別府のお湯はやっぱりサイコー!

別府八十八湯いろいろあるけれど、私のベスト3のひとつ、照湯。

 

f:id:okikazu:20200201121115j:plain

 

脱衣場と湯舟一体型。こじんまりとしてるけど開放感が半端ないし、お湯がなんとも柔らか・・・。

 

f:id:okikazu:20200201121238j:plain

 

ここは、昔お殿様がはいっていた温泉の跡地にたてられた共同湯だ。

豊後森藩の殿様が参勤交代の折にはいっていたらしい。いつの時代か忘れたけど、鉄砲水でやられて全壊したが、石垣や石畳の坂道、えんま像なんかが残っている。

 

再興したとき、今治の久留島家から鬼瓦が送られてきたそうだ。豊後森藩の殿様は、もとをたどると久留島家、久留島家といえば村上水軍村上水軍といえば大三島オオヤマツミ神社、ちゃんと折敷に縮み3文字の紋の旗がたなびいていた。筑後の方では、さんや様とかいうんだよね、確か。

 

時は流れてど庶民のわたしなんぞが200円ではいれるので、ああ、なんと幸せな世の中に生まれてきたかと、、、そしてあと100円だせば温泉卵3こ食べられるのよ。至福の時間~~~~。湯上りの温泉ゆで卵は最高よ!

 

いで湯坂は湯けむりがあちこちから噴き出していて、

f:id:okikazu:20200201142259j:plain

 

いつもだったらニャンコにあえるんだけどなあ。

この噴出口のむこうの砂利場で、立派なオス猫君がう〇ちポーズしてたんだが、カメラ向けるとそそくさ逃亡された・・・。う~ん残念。

 

f:id:okikazu:20200201144146j:plain

 

逃げられたニャンコの代わりに、うちのふうしゃんの最近の決めポーズ。

f:id:okikazu:20200204195131j:plain

 

この手はなに????