うにゃうにゃ庭

花も咲かずもうダメかと思っていた梅の木に新芽が芽吹いた!


花も2輪。今年は裏年なんだね、ゆっくり養生させてまた来年へつなげよう。

うにゃうにゃ庭は春爛漫、薔薇のつぼみもたくさんついてきた。


家のニャンズも庭のパトロールを再開。
年々、にゃん相が悪くなるジャイ子モンチー。気のいいニャンだが、たぶんうちでは一番気が強いかも。


「この家は私が守ってるんです!きりっ!!!」



トロールは家長のサスケの役目のハズだが、君子危うきに近寄らずを地でいき、一応警戒するフリはするが、怖い雄猫がくると、真っ先に安全なとこを確保する草食ヘタレにゃん。



それに比べ、横から食べるものをナッツに取られるほどおっとりとして、とろいたましゃんだが、



危険を顧みず、うちの敷地に入り込んだ雄野良猫に果敢に立ち向かう。
「僕はやるときはやるんです、きりっ!。」


でも全然歯が立つわけはなく、片手で転がされる弱猫ちん。その気概は買うけどね〜〜。
黒猫まめは外が大好きで、娘が迎えに行かないと家のなかにはいらない。



Qちゃんも相変わらずごはんを食べに来るだけだし、最近はごまちんも家に寄りつかなくなった。他の猫を許せる空間範囲というのが、猫によっていろいろ、許容量が違うみたいだ。まあこれだけ増えるとね・・・。

先週、去勢手術を終えたナッツ。動物病院では大人気だったようで、お迎えに行くと「ナッツくん帰るの〜?」と若い可愛いお姉ちゃん達からぐりぐりされて上機嫌で帰ってきた。明日は糸取り。ふぅ〜、これで一安心。


相変わらず美人にゃんももとべったりで、


敷地外に出るときは2匹一緒。
「なんか来たです〜。」



「逃げろ〜です。」


にゃんこにとっては今の季節が一番良い季節。さてもう少しで薔薇も咲く。ああ待ち遠しい。