2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子猫の戦略

梅雨真っ盛り、雨がどしゃどしゃ降ってる。こっちの方言では、じゃじゃ降りというそう・・・。隠れてばっかりだった子猫もだいぶ家に馴れてきた様子。問題はニャンズといかに友好関係を作ることができるかが課題だが。 最初は拒否反応を示していたニャンズも…

ついに・・

昨日朝、迷い猫の捕獲&保護に成功! 昨日は一日部屋に閉じこめていたが、やっぱり馴れてくれない。 よっぽど怖い目にあってきたのか、戸棚の下からなかなかでてこない。 強制的にだっこして、しばらく声をかけながらなでていると、 ふうっと体の力が抜け、…

迷い猫

なんだかいろいろあって更新が滞っている 一週間前ぐらいから小さな迷い猫が家の周りに一匹。 餌付けして保護をねらっているが、逃げ足が速い。 シロブー&こげにゃんが気になるのか、時々一緒にいる模様。 小さな小さな命。豪雨にならないうちになんとか保…

はっぴぃ・バンザイ

昨日のダーズベイダー出現でもののけガーデンは、厳戒態勢。そんなピリピリムードもじぇ〜んじぇんお構いなし、天下太平のごまちん。 この後外へ出かけていった・・・しゃーわせな猫。

天敵

今年は、こないかと思っていたら、 やっぱり、ひえ〜!やってきました。 ダンダダダ、ダッダッダ、ダッダッダ・・・ダースベイダー来襲! 〈ゴマダラカミキリ。〉 薔薇の枝の根元に卵を産みつけ、 幼虫は木の内部を食い荒らして成長する、薔薇にとっては憎っ…

二日酔い

二日酔い いえ、ごまはただの朝寝坊。

恋歌

エンシェン・フォン・ターラウ。ドイツの民謡の題名を冠した薔薇。 今年初めての花。 ターラウのエンシェン(ターラウに住むエンシェンという恋人の女性のことを想う唄?かな)どんな曲なのかぜひ聴いてみたい。

間抜け顔

夏が近づいて来てはいるが、朝夕はまだ肌寒い。押し入れのごま そこは気持ちいいんだ〜。 緊張感ゼロ。

野鳥ぞくぞく

日曜、耳納山の麓でかっこうの鳴き声を聞いた。 夜になると、筑後川を遡上してくるほととぎすの声も聞くことができる。 朝は千鳥の声。 夏の野鳥がぞくぞくやってきている。フランシス・デュプレイの2番花今日は一日雨が降っていたが、 カエルがなきやんで…

焼き畑

麦の収穫後、焼き畑が始まった。 香ばしい香りがする。ターシャが愛したホーリーホックの一種。日本では葵。 おばあちゃんの代から受け継いでいるのよ という言葉に新鮮な驚きと感動をを覚え、2年前に手に入れた。 今年初めての花。まるでバレエのチュチュ…

ツーショット

見つめ合う二人 ではなくかまってください(ごま)

課題

ホワイトマックスグラフ ドイツのコルデス社のランブラーローズ。 彼女は数奇な運命をたどった・・・な〜んて大げさですが。 ビンゴ・メィディランドのタグをつけ、まず妹の庭へ。 おおきくなりそうだから嫌だと、もののけガーデンへ。 2年ほど鳴かず・飛ば…

思いつき

今週土日は、久住の山開きだ。 登るわけではないが、いや登りに行こうかな、 久住でなくてもいいから。 体力の衰えを実感するために。 一人でリュックを背負って、歩いてみたい。野の花に逢いに。

しゃびしい〜

最近ニャンズは日中ほとんど家にいません。 夜帰ると、ごまだけがお出迎え。 あとの2にゃんは電気がついてしばらくしてから帰ってきて、 ごはんわしわし食べてまた外へ。ごまちんだけがかまって〜攻撃。 たまにこげにアピールしてるようだが、相手にされず。…

七変化

言わずとしれたチャイナローズの粉粧楼。うちには2鉢あるが、 微妙に色が違う。ピンクだったり、白だったり。 まるで砂糖菓子のような薔薇。