2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明。

夜明ダム。(増水時には手前のコンクリート部分からも放流する) 大分県日田市夜明と福岡県うきは市三春地先に跨がる、筑後川本流にかかるダムである。 私が生まれる遙か昔(昭和27年着工)、着工途中の28年6月に集中豪雨による大災害が起きている。川は氾…

東峰村

南の国は無理として、仕事を早くおわらかし(さぼりともいう)、福岡県朝倉郡東峰村竹地区へ。 カーブする畦道。 JR日田彦山線。 日豊本線城野駅から釈迦岳トンネルを経て、久大本線の夜明駅を結ぶ。今度は汽車に乗ってこの上からの景色を見たいわ。 空中…

カバン猫

こ〜う雨ばかり続くと、にゃんをカバンに詰め、からっと晴れた、碧い海が広がる南の国へひょーいと旅したいと思う。 まめちん、お供するかい? ずっと貼り付いている広告・・・メイドインオランダのキャットタワーが気になる、気になる・・・。 でもこれって…

変わりゆく風景。

しとしと。。。じめじめ。。。むしむし。。。が梅雨の代名詞だが、今年はちっと様子が違う。ジャブジャブ降って、風はさわやか、肌寒くすらある。 これから、むしむししてくるのだろうか? 梅雨明けは例年より早そうだと予報がでているが、梅雨後半に大雨に…

眠り婆目覚める

日曜から36時間は寝たと思う。日曜は一日頭が上がらず、月曜は早退してまた寝る。 九州地方を襲った大雨。ちょうどうちの上あたりに低気圧がいすわったせいかどうかわからないが、頭がぐるぐるわんわん・・・。やっと今日、低気圧が南の海上に去ってくれた…

まめその後。

爛々とした目でまめを見つめるサスケ。(時々お尻ふりふり) 一応相方を壁にして、見つめ返すまめ。 この2匹はあっという間に仲良くなった。2日目にしてサスケはちゃんと鼻つんして仲間と認めたようだ。 身体差がおっきいので、ときどき羽交い締めにされてぼ…

台風一過

ひっさしぶりの青空。 でもまたまた台風5号がきてるんだなあ・・・。鬼が来る前に洗濯、洗濯!! 今度は九州直撃コース。温帯低気圧に変わるかも〜なのだが、梅雨前線とぶつかって大雨予想がでている。 当地は田植えまっさかり。この春の低温で麦の生育、収…

怒濤の命名戦

娘がいうことには、ビール園の茂みから真っ直ぐに娘に駆け寄り、ウニャウニャ鳴きながら膝をよじ登ってきたそうだ。 「だって目が合ったんだもん。」どっかで聴いた話だ。はは(力ない笑い)・・・。 で、飲み会なので連れて行くわけにも行かず、「彼氏に電話し…

サプライズの父の日

JR博多駅の1つ南の駅、竹下にはアサヒビールの工場がある。そして工場に併設して、ビール飲み放題の焼き肉コーナーがある。 このアサヒビールの敷地内に、結構大きな古墳があって、希望すると見学することができる。 古代、朝鮮半島から金の延べ棒ならぬ…

一日雨

土曜は一日どしゃぶりだった。 家の片付けをして、、、、時間が余ったので、マヨネーズとレモンカードをつくたった。 マヨネーズ、分離しないで上手くできたと思う、たぶん。 にゃんこも一日家でごろごろ。モンチー、相方の首の所でエビぞり寝。 「おとうし…

モンチーの至福の時。

「おとうしゃん、おとうしゃん、モンチーにもちょうだい、ちょうだい」 と、びしっと座って必死におねだりしてるのは、大好きなアイスソフトクリームゥー。 「この甘い匂い、うっとりでしゅー」 「うふーん、おいしーーーい」 ふたなめくらいさせてもらって…

頑張るこぐも君

真夏のようなピーカンお天気が続いたが、今日は打って変わって曇りの日。 雲が低く垂れ込めていて、今にも雨粒が落ちそう。 ヤグルマソウに、 返り咲のチャンプニング・クラスター たっぷり水気を含んだ空気のなか、緑があおあお、すぐ近くでアマガエルがげ…

ごまちんなう。〜最近の猫模様〜

最近やたらごまちんが甘えモード。 なうなう鳴いて帰ってきて、太ももの間に潜り込んで、なうう〜。 「ぽよよんとして気持ちいいざます〜」 うっとり。 びびりのごまちんの心の友はサスケ。おっとり波長があうようでなんとなーく2匹でいると落ち着くみたい。…

大村公園の菖蒲

諫早での仕事が思いの外早く終わったので、桜と菖蒲で有名な大村公園に寄り道。 もう盛りは過ぎていたが、間に合った。 青い蝶が飛んでるみたいだ。 花よりこっちが気になって気になって・・・おたまの親子。 そこかしこにいっぱいおたまじゃくしがうにうに…

出張疲れ

土日と大分市出張だった・・・。大分と言えば温泉天国。市内にもたくさん古い温泉銭湯があって(それもモール泉)、隙あらばと狙っていたのだが実現せず・・・。行けなかった・・・哀しい・・・。狙っていた王子温泉。 http://onbunken2009.web.fc2.com/OIT-42-…

治験にゃん

猫にもフィラリアってあるそうで、治験にゃんをお願いされた。おとなしく協力的な猫がいいということで、 もんちーいいかなあ? 「いいよ〜。」 チャスケはいいかなあ? 「ドライブできると?若いきれいなオネエチャンおると?・・・そこ大事。」 月曜、モン…

おふくわけ

うちの家の裏は、このあたりの地主さんの畑。横は、久留米の母と呼んでいるおばちゃんの畑。 で、どっさりこんとじゃがいもと玉葱をいただいた!!うれし〜〜〜。 茎がついているものは紐でくくって、雨の当たらない所にぶらさげておくと、初秋まで持つ。 も…

バンパイア

会社の決算&おっさんの尻ぬぐい&もろもろで、なかなかPCにむかえない・・・。 このおっさん、市との協働企画(200万の助成金がでる)をもってきたのはいいが、趣旨とずれまくっているし、何をやりたいのか説明ができない、説得できない。要は人の意図…

旅する蝶々

忘れられないTV番組がある。 2007年、NHKで放送されたプラネットアース絶景・天空の旅。名優緒形拳がメキシコの森林で何万もの蝶に囲まれて見せた素の顔。 「僕はもうこの世の人間ではありません・・・・。」と呟いたときの恍惚とした表情。翌年ガンで…