2013-01-01から1年間の記事一覧

掃除満喫大晦日

今年の年末大掃除は、画期的な新兵器のおかげでぴかぴかになった。 その名もケルヒャー。 毎年窓ふき&床拭き掃除担当の相方がジャパネットタ○タで購入したスグレモノ。 「これで楽勝だ〜〜!」休みに入る前からやる気むんむんの相方。水を入れ、高圧の蒸気で…

もう一息。

忘年会3連チャンプラス1をどうにかクリアー。明日夜中帰り仕事を終えたら、休みに突入。歓喜の年越しまで、もうちょっと、もうちょっとだー。魚アンド鍋、ごちそう続きの忘年会。でもお酒は1滴も飲まなかった。胃腸にとってもハードスケジュールを乗り越え…

怒濤の師走

この時期になると、いつも車の中でベートベンの第九を繰り返し聞く。歓喜の第四楽章まで道は遠いぞ。 やっと1つ仕事の山を越え、一息。 仕事のどたばたに加え、犬の介護とにゃん2の育児。鉢の土替えも中途半端。大掃除にとても手をつけるどころではなく、…

ゴールドラッシュ?!

シベリアからのお客様、ジョウビタキ。 今年は雄。鮮やかな栗色がきれいだね。 天気の良いときに数を稼がねば!ということで土日は、薔薇の鉢の土替えに没頭! 鉢を1つ1つひっくり返しては、根っこの状態を確認しながら、新しい土へとお引っ越し。ついでに…

ナッチュウ!

ナッツは、サスケと同等かいやそれ以上の天然あんぽんたんにゃんに成長しつつある。 とにかく元気がいい・・・いや元気が良すぎる。 帰ってくるとゴミ箱は倒され、中のものがあちこち散乱。テーブルのうえにあったコップ類は落とされ、新聞・書類はぐちゃぐ…

ゴールド復活!

5年前の免許更新直前に、高速で携帯話しててつかまり、ずっと続いていたゴールド免許からブルーに格下げされていたこの5年間。やっと今度の更新でゴールドに復活できる!!!ああ長かった。普段は高速走行中に携帯を見ることなんて皆無なのだが、その当時、…

消えた共同湯

大分道が開通する前、久住山に登るには、久大本線を使って豊後森まで行き、そこからバスで飯田高原までえっちらおっちら登らなくてはいけなかった。今はもう車であっという間だが、昔は、山に登るというと、公共機関を乗り継いで相当のアプローチが必要だっ…

大分共同湯巡り

温泉ソムリエの資格をとった娘は、今度鹿児島のどっかの温泉地で行われる温泉ソムリエの会合で、福岡県代表として福岡の温泉の魅力を発表することになったらしい・・・(人がいないので無理矢理はめられたとか言っていた)。ぜひ筑後川温泉と原鶴温泉をアピ…

初雪

朝から山に雪雲がかかっていた。例年より11日も早い初雪だそうだ。 春頃から認知症が進んでいた犬のぴょん。夏は、玄関先の屋根付きポーチの下で過ごしていた。雨が降っても犬小屋にはいらず濡れ鼠。ちょっとしたすき間(クーラーの後ろ、鉢と鉢の間、木の…

小春日和

冬の空。 空気はちっと冷たいが小春日和の日。街の桜の紅葉も散り始めている。 また、明日から寒気が入り込んで寒くなるそうだ。こうやってどんどん冬になっていくんだなあ。 朝からのあったかい日差しを受けて寛ぐナッツ。 ぽかぽかでころんころん。 つかず…

どかちんスタート

11月も終わりに近づき、あと1ヶ月もすれば今年も終わるこの時期。 誘惑の季節でもあり、薔薇の土替え等どかちんの季節でもあり、天気予報を睨みながら日程をどう捻出するか、休みが悩ましい。 このあいだ買っちゃったれんげローズ。可愛いのよ。 秋咲きのオ…

名前どうする〜?

ちびは大切に飼われていたんだろう、まだ3日目だというのにあっという間にうちに慣れた。人見知りはまったくしない。我が物顔にちょろちょろねずみ走りをする、なかなかのハイパワーちびニャンだ。 一番心穏やかでないのが、たまちん。と〜ってもと〜っても…

天から

今日は仕事で長崎へ。打ち合わせしてたら、そこの玄関の前に籠がいつの間にか置いてあり、中には子猫が! ちゃんと毛布をしいてホカロンを置いてある。飼えなくなってどうしようもなくて、ここに置いていったようだ。『うちには犬が2匹いるから飼えないし、…

鼻ずびずび

この2日間、気温が10度以下でどんと寒かった。山間部は雪が降ったそうだ。さびぃ〜〜〜。 土曜日夜2時間半立ち尽くして祭りを見てたので、鼻水ずびずび。これはやばいと思って、翌日天ヶ瀬温泉へ。 天ヶ瀬温泉は、もう廃れきった感じの温泉街だが、お湯…

虫追い祭り

田主丸の虫追い祭りは江戸時代から300年続いてきた伝統行事だったが、戦後途絶えた。戦後15年ほどして地元の青年団によって復活。3年ごとに行われる。もともとは、稲の害虫を鉦太鼓を打ち鳴らし、夜は松明をつけ追い払うのが目的だったという。江戸時代…

田主丸ロヂウラ探索

うちから筑後川を遡上、車で2,30分のところだが、しょっちゅう通っているのに、耳納の山側は良く行くのに、街中をうろうろするのは初めて。 巨勢川と筑後川に挟まれた、河童の町、田主丸。フルーツの町でもあるし植木の町でもある。 こ、これは抱き合う…

小競り合い

サスケとたまちんは、毛の色や模様が良く似ていて、おまけにまめが親離れしたので、いつも2匹連れだって一緒にいる。 『親子ですか?』『あら、兄弟?』とよく聞かれるが、血のつながりは全くなく、舎弟関係である。仲は良い。けれど寒くなるとお気に入りの…

丸坊主

思わず、うふっと声が漏れた。可愛いベビーピンク。 マシュマロみたいなヘルモサ。 大人の渋い配色、ホトトギス。 そしてそして、見事に丸坊主のケヤキ。 水曜午前中9時から1時まで、いつも行く園芸店の兄ちゃんと共同作業で苅った。私は下で、切り下ろされ…

弥五郎どん

鹿児島ではおはら祭りがあっていたが、手ぬぐいだけ貰って曽於市へ向かう。 実は去年の同じ日に霧島のお湯に浸かり、そこで一緒になったおばちゃんから、弥五郎どん祭りなるものを聞いていたので、そぼ降る雨の中祭りの開催を危ぶみながら向かった。 インタ…

湯治の旅

連休は、高千穂峰に登山予定だった。でも体調は病みあがりで力はいらず、天気も雨模様。山登りはやめにして、からっぽの胃にふらふらの身体を癒やすため、極上湯を探してぼちぼち入りながら鹿児島を目指す湯治の旅に変更。えびので高速を降り、京町温泉郷へ…

へろへろのぱー

先週水木金と夜中仕事が続いた。おまけに土日は仕事ではないが、課外活動で休めず。月曜、立ちくらみがし出したが、月末で休めずばたばたしてたら、昨日頭がぐるぐるわれそうになり、一日中寝るハメに・・・・・。疲れがマックスを超えたらしい。 ものすごく…

遅ればせながら

今年は、金木犀が咲かないと言ってた2日後、つぼみ発見! 関東より約1週間遅れで当地も咲き出した。良かった〜、今年は咲かないのかなと心配してたのよ。 良い香りで庭中が満たされる。毎朝すーはーして気分良く。 EPOMさんからいただい小雑誌の表紙。描か…

衣替え

ストンと寒くなった。 もちろん衣替えは追い付かず、押し入れからジャケットを引きずり出して羽織っている。朝晩は寒いが、日中まだまだ暑い。衣替えいつしよう〜〜〜。 一年中毛皮をお召しのニャンズは季節に敏感。朝晩は冬モードに早くも突入。 オニューの…

療養泉

このあいだの3連休。一日目は勉強会の発表があったので、これに向けた準備と人前で話す緊張感でぐたぐただった。 2日目、朝早くたたき起こされ連れて行かれた阿蘇大観峰。 5時に起きて雲海を見るはずだったが、起きれず寝坊、向こうに見える祖母山系にうっ…

神様の島

壱岐には大小あわせて1500もの神社がある。他と違って神楽舞も音楽も、神職ばかりで奏される、きわめて神聖視された神楽も伝わり、古い信仰の形が残る。 神道の発祥の地とされる月読神社。 京都の月読神社は487年ここから分霊したもので、壱岐の月読…

反抗期

台風24号は、勢力強かった割にコンパクトで、海上を進んであまり被害がなかった。とはいえ対馬、壱岐、平戸などの島、福岡沿岸部分はかなり強風が吹き荒れたそうだ。 2日間かけて台風対策してたので、2日間かけてまた元通りに。 ご心配さて下さった方、…

壱岐ロヂウラ探索

壱岐勝本港。この海の先には、対馬海峡そして大陸が広がる。 イカ釣り漁船がたくさん停泊しているが、ガソリンの高騰で今シーズンのイカ漁は大打撃だ。 ちなみに壱岐のウニ飯とイカで相方を釣って、島嫌いの相方を壱岐にと誘った。なんでも島は天候で帰れな…

秋の空

見事な羊雲 これは絹雲というのかな? 夕刻迫る港の風景。空の色が薄い。 島影に沈みゆく太陽。 水平線の向こうは色とりどりだ。 なんだって夕焼けはこんなに綺麗なのかな。 台風24号、どうも北部九州直撃コースを突き進んでくる。中心気圧が発達してきて…

八乙女神事

3日間、宗像大社は3女神をむかえておおいに賑わう。 翁舞、浦安舞、流鏑馬などで神様を慰撫し、広い境内には300を越す露店が迷路のように所狭しと並び、訪れた人々の顔も晴れやかだ。3日目最終日の夜、高宮神奈備祭を見るために仕事を早く切り上げて訪…

気持ちがいいのに。

空が秋の空。 このあたりは麦を収穫したあと、田植えをするので稲刈りももうちょっと先かな。 今度の週末あたり収穫かもしれない。とってもとっても気持ちがいい。なのに・・・・・。トトロの映画のワンシーン。病気療養中のお母さんが帰ってくると大喜びだ…