自己満足

去年は剪定・誘引に失敗し、しょぼかったランブラーのアルベリック・バルビエ。
今年はすきまなくたくさん!!やった〜嬉しい!
2階から見た図

下から見た図



ほっほっほ〜満足、満足。だんなにすごいでしょ〜といっても、ほ〜ほ〜(2回返事が繰り返されるのはどうでもいいと思っている証拠)と気のない返事しか返ってこないので、自分でほめるのさっ!

花はくしゃくしゃで、白いのあり、中心が黄色みがかったのあり、



つやつやのグリーンの葉っぱに白い花が映える。
空中に浮かぶように咲いてくれた日には、とげとげに血を出しながら誘引した苦労が報われる〜っというものだが、




ランブラーや大きくなる薔薇の花後の剪定はちょっと一工夫いるなあ・・・今からあれこれ来年に向けて策略を巡らしている。花が咲き始めると同時に、途中の枝からびよ〜んと長いシュートがでるので、どこで切るか、このまま伸ばすか、切った枝がどんなふうになるか、来年の花がどうつくかをイメージしながら剪定しないといけない・・・梅雨前にまた枝と格闘しなければ〜。