2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと梅雨入り?

薔薇鉢に肥料をあげようとしたら、かなへびの卵発見! トカゲのなかまだけど、イモリと同様、うちの庭の大事な住人。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%98%E3%83%93#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%…

雨が降らない

大好きなねむの木の花が満開に。 でもこの花はもともと梅雨のまっさかりの時に咲くともっときれいなんだ。めしべみたいなのが中央からにゅ~~と伸びて、ピンクもより鮮やかに映えて。。。。 梅雨入り最遅い記録更新になりそうで、農家の人たちは稲の苗を抱…

父の日

相方はもちろん私のとーちゃんではないが、めいちゃんと9匹のにゃんのとーちゃんなので、まだまだ働いてご飯代を稼いでもらわないとならぬ。。。ということで父の日プレゼントデー!!!霧島にキャンプでGO! 今晩のキャンプ飯、鹿児島の焼酎を飲みながら…

ゆらゆら

18年あまり勤め上げてきた、NPO団体の事務局(主に会計とチラシ作り担当)をオリンピックの年で引退しようと思っている。ちゃんと2年前に告知してるのに、『無責任』だの『後釜探さないとやめられないわよ』だの、はっきり言ってこんな変な団体によくもま…

ワンスモアエンドレス

ぽんちゃんはおデブだ。 ど~~~~ん。 来たときからまるっとしていたが、完全家猫、おまけにひどく臆病なので、他の猫が2階に上がってくるとフーフーけんかをふっかけ、びびこもきちゃろうもめったに2階にあがってこなくなったのをこれ幸い、同じく臆病…

はしり その2

(つづきです) 夕方4時頃相方が帰って来て、高速が通行止めになり、大幹線の国道3号線がすごいことになりつつあるという。高速になんごとかあると3号線が大渋滞するのは今までも何回かあったが、おりしも夕方のラッシュ時と重なり、ますます事態が悪くな…

はしり  その1

九州南部が梅雨入りした。この間屋久島で50年に一度の大雨で、登山者が下山できず、ガイドさんたちの献身的な誘導で無事全員下山できたというニュースに釘付けだった。 もうどこであんな大雨が降ってもおかしくない、凶暴豪雨の時代になってしまった感がある…