大分の温泉

パソコンはまだ復旧せず、もんもんの夜を過ごすこと3日。娘のパソコンを借りて、とりあえずカメラに溜まったデータを外付けのハードディスクに移し替えた。なんかもうフラストレーションがたまるなあ・・・・。
フラストレーションと言えば、最近相方の血圧が高めで推移中。。。。もともと両親揃って高血圧だったので遺伝的な体質もあるかと思うが、まあ、お肉大好き!お酒大好き!ラーメン大好き!喉もとあがるまで食べないと気が済まないとくれば、血圧だってあがるだろ。
で、夜はできるだけ早く寝て(電気使わないからエコだし)、朝早くおきての散歩を勧めてみた。食生活は、食べ過ぎない、野菜食べる、味の濃いヤツは避ける等、私の責任でカバーできるし(これもエコにつながる)。
健康とかエコという言葉をものすごく嫌っていたヤツだったが、そろそろ気を使わねばならないお年になってきたのよ。



さてたまった写真から。。。。3月は、大分県の温泉ばかりをめぐった。
化学がパーチクリンだったので、成分がどうのこうのといわれても話についていけないが、この湯は脳天にくるとか、お肌に優しいとか、かかとの角質があ〜ら不思議つるりんとなるとか、髪の毛洗ったら、何度すすいでも髪の毛がとろりとするとか、逆に泡立たないとか、きしきしするとか、五感で感じる分には立派に温泉愛す隊。


湯布院かわにし温泉、脅威の100円共同湯。いそいそと向かっているのは相方ね。


通りゃんせ、恐怖のスリム自動入場機。


私も楽勝でこれをすりぬけられるようなボディを目指さねば!誰もいなかったので、腰をひねったり足を上げたり、お湯ロビ。無駄な努力と思いつつ、ちっとでもあがいてみる。


共同湯と言えば東の横綱大分県、西の横綱鹿児島県。大きな違いは、大分県ではお地蔵さんが必ずといっていいほど祀ってあることかもしれない。


鹿児島の場合は、神棚もしくは榊、御幣が飾ってある。仏教県大分と神道県鹿児島の違いかな?
鹿児島で怪しさNO.1なのは、TM牧場。大分県の怪しさNO.1は最近八十八湯に仲間入りした日出町赤松温泉。巨大な目立つ黄色のテントに赤い温泉マーク。



手作りっぽい岩の湯船が並ぶなか、ど演歌を大音量でずっと流しぱなし。お湯はいいんだけど、この雰囲気が怪しさ満杯!



宇佐神宮からまっすぐ海に向かった先にある金屋温泉。



ここのお湯がすごいらしい。



成分が濃く、マグネシウム・炭酸水素がどんと多く、身体にとっても良さそうな。でぶに良い温泉とか高血圧をさげるお湯ってあるのかな?


漁師町の長州港近くの長洲温泉センター。トルマリン風呂とあったが、トルマリンって何???



すぐそばの廃墟。屋根が珍しい。



そして大好きになった深耶馬渓のさらに奥にある折戸温泉。80過ぎの夫婦でないじいちゃんとばーちゃんが番台を交互に務める鄙びた共同湯


ここは良かった。少し温めで何度でも来たいお湯。


毎朝近くの公園を歩き始めた相方。お誘いが来るだろなと思っていたら案の定。私も歩き始めた。まあ気持ちがいいからいいか。これを機に夜型を朝型に変えることができれば、ちっとは痩せるかな。ずっと体重が長期安定、温泉巡りだけでは体重は落ちないようだ。