2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑のランブラー

今朝帰ってきました。大阪南港から昨夜8時の名門フェリーに乗り、北九州に8時20分着。 迎えてくれたのが門の所のブラッシュランブラー、家の入り口を乙女チックに演出してくれる。 水やりして片付けて昼から会社へ出勤。 あ〜よく遊んだ。岐阜花フェスタ…

追い出し猫

夜明け前、聞き慣れないにゃんの鳴き声で目が覚めると、布団の足元にワルオ2号! おまえ〜!!!こんなところまで〜!ここはあんたのおうちじゃないぞ〜!!とだっと跳ね起きると、慌てて逃げていった。 こげは傍らでおびえてるし、やまとは高い棚の上でし…

モスローズ

大好きなモスローズ、キャビティーヌ・ジョン・イングラムが開花。モスに覆われた蕾がパクっと割れて、この色がのぞいたときから、正気を失う。 なんなんでしょう、こういうシックな赤紫色のグラディエーションを見ると、こころ掻きたてられるのよねえ〜。な…

自己満足

去年は剪定・誘引に失敗し、しょぼかったランブラーのアルベリック・バルビエ。 今年はすきまなくたくさん!!やった〜嬉しい! 2階から見た図下から見た図 ほっほっほ〜満足、満足。だんなにすごいでしょ〜といっても、ほ〜ほ〜(2回返事が繰り返されるの…

アデレード嬢

自分で自立できないランブラーローズ、なよなよへなへなした枝が好きだと気づいてから、ランブラーを2つも増やしてしまった。(手のかかる薔薇がまた増えた・・・・) そのうちの1つアデレード・ドルレアン。バルビエと比べると、枝が細くて扱いやすいかな…

初ルゴサの花が咲いた

我が家に初めてやってきたルゴサ、ベイシーズ・パープルローズ、この花の色を写真に再現するのは難しい。 実物はもうちょっと紫がかっているかな、蘂まで赤くて美しい。ごつい棘からは想像しがたい妖艶な花だ。 とにかく葉が特徴的で、がさがさしていてしわ…

今日は一日雨だとさ 

おっ!考えるかえる発見!『今年初めてお会いしますな、どうぞよろしく』『いや〜こちらこそよろしく。お互いに蛇には注意しましょう』なんてことを言ってるわけではないが、この後やっぱり雨になった。 夕方ぴょんの散歩に傘をさして出ると、黒猫やまと、し…

怪しげカニナ開花

台木から伸びたシュートを根っこごと切り取って植えた怪しげカニナ(仮名) ぱんぱかぱ〜ん、咲きました〜花びらが薄いピンクでハート型、可愛い〜。 いかにも実がなります〜という蕾 オールドローズ花図譜のロサ・カニナの写真と見比べるが、葉っぱの感じが…

麦秋

今日は日の入り前に帰れたので、ちょっと寄り道して麦畑が広がる所にぶらり。もう刈り入れを待つばかりの金色の麦畑。このあたりは二毛作で、この麦の収穫が終わってから、田植えを迎える。 うちのすぐ近所にも広大な麦畑が広がっていて、その真ん中を自転車…

ロサ・モスカータ

この時期は花が咲いた薔薇鉢が出回っているので園芸店に行くのを自粛している(一応)。禁止令を出しているといってもいい(一応)。なのに去年ネットで注文していたバラ苗が届き、適当な大きさの鉢がどうしてもなかったので鉢を買いに出かけた先に・・・そ…

君は?

でっかく育ったあざみに埋もれてしまった薔薇をかきわけて救出してたら、うん?誰かいる? 立派なかなへび〜、結構指が長いんだね、背中はワニみたいなうろこ。花の上で寝てた? 起こしてごめんよ〜、きょろきょろして慌ててぽてちんと下に落ちそそくさ逃げ…

今年も満開、ツクシイバラ

横綱ゾーンの主役、ツクシイバラ、今年もたくさんの蕾がび〜っしりとあがり、 おお〜見事に咲いてくれました〜。 開いたばかりの花は濃いピンク色で、花びらが小さく金色のおしべが目立ち、日がたつと花びらが伸びて一枚一枚が離れていき、色もだんだん抜け…

ケンカ上等!

ニャン同士のケンカの声!誰だ〜と思ったら、Qちゃんとよそ猫にゃん! 両者にらみ合ってしっぽをぐるぐる回しながら威嚇しあってる〜。 窓から、Qちゃんがんばれ〜と応援してたら、そこは飼い猫同士つかみあいまでにはいかず、相手のにゃんが何事もなかっ…

香りに酔う

今年初めて、この薔薇の香りに酔った。ハイブリッドムスクのフランシス・E・レスター いつも手の届かないアーチの上で群れ咲いて、微香とばかり思いこんでいた。たまたま下のガリカローズに陽が当たらないので家に飾るべく枝をいくつか切ったら、鮮烈な香り…

七変化

同じくハイブリッドムスクのコーネリア。チュチュのような重ねの多い花びらの小輪の薔薇。 最初はラべンダーを含むピンク色に咲いて、 微妙にいろんな色が混じって、だんだん色が抜けてきて、 今日見たら白っぽく咲いていた。 色の変化見ていて面白い。随分…

類友?

ダマスクのスルシアーナのタグをつけて家にやってきた薔薇。 3年目の今年、お花をいくつもつけてくれたけど、なんか違うんでないかい?ダマスクというよりはアルバ? 蕾はこんなふう、アルバ・マキシマのような・・・。 マキシマだったら超うれしいんだけど…

もののけはうす東側

横綱ゾーンの薔薇も咲き出してきた。 左の下の薄いピンクはファンタン、濃いピンクはマダムイザクペリエール、その上の白薔薇が、フランシス・E・レスター、そして少しピンクがかっているのがツクシイバラ、まだまだ蕾がいっぱい。そしてもう終わりかけのロ…

ぽんぽこ黒だぬき

しっかりカメラ目線、この後うぎゃあブサカワ〜と写メ撮影会となりました。いっぱしのモデル気分か?

原種の薔薇

タカネイバラが次々と咲いてくれる。 薔薇にはまりだした頃、原種の薔薇は地味だなあ、なんて思っていたが、今やはっきり言って虜。王冠みたいなしべを見てるとふるふるしてくる。もしかして、昔の人はこういう蘂の様子を王冠に写し取ったのかもしれない。 …

シュネービッチェンが満開

今年はシュネービッチェンがたくさん咲いてくれ、もののけの森のアーチの片側が賑やか。1代目はぴょんから根元からへし折られ成仏、これは2代目。ぴょんとの相性が悪いのか、甘い香りがするので好かれるのか、実はこれもぴょんからへし折られたのだが、こ…

コンプリカータ

2メートル以上のシュートが去年出て、つるバラのようになりつつあるコンプリカータ。 お花もちっこくなって、かわゆくなってきた。 しっかりと開いている花びらは、夜はちょうど着物の前をあわすように閉じる。閉じたり開く途中も見たいのだが、ウィークデ…

縞々

ロサ・ムンディの名札をつけて家にやってきたヴァリエガータ・ボローニャ。 たぶん間違って来なければ、買うことはなかった薔薇かもしれない。写真ではとても派手に思えてたから。 1つ1つの花の色の配色はまちまち、比べると面白い。 丸々とした蕾が実際咲…

またしても

蕾がいくつかついてから、るんるんして開花を待っていた、ロサ・ダビディ。 tokiさんから5枚葉?と聞かれて《ぎくっ》一抹の不安が・・・。蕾がだんだんと膨らむにつれて、《ぎくっぎくっ!あっちゃ〜!》不安が的中! あああ〜またしてもタグ違い〜。楽し…

チャンプニング・ピンク・クラスター

ノワゼットローズの先駆けの薔薇 この薔薇の実生のブラッシュ・ノワゼットもうちにあるが、よく似ている。違うのは枝の雰囲気と花がルーズなところだろうか。どちらかといえば、チャンプニングのゆるやかな空気感、しどけた感じが好きだ。 去年の秋の写真、…

左右対称

シンクロナイズしてます・・・。

バブルバス

ハイブリッドムスクのバブルバス。 ほそ〜い赤い枝に、明るい黄緑色の葉っぱが何とも言えずラブリー。 花色は少しピンクを含むが、咲き進むにつれて白く輝く。泡とはよく名付けたもの、門のすぐ外に置いているので家に帰ると泡が浮かんでいるように見えて真…

偶然の発見

たまたま2階の窓からのぞいたら、 お隣の兄ちゃんのかっちょいいバイクにマッチングしているバロン男爵。 男爵と名付けられた薔薇、名前は伊達じゃないなと妙に感心。これが単なる原付バイクだったら絵にならないだろうな。

はた迷惑な・・・

うちの周りでは今鳥さんたちの巣立ちラッシュでかますびしい。分かってるだけで屋根の瓦のすきまに3カ所雀の巣があり、お寺の楠の木にカラス、カササギの子らが巣立ちを迎えている。黒猫やまと、連休中に3度、雀の子をくわえてきたので、横からぶんどって…

表現力

古株のジロー男爵が満開を迎えている。 赤薔薇もいいよ〜との妹の薦めでうちに来てもう5,6年、少々うどんこ&黒点にかかるが元気元気。たくさん花をつけてくれた。純粋な赤とは違うけど、嫌いじゃない。 今年一番黒点がひどかったのが、マロック嬢とグロ…

プロスペリティ

毎年オベリスクにぐるぐる巻きにしてたプロスペリティ。花数が減ったのでオベリスクから全部はずし、キンモクセイの樹に寄りかかるように誘引したら、これが大成功! ふわっとした中輪の花がぼつぼつ咲いている様は、派手さはないがほっとする優しい雰囲気。…