2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の庭

いきなり毛虫が苦手の人には申し訳ないが、ツマグロヒョウモンチョウの幼虫。角が可愛い〜。 食草のスミレ類をこの蝶のために栽培し、毎年たくさんの幼虫を育てている。私のひそやかな楽しみの1つだ。 カラタチの木にはナガサキアゲハの幼虫が成育中、カマ…

滝涼み

日曜は暑かった。昼には38度近くまで気温があがり、午前中滝のように汗を流したからと言うわけではないが、「滝だ、滝だ、滝だ〜」武田薬品のコマーシャルソングをもじって歌いながら、筑後川上流天瀬温泉の先、じおんの滝(別名うらみの滝)へ。 ※ガンダ…

猛獣

一番人間の近くにいるどう猛な小型猛獣・・・・こいつらのことである。 暑さでへばり気味だが最近涼しい夜明け前にいろいろ獲ってくる・・・困ったモンだ。 黒ぴんは弱っち猫だが、天性のハンターの誉れ高く、これまでどの猫もつかまえたことのないツバメま…

お茶のこと

健診で血圧を測って、170の101といきなり高血圧になった相方。身体にいいものなんて嫌だ、が口癖、ラーメンは汁の一滴まですすり、外食すれば、全部食べないうちから次から次へと注文、うっと口まで食べた物で溢れるくらい食べないと気が済まない、そ…

夕焼け時間

入道雲が夕焼けに染まって日が暮れて行く。夏の、日が沈む頃から夜の帳が降りてきて暗くなるまでの時間帯がとても好きだ。 この時間帯は、夕ご飯つくる時間帯だったり、帰宅する時間だったりするのだが、実は外でじっくり味わいたい極上の時間だといつも夏が…

いきなり猛暑

梅雨が明けての3連休、いきなりだんごならぬ、いきなり真夏がやってきてものすごい暑さ。 連休一日目は、梅雨でしっけていた家を開け放し、滝のように汗を流しながら、洗濯・拭き掃除に明け暮れ大掃除。あ〜すっきり。2日目はペンキ塗りを朝早くに済まし、…

疳の虫

叔父の葬式でずっと我が家に来ているお坊さんの先代のお坊さん(父親になる)の話になり、もう時効だと思ったか、母が衝撃の発言。 「あんたにはね、疳の虫がいたんだよ、お坊さん(父)が相談に乗ってくれて、お経をあげてくれてね、そしたらねあんたの指か…

追い山

まだ夜も明けぬ早朝、ざんぶりの雨の中、博多山笠のフィナーレ、追い山が行われた。 今朝テレビ中継のダイジェストの映像をお楽しみあれ。今年の一番山笠は、中州流れ、櫛田神社まで雨の中疾走して 博多祝い唄を奉納 王監督がいます。彼はもう愛すべき立派な…

しぶとく

縁がないのかなと半ばあきらめていた薔薇、ロサ・ダヴィデ。 去年の秋張り切って注文した苗は、まったく別の花が咲き、忙しさに忙殺され販売元にクレーム言う機会を完全に外し、花フェスタでも花が見れず。 庭がもう飽和状態なので、あきらめろということな…

退屈雨時間

雨ばかりで、ニャンずも仕方なく家にいることが多い。恩恵を受けたのがごまちん。 わるお2号が怖くて逃げ回り、痩せてお腹の皮がだら〜ん、おまけにはげをこさえてだが このころの雨で復活。皮に肉が注入されてまた丸々と。よかったよかった。 「なんすか?…

吉井町探検隊

週末からまるで台風のような激しい雨が続く。風も強くて庭の土木作業が進まない。自然には逆らえないので仕方がないが、週末ごとに雨だなんて、やりたいことがいっぱいあるのにさ・・・・。 で、日曜は大好きな吉井町へ。お目当ては『まあぼや』。吉井町に最…

ブロッコリーの森

九州の山々は、たとえるならブロコッリーみたいに盛り上がっていて、さらに緑が濃い。 長崎に向かう高速道路パーキングから 生まれたときから九州で、それが当たり前で気づかなかったのだが、関門海峡を渡ると植相ががらっと変わる。中国地方の森は密度がな…

博多山笠

会社帰りに天神にあるみちのく夢プラザへ寄った。北東北3県(青森・山形・岩手)のアンテナショップだ。 お目当てのずんだ餅は売り切れ、ずんだ味のじゃがりこ、隅から隅まで探したが無くて、結局、三陸の岩のりと佃煮、青豆を買って外に出ると、 博多の街…

愛すべき街

うちの会社は博多区の一番南外れの下町にある。南福岡とも雑餉隈と呼ばれる地区だ。遠い昔太宰府政庁があったとき、太宰府へ向かう人々を対象とした店が連なっていた場所ともいい、太宰府の下級官吏の雑掌居があった場所だともいい、難読地名にあげられてい…

海紅豆

とかいて、かいこうずと読む。鹿児島県の県木だ。学生時代、鹿児島出身の友達が教えてくれた。夏の花、亜熱帯の花だ。(アルゼンチンやウルグアイの国花らしい) 学名を Erythrina crista-galli Erythrinaはデイゴ属(意味はギリシャ語で赤が語源となる) cr…

れいこちゃん

会社猫、れいこちゃん(←私がつけた) 最近は駐車場までお出迎え、靴音で私がわかるらしい。 数日に1回程度ご飯(キャットフード)を食べにやって来る。 避妊手術もしてるみたいだし、丸々しているので飼い猫かな?。交通量の多い道をちゃんと右見て左見て、…