2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クールダウン

毎日35度とか6度とか、ありえない暑さ!仙台の息子に電話すると『こっちはすずしいよ〜。』うらやましい。朝早くから水遣りして、ゴミ捨てて、弁当作ってたら、汗が絞れるくらい出るわ出るわ。毎朝そんななのにご飯が美味しすぎて、太った・・・・。夏や…

赤くなる

ぴかぴか、クリクリ目玉の虎美ちゃん、週末になるとうちに社交性のトレーニングに来る。 びび子とはもう仲良しで、にゃんのおもちゃでよく遊ぶが、どちらかというとびび子のストーカー?ずっとついて回っていっときも離れない。 フーシャフーシャいって逃げ…

霧島周遊

共同湯の看板にゃん(♂)確かパピーちゃん。 パピーちゃんねぇ・・・・いやすごい貫禄・・・・。 でもきっと子猫の時はパピーちゃんでかわいかったんだろな、愛嬌はあるし。いやあいい味出してるにゃんだ。 久しぶりの鹿児島、霧島キャンプ。 梅雨最後のしめ…

七島イ

しっとういと読む。琉球諸島だけで栽培されていたい草。普通のい草と違って、断面が三角で、柔道の畳等に使われていたという。琉球畳と言えば、この七島イを使ったものを琉球畳と言ったそうだ。 国東半島にこの七島イ振興委員会というのがあるのは知っていた…

サバトラ

おっこのちびにゃんは? うちのビビによく似ているけれど、さらに美猫。しっぽも長い。 娘が拾った虎美ちゃん。結局サバではなく、虎美と名付けたんだと。 『え〜〜〜サバと名付けたんじゃなかったの?』 『虎美だよん。だからビビなんて名前じゃなく、鯖美…

飛んで火に入る夏の虫

あと10分で日付が変わろうとしていたそのとき、普段よりぐっと仕事が遅れて長崎道をぶっ飛ばして帰って鳥栖インターチェンジを降り、国道に合流しようとしたほんとそのとき・・・・後ろでパトカーがポワンポワン。 一旦停止無視でお縄・・・・・ああっ!七…