2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姉さんかぶり

鍋ケ滝の売店で手に入れた300円のキャップ いやあこれが優れものなんだ。庭は茨の森なので、髪の毛が薔薇のとげに絡む。だいたい天パー気味なのでいったん絡むと取るのに一苦労。で、帽子を被るのだが、つばがついてると視界がさえぎられるので、やっぱり…

麦畑

いま筑紫平野はどこもかしこも黄緑の絨毯で敷きつめられている。 ちょうど桜が咲き始める頃からすいすいと穂が伸び始め、5月の連休過ぎあたりから白銀色に変わっていく麦。 この色をなんて表現したらいいんだろ?麦畑の風景は嬉しい。そして土手の道は菜の花…

猫山

早朝、鏡台の前で抱き合う二匹。 ではなく、朝一番の陽光を浴びて太陽光充電している間に、なんかじゃれ合いたくなるらしい。 「ポクっ!」 「ムチュウ〜」接吻してるみたいだね。 だんだん美人にゃんももちゃんの顔が崩れてく・・・・。 「ドヤッ!」や〜ん…

桜旅

道行きはここから。 桜前線を追いかけての日本北上はずっと先の夢だが、垂直に高度をあげて桜を追っかけることはできる!ということで奥小国へ。 あいにくの今にも雨が降りそうな花曇りの天気だったが、山はほわっと桜色。 前原の一本桜。丘の上に広がる牧場…

お城の桜

福岡ではもう若葉が青々としてきた桜。今頃桜前線はどのあたりを北上しているのだろう。 勘兵衛の三男が治めた秋月。桜の名所で有名だ。 雨に濡れそぼる桜も実は好きだ。雨水を吸って幹が黒く、薄い桃色が映える。 お城の古い建物や石段、お堀に桜がよく似合…

やっと

週末キモッコウが開花。 幸せの黄色がどんどん花開いていく。 そしてこのスイトピーにそっくりな可愛い花は、義兄さんからもらったさやえんどうの花。 小さな苗をもらって育てるのは初めてでどきどきしたが、花が終わるとちゃんとその下から豆が! このくら…

うにゃうにゃ庭

花も咲かずもうダメかと思っていた梅の木に新芽が芽吹いた! 花も2輪。今年は裏年なんだね、ゆっくり養生させてまた来年へつなげよう。うにゃうにゃ庭は春爛漫、薔薇のつぼみもたくさんついてきた。 家のニャンズも庭のパトロールを再開。 年々、にゃん相が…

大分の温泉

パソコンはまだ復旧せず、もんもんの夜を過ごすこと3日。娘のパソコンを借りて、とりあえずカメラに溜まったデータを外付けのハードディスクに移し替えた。なんかもうフラストレーションがたまるなあ・・・・。 フラストレーションと言えば、最近相方の血圧…

バットタイミング!

今日から消費税が8%・・・・なんか買った方がいいんだろうかと思いながら結局対応できず。トイレットペーパーでもと思ったら凄い人出に気おされ、結局キッチンペーペーを1つのみ。ガソリンスタンドも行列ができていたそうだ。ここんとこずっとパソコンの…