2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋紀行①

そうだった、名古屋は今旬だった。 名古屋大学豊田講堂。ここにたどり着くまでに、紆余曲折・・・・。 早朝6時15分頃に家を出たのだが、カメラを忘れて慌てて戻り、戻りついでに思い出せば良かったのだが、スニーカーを入れるのを忘れた。すべての元凶は…

天衝舞

佐賀県は天山の麓、古湯温泉からさらに奥に入った小さな村落、富士町市川の諏訪神社の秋の豊穣を神に感謝する祭。 小さな橋を渡って、神社への坂を祭りの行列が入ってくる 待っている間これは何だろうと思っていたら、 清冽な川の水に浸して、清めの水として…

勝利!!

ば んんん ざ〜ぁい!!! 戦い済んで応援疲れでうとうと寝。 この調子で日本シリーズもおつきあい頼みまする。

ジェットコースター

今の相方は、毎日これにのっている気分だろうと思われる。さてさてジェットコースターのように急降下・急上昇が続くのか、決着がつく日が近づいている。ソフトバンクファンはワクワクドキドキだろう。負けた日には、お母さんが熱を出して外出許可が取りやめ…

魔女の薬

今朝懐かしい音を聴いた。ジョウビタキの鳴き声!ああ、シベリアから今年も渡ってきたんだ。日中は半袖でもOKだが、朝夕冷える。昨晩はナッツが毛布の中に潜り込んできて時折寝言を言いながら爆睡。そろそろ避暑の旅に出かけているごまちんを収容する季節…

晩秋の教会

昨日は阿蘇で初霜を観測したそうな・・・・。台風一過、一気に秋の終わりがやってきた。朝晩冷え込んでにゃん布団が重い。 会社を少し早く終えて、寄った今村教会。近くにあったのは知ってはいたが 思ってたよりずいぶん大きい。浦上教会と密かに連絡をとり…

復活!

なんとなくめがねが合ってないなと思いつつ、宮部みゆきと上橋菜穂子の新作がでてはまって夜中まで読む、仕事では細かな字を打つ作業が続く、おまけにサスケに毛布を奪われて風邪気味。。。。。いろんなものが重なって、疲れ目から、眉間に血が寄ったような…