しぶとく

縁がないのかなと半ばあきらめていた薔薇、ロサ・ダヴィデ。
去年の秋張り切って注文した苗は、まったく別の花が咲き、忙しさに忙殺され販売元にクレーム言う機会を完全に外し、花フェスタでも花が見れず。
庭がもう飽和状態なので、あきらめろということなのかと自分に言い聞かせていたが、しぶといなあ私。村田バラ園のHPで、『新苗ラストチャンスですよ〜』の文字を見た途端、ポチっ。いやあtokiさんの写真が素晴らしすぎる。めらめらと育てたい・そばでみたい意欲がわき出てきて(だって植え場所も用意してたんだもん)、こればっかりは譲れないか。

葉っぱ、ああやっぱり全然違う、これがほんもの〜。

とげとげもびっしりでちょっと赤身がさしているのがなんとも可愛い。
週末ごと雨ばかりでその雨の間隙をぬって柔らかくなった地面をあちこち掘ってスペース作りに余念がない。支柱用のパイプも買ってきて、後はペンキを塗るばかり。とうとう北側まで整理して家の周りはパイプだらけ。要塞まっしぐら〜。薔薇を植えるためならえんやこ〜ら。
雨は集中豪雨の観。電車が運転見合わせ、高速もあちこち通行止めで大渋滞。さてどうやって会社までたどり着くか。