み込まれているようだった。露の重さでうつむいているマリーバヴィエ。 なにかひそひそ話してた?グリーアイス。心ばかりが気ぜわしくて、地に足がついてないような毎…

師走

紅葉が進んできたミセバヤ。明日からまた寒気団がやってくるという。寒くなる。 今週は・・・今週の反省・・鉢替えたったの5鉢。がぃ〜ん! 心の余裕なかったなあ、今週は。 あともう少しなのに、週末も時間とれないし、来週、来週はちょっとどうにかしよう…

寄り添う

放射冷却現象で、昨日、今日と霜が降りた。朝の冷え込みは今までで一番。野菜が寒そう〜。夜明け頃、Qちゃんがしきりに鼻ツンツン、なでれ攻撃の嵐。よほど寒かったのだろう。寝ぼけ眼で、すりすり〜だきだき〜なでなで〜していると、落ち着いてきてごろご…

ワンカップ薔薇酒

採取したEレスターのヒップ&その他もろもろちょっと熟れすぎた感が・・・鉢替え作業に夢中で時期を外した。 熟れたのは種を取って、ローズヒップティー用&私のおなかの中へ。甘酸っぱくておいしい。 できた薔薇酒はワンカップ大関サイズだったけどそれで…

木登りQ

《 散る桜 残る桜も 散る桜 》良寛和尚子供の頃、桜が満開になると、母にねだって針のついた糸を貸してもらい、桜の花びらを一枚一枚刺して、リース(?)を作るのが春の初めの遊びだった。といってもリースが完成することはなく、ただただ散る桜の樹の下で…

落ち葉

我が家のケヤキ、お隣のモミジ、そして斜め前のおうちのドングリ、それぞれ紅葉してミニミニ林の感。最近の朝の一番仕事は落ち葉掃きだ。 去年植木屋さんに剪定してもらったケヤキ、葉っぱが例年になく大きい。葉が少なかった分、1枚1枚の葉に養分がいったと…

古湯温泉

日曜は午後から雨予報だったので、昼過ぎまでみっちり鉢替え作業。 1時過ぎから雨がぱらぱら・・それを見た二日酔いオヤジが、力なく〈温泉いきてえ〜〉 へえへえ、そろそろ歳を考えて飲もうよね、もう若くないんだよ!ということで、佐賀の奥座敷、古湯温…

母の薔薇

母の庭のデュセス・ドゥ・ブラバン。30以上の花が咲いてた。優秀、優秀! 〈何のお世話もしないのに、とぎれずず〜っと咲いてくれるのよ〉枯れてたとばかり思ってたヒリンドンも何とか根っこが生きてるようなので、一縷の望みを春に託して植え替え。午後か…

長尾製麺所

江戸時代から続く製麺所 長尾製麺 どっちの料理ショーで、日本の素麺を代表して、スパゲティと対戦し勝利した麺として名を馳せたが、いたって細々と営業を続けておられる。特別の製法があるみたいで、大量生産できないからだろうと思う。木造建ての工場、向…

日なたぼっこにゃん

朝の陽ざしが部屋に差し込むと同時に、ニャンズが陽のあたるところを捜してちゃっかり移動。『あったか〜、ほかほか』手足をう〜んと延ばして、『しゃあわせ、しゃあわせ 』 微動だにしないごまちん、ちょいと風邪気味です。 甘え下手のぽっぽもこの時ばかり…

下界の冬

山に比べて、下界の冬の到来はゆっくりだ。ミセバヤが紅葉してきた。これの紅葉とケヤキの落葉が始まると、冬の到来を近く感じる・・・。またまた、寒がやわらいで小春日和の今日この頃、アルベリック・バルビエのぴかぴかした新芽。 オイルコーティングして…

冬へ

満を持してというか、紅葉のベストシーズンをおもいっきし外して山へ。山はもう初冬の装いだ・・・見事に坊主というか、葉は全部落ちてはげ山だ。久住連山の三俣山 昼、陽射しは暖かいが、陰には霜柱がそのまま残ってた山の冬は厳しい。 厳冬期に何度か登山…

種の旅

遅れた分を取り戻そうと、土曜日は一日庭仕事。 伸び放題の鳥さんが運んできた木(3本もある)を剪定し、やっとノルマリスを地植えした。からたちの鋭い棘にお尻を刺されながら、スズメバチに脅かされながら、やっとこさっとこ。 隣のモチの木と比べるとま…

冬の夜空

昨日の獅子座流星群、部屋が東北東向きなのもあって、窓のカーテンを全開にし、枕を窓に近づけて、2時過ぎまで粘ったかいあって、1,2個ほど流れ星を見ることができた。 冬の空は澄み切っていて、星は蒼く光り、久しぶりに星がいっぱいの夜空を見ることがで…

たぬやん

家の近くに狸がいる。いたちはよく見かけていたが(だんなによるときつねもいるという・・・ほんまかいな?) 先週、土手の道を横断中の狸と遭遇。夜、車のライトに照らされて、 『どき!どうしよう!・・・引き返そう!』と道の真ん中で数秒たちどまった挙…

インフル疑惑

週末、相方が40度近くの熱を出し、どうも新型インフルなのではと近くの病院では隔離扱い、薬を山ほどもらってきた。どうなんだろうといってたら、今度は私が頭わんわんしてきて、日曜は全滅、月曜も今頃やっと起きあがれるようになった。大事な休み一日損…

言の葉

咲き始めのこの風情が好きだ デュセス・ド・ブラパンヒリンドンも花びらを広げて のぞくと奥の芯に、あの独特のイエローがのっている。 外から見ると、白薔薇そのものだけど。小さなアメリカツタの株が紅葉した。きれいだ。 以前、原生林の何百年も生きる老…

曇りのち雨らしい

ヒリンドンの蕾がほどけてきた 白い薔薇かと見間違うような色、以前の株とは全く違う・・・もっと黄色みが強かったような・・・株でこんなに違うのかな、それとも環境?不思議。ヒメシャジン・・めしべ(?)がひゅーっと伸びている。線香の先のような・・。 …

さぶ〜

急に寒くなって(17度の寒暖差だそうだ) ・・・猫はこたつで丸くなる〜♪ さすがにまだこたつは早いが、 みんなで丸くなれば寒くない!? あの〜皆さん、、、、私の寝るところがないんすけど・・・。

今日の薔薇

デュセス・ドゥ・ブラパンうつむいて咲く姿が可愛い薔薇。 母とおそろ。母にあげる時、絶対地植がいい!と主張して、小さな畑の一番陽の当たる所に植えた。 野菜を植えたいからと最初渋っていた母だったが、1メートルを越える大株に成長し、シーズンを通し…

今日の資材置き場から

3年生のノルマリス ぐるぐる巻きの枝をほぐしたら、どれくらいの長さになるのか、見当もつかない。 立派な苗です。売り場ではビニールハウスの中、階段状になった鉢置き場で空中に固定されるような形で栽培されていた。 赤い小さなとげがついていて、このと…

閑話休題

日曜は一日雨。色々庭作業をしようと思っていたが、風邪気味の私には、天の恵みかな。 昨日の朝開花したムタビリス あっというまに花びらが開いて、今日見たらもう薄ピンク色、おしべも丸まっていた。 色の変化が早い薔薇だ。見ていて飽きない。花が開くと、…

はげの湯

くそ忙しかった一週間。紅葉を見に登山の予定を風邪気味なのもあって急遽、ぶらぶら温泉&散策に変更して、はげの湯に。 はげの湯は、久住連山の湧蓋山(わいた)の山裾にある、ひなびた温泉場だ。谷のあちこちから白い湯気があがる。 はいった露天風呂は、…

ムタビリス

バラ園は心が解放されるところでもあるが、お財布の口も解放される恐ろしい所。 衝動買いしたムタビリスおしべがくねくね丸まってる・・・花びらが散ると、萼が後ろにくりんと反り返る、ソンブロイユと同じだ。つんつんした蕾いっぱいついてるし、ピンクがか…