2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日の潟

花筏を撮りたいということで下見に来たが、まだまだ花吹雪は先のよう。駐車場探しで手間取り、あっというまに日が落ちていく。 白秋の帰去来の詩にあった、『恋ほしよ潮の落差、火照り沈む夕日の潟』の風景を見たくて、海岸のほうへ走る。 突然広がる菜の花…

明星桜

相方は出張で泊まり。千載一遇のチャーンス!とばかり、仕事帰りに一路伊万里へ。樹齢900年の明星桜に会いに行く。 片道1時間半、ついたときは日もとっぷり暮れてどんどん暗くなる。ライトアップされてるって聞いてたけど、裸電球がぽちぽち。あのぅ、ソ…

流川の桜

うきは市流川の桜のトンネル。 NHKの全国放送のニュースで流れ、そういう名所があったんだと初めて知り、でかけた。 土手の両側に地元の方々が植えた桜並木。人々がてんでに話しながら、あるいは写真をとりあったり、静かに物思いにふけったりしながら思…

動き出す

『人がせっかくねてんのに、頭の上でどたばたするんじゃねぇ。』の図。 あったかくなったので、にゃんずも活性化。庭の草花も開花ラッシュ。ハナニラ ゲルマニウムじゃなかった、ゲラニウム。 アネモネ 桜の開花も早かったが、薔薇の動きも早い。も、もう蕾…

別府八湯巡りスタート!

パスポートならぬスパポート。 九州八十八湯をとうに巡った相方は、一応未認定だが、温泉仙人。 そして次に挑戦するのが、別府八湯温泉巡り。スパポートを手に入れ、別府八湯巡りに挑戦。入湯数毎に段位が上がり、88湯巡ると温泉名人の称号と刺繍入りの黒…

柳川探訪おまけ

ハプニング発生! どんこ舟で巡るお堀では、いくつもの橋をくぐらなければいけないが、それにしてもここ?!・・・・。手前の舟のお客さんの姿勢でわかるが、伏せの姿勢で橋をくぐらなければならない。船頭さんがタイミングを逸して、ひっかかってしまたの図…

柳川ロヂウラ探検

天気予報では午後から雨。観光客で大賑わいの堀端から、急いで路地裏にはいる。雨が降り出す前に柳川のロヂウラ探検。町は静かでほとんど人と出会わない。 あちこちに細い堀が縦横無尽に走る、水郷の町。 石垣も年季が入っている。 堀に降りてゆける石段もあ…

さげもん祭り

水郷柳川、2月11日から始まっているさげもん祭り。 今日は、お雛様の水上パレード。 先頭のどんこ舟には、巫女をのせ、塩と紙吹雪をまきながら、春を迎えたお堀を進む。雅楽隊をのせた舟、そして可愛いお雛様達をのせた舟。賑やかな水上パレードだ。 観光客…

ザ・雑草

今日は、うららかな良い天気だ。朝からごそごそ庭仕事。 ユキヤナギの白いちんこい花が満開。 牛乳箱に植えていた多肉植物も、この温かさで息を吹き返した。両隣は植えた覚えのないものがにょきにょき。 ここにも雑草、あっちにも雑草。春になってわーっと伸…

ゆるゆるサスケ

どちらも雄(たまちんはまだ玉あり)、血のつながりまったくなし。サスケの受容力に驚かされるばかりである。 サスケのひげがまだらになっている部分は、このあいだペンキ塗りしてたら邪魔しに現れ、ペンキ塗り立ての箱にすりすりした跡。 ニャンが複数いる…

だらだらと。

今日は相方は出張なので、会社帰りにみのう山荘の立ち寄り湯に寄った。吉井町からみのう山に向かって急な坂道をあがった山のなかにある。露天からは暮れゆく筑紫平野が見渡せる。お湯に浸かりながら、暮れてゆく街の様子を飽かずぼぅ〜〜〜。 警報器の赤信号…

花曇り

早咲きの桜 満開の緋寒桜出番を今か今かと待つ桜 峠を過ぎた河津桜 空に羽ばたくようなモクレンの花。 黄色いリボンのようなマンサクの花とノイバラの若葉 コブシの花、咲き進むにつれて白い蝶のようにひらひらになる。 黄砂とPM2.5で視界がきかない。目がし…

ぽかぽか陽気

20度越のぽかぽか陽気が続く。今週いっぱい暖かいらしい。早々にセーター類を片付けてしまった。寒の戻りあるかもしれないが、春だ、春だ、もう絶対春だ〜〜の気分を持続したいのでちゃっちゃとしまった。日の出時刻も徐々に早くなって、朝日が嬉しいたま…

春霞

PM2.5でかすむ日が続く。例年黄砂で黄色くかすむのだが、去年あたりから青くかすむ日が増えたように感じる。 神経質になる必要はないのだろうが、ときどき目の奥が痛く、のどがいがらっぽい。車のフロントガラスにもこまかな粒子の粉塵がびっしり。 ここはみ…

春を告げる馬踊り

なんでだかわからないが、このお祭りが大好きだ。鹿児島神宮初午祭。結婚式でへろへろだったが、早起きしてまだくらいうちに南下する。 春の訪れを告げる、人と馬とが一緒に踊りながら神宮に踊りを奉納する、素朴な祭り。 鈴の音は魔を払い、馬が地面をふみ…

まっいいか

父と歩くバージンロード 新しい伴侶と歩く、未来への道。 『健やかなるときも病めるときも、喜びの時も、悲しみの時も、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け・・・・』うっとりと外国人神父さんの声を聴いてたら、…

春!3月だー!

♪は〜るのうらら〜の・・・・名もなき小川〜♪ ♪み〜ぎもひだ〜りも菜の花が〜♪みずはぬるんで陽がひかる〜♪ ♪ながめを何にたとふべき〜♪ 以上隅田川替え歌〜♪春の菜の花の景色は気持ちいい。 明日は、久しぶりの結婚式出席だ。スピーチしないといけない相方…