2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜、さくら。

TEAM-Lさんのブログで、ルミネ有楽町で開催されている復興支援イベント「桜を見上げようーSakura Project」というのを知った。(25日で終了) 全国47都道府県すべてを回って、桜の枝をわけてもらい、生産者の方々のメッセージ付きで展示されたそうだ。福…

筑後川の夕日

朝日をあびて立つにゃんシーサー2体。 まだちょっと頼りないが、周囲を警護するシーサーサスケ。ポンタはまだシーサーの意味がわかってないようね。できたらお隣ではなく、うちを警護して欲しい・・・。連日、雲一つない好天が続き、ぽかぽか陽気。桜も一気…

かえるちゃん

庭ではバイモの花が満開。 薔薇の葉も展開してきた。 朝は3度とか4度と冷え込むのだが、日中は20度近くまであがって4月中旬の陽気が続く。会社の近くの松の木のとっぺんで、うぐいすが初鳴き。まだ初心者マークで、ホーホケキョと鳴けない。たどたどし…

がめんちょろ

25日は母の誕生日で、かしまし4人姉妹が長崎に集結し、陽射しはあるが冷たい強風が吹きすさぶ中、さいかい丼フェアが開催されている西海市へ食事に行った。 母を入れてとっくにとうのたった熟女ばかり5人。総体重もさることながら、ぴーちくぱーちく言い…

ポンタ

風は冷たいが、陽射しは春のほかほか陽射し。庭でひなたぼっこすることが多くなったサスケ。「う〜、かきかき。」 サスケが外に出ると、ポンタもでてくる。距離1メートル、写真を撮らせてくれるようになった。 ポンタと呼ぶと返事もする。ときどきサスケを追…

姶良の古道

姶良市は、市となって歴史が浅い。2010年に蒲生町、姶良町、加治木町が合併して姶良市となった。市の名前は、姶良カルデラという桜島から鹿児島湾北部をまるっと囲んだ世界的に有名な巨大カルデラの名を採用した。 一方を鹿児島湾に臨み、3方を急峻な山に囲…

やっぱり団子

昨晩から風がびゅーびゅー。風がちべたい・・・。盛りの菜の花を見に、筑後川を遡上し片ノ瀬橋を渡ったところの河原へ。 この黄色は、文句なしに気持ちが明るくなるわあ。 ニホンタンポポめっけ! おしべ(?)の先がくるりんとなってるのわかりますか?なん…

心残りの湯〜新温泉〜

伊佐市から久七トンネルを抜け、夕闇迫る薄暮色の人吉市に入る。 この間人吉に来たときに行き損ねた、新温泉にはいり、これまた食べ損ねた餃子を食して帰路につくことにした。新温泉、古い木造の公衆浴場だ。 扇形の男湯・女湯の看板。 番台のおばちゃん。 「…

北薩の湯

鹿児島は別府に劣らず温泉天国だ。しかも温泉が生活そのものになじみ、公衆浴場や共同湯が至る所に点在する。鹿児島は広い。 今回の旅では、一日5湯はいるという、私にしては前人未踏の記録をうちたてた。はっはっは!とうとう温泉バカになっちまった。 姶…

北薩の春

人吉では、コブシの花が咲き、 鹿児島にはいると、もう山桜の花が満開だった。 山の斜面のあちこちに山桜の白や薄いピンクの塊がぼうっと浮かぶ。鹿児島には一足先に春が訪れていた。 梅と桜が一度にさいていて、春の花が出そろっている。 姶良市を起点とし…

愛しのマリリン

マリリンといっても、モンローちゃんではない。マリリン・ホーン、アメリカ生まれのメゾ・ソプラノ歌手。この人の歌声にはまりそうだ。いいわあこのひと。 ド迫力のうたいっぷり!カルメン、ハバネラ。(後半に出てくる怪しい笛吹き男にご注目!) 「恋は野…

サボリーノ

月曜・火曜と緊張仕事が続き、水曜に心が萎え萎えになる出来事でとどめをさされた。 どんよりした気分とは裏腹に今日は良い天気。3時までは我慢したが、誰もいないことだし、暇だし、ええ〜いと会社を飛び出した。向かったのは、佐賀背振。吉野ヶ里公園の駐…

久しぶりのお日様だ!寒いけど陽が差し込むんで蒼い空を見るとなんか気持ちが明るくなる。地面に一斉に出てきた雑草の緑が鮮やかだ。 日曜はずっと土いじり。穴を掘っては一年草や多年草の苗をぽちぽち植えこんだ。 バイモはぐんぐんのび、蕾が膨らんできた…

ももくらかし婆

ももくらかす....正調長崎弁。 意味は・・・・こういうの↓ ぐちゃぐちゃおきっぱなしだとか、丸めて押し入れに突っ込むときなんかに使う。整理整頓とは対極の様を言い表す言葉。 例)あんた、脱いだ洋服を押し入れにももくらかしとったろ? (脱いだ洋服…

1年

口に衣で『哀』 口に衣をあててはき出せない想いの様をいう。 1年前のあの日、あっという間に命を奪われた人たち。 昨日まですぐ横で笑って居た人と会えない人たち。 住み慣れた家を土地を離れざるをえなかった人たち。 今もまだ帰れない人たち。 生計の道…

太宰府の梅

福岡で梅と言えば太宰府天満宮。 例年なら3月初めには満開となり、咲き誇る梅の花の下できらびやかな曲水の宴が催されるが、今年は長引く寒さでまだ2分咲きくらいか。清楚な白梅に、華やかな紅梅。 ぷっくりとした蕾に丸い紅い萼。そして透き通った白く薄…

嬉しい春

今朝も霞がかかった状態で、お日様は見えず。けれど、ぐーっと暖かくなった。菜の花がにょきにょきでてきてる。土手が黄色の絨毯を広げたように、菜の花でいっぱいになる日も近い。 これはナズナの花かな。雑草の小さな花々も一斉にひらく、筑後川の土手の春…

チャチュケLOVE

ポンタはどうもうちの庭に住むことに決めたようだ。夜遅く帰ってきても庭のニャンハウスの周りにいて、声をかけるとニャーと鳴く。 接近距離は1.5メートル。なかなか手強いが、呼ぶと返事するようになった。気長に仲良くなろう。それともうちの子になる?…

おのぼりさん

今日は、JR博多シティアミュプラザ10Fのくうてんにはいるレストランで昔の知り合いの歓送会。久しぶりのおのぼりさんだ。 ウィークデーは家と会社の往復。休みは温泉へGO!が多いので、街へはめったに出かけない。それにしても人、人、人、人で溢れて…

雨ばかり

雨ばかりだ。春雨前線停滞中というところか。 先日、EPOMさんから正岡子規の句を教えていただいた。 「紅の二尺のびたる薔薇の芽の針やはらかに春雨のふる」 おそらくは肺結核で東京根岸の庵で静養中に詠まれた句ではなかろうかと想像している。(坂の上の雲の…

霧のフィナーレ

八十八湯巡り、あと2湯のみ。朝から霧の大分道を別府へと向かう。 別府亀川四の湯(しのゆ)温泉。名の由来について、熱海、有馬、道後に続く4番目の名湯という人がいるが、定かではない。公園のそばにある公民館という風情だ。 入り口でお金を払うと、洗…

実家の梅

ずっと雨続きだ。からっと晴れた日とはとんとご無沙汰だ。太陽光欠乏症だ。でも今日は久しぶりに晴れた〜〜〜!!!。 延び延びになっていた実家の母の薔薇の植え替えに急行。長崎は春だった。実家の梅も八分咲くらいか。 楚々とした花だ。 12月・1月と来…

衝動買い

この間仕事で長崎に行く途中、トイレ休憩で寄った川登パーキングで唐津焼のコップに引き寄せられ買っちまった。 これで焼酎飲むと、なんか美味しさが倍増しそう〜〜。焼酎には薄い磁器よりもこういうごつい器があいそうな気がするわ。 飲酒運転ワースト1の…

ともだち

にゃん春騒動以来、毎日うちにご飯を食べに来る、アメショーとテラオとペルちゃん。あんたたち家にかえんなくていいの? ペルちゃんどこから見ても、狸と猫のあいのこではないだろうかという風貌で、ペル→ポン太に改名。 朝どうかしたら玄関前でご飯を待って…