だらだらと。

今日は相方は出張なので、会社帰りにみのう山荘の立ち寄り湯に寄った。吉井町からみのう山に向かって急な坂道をあがった山のなかにある。露天からは暮れゆく筑紫平野が見渡せる。お湯に浸かりながら、暮れてゆく街の様子を飽かずぼぅ〜〜〜。



警報器の赤信号が点滅し、電車ががたんがたん通ってゆく。時折車が家路へと急ぐのが見える。信号が赤になったり青になったり。遠く福岡の方は霞んで、真ん中に筑後川の川面が光る。
薄簿色の贅沢な時間。


暗くなって街の明かりがぽつぽつ点灯しだすまで眺め、ほかほかになってあがった。更衣室に体重計があったのでこわごわのってみると、5キロ減。そう、4〜5キロはしょっちゅう動くのよね。ここで安心してさらに食べるから太るのよ。
食べるのが大好き。美味しいものはもちろん、人が誠心こめてつくったものはなおさら美味しい。誰かとごはん食べると、その潔い食べっぷりに食欲が進むとよく言われる。
春になると、新じゃがとか新たまねぎとか野菜がみずみずしいし、めかぶやあおさやあさりなどの海産物がいろいろとね・・・・。
美味しいものを少しずつ、よく噛んで食べて、どか食いをしない!今はこれだけ毎日守ってだらだらダイエット続けよう。


さて今日の晩ご飯は、裏の地主さんから頂いていた食用菜の花とベーコンのペペロンチーノ(パスタ心持ち少なめ)と、娘が島原旅行でかってきた愛野の新じゃがのほっこり蒸し(半分で抑えた)。ちょっと足りないなぐらいの量だけど、あ〜あ、やっぱり炭水化物大好きなんだなあ。


知人から秘密兵器を貰った。よく通販でコマーシャルしてる、足を左右に開いて閉じて動かすシロモノ。股関節を鍛えるのにいいらしい。はしごに昇る作業をずっと続けていかないと行けないので、いいかも〜と思って戴いたが、ほこりかぶらんように使っていかなきゃ。1年持続してだらだらとね。