2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンカード

TEAM-Lさんのブログで紹介されていた小笠原レモンカード。実はレモンカードって知らなかった。バケットにぬりぬりして食べるとすっごく美味しいらしい。舌なめずりして小笠原レモンカードのHPを覗いてみると、送料がたかっ。ということでネットで作り方を…

ピンク・ピンク・ピンク!

私ほどピンクが似合わん女はいないと思う。実際ピンク色の洋服はうちにタンスのなかにはないし、似合わないというよりは好きじゃないといったほうが近いか。 けれど花は別。ピンク色の花はなんか幸せな気持ちにさせて貰うので不思議だ。一口にピンクといって…

ばたばたな週末

先週はハードな一週間だった。 夜遅くまでの仕事が重なり、おまけに土日は泊まりがけで熊本へ。ちょっと隙見て、温泉はいって美味いもの食べてなんていうのは全部ふっとび、昼飯は食べ損ねるわ、車が多くて動かんわ、場所はわからんでくりくりするし、いろい…

にゃんずもう

西の小結、サスケ龍。東の関脇、モンチー海。さあ、みあって、みあって。 横綱不在のもののけ場所を支える二人、いや2匹。 サスケ龍、立ち会いで足がもつれ気味か?あっと行司がいないねえ・・・。『あちきには関係のないことでござんすよ』太陽光充電中のこ…

水分遺跡

田主丸で二重環濠が発掘され、23日に現地説明会があるとのことで、小雨降るあいにくの天気のなか、相方にたたき起こされてGO!!前日仕事で午前様だったので、半分朦朧としていたのだが、こういうの観ると頭がちゃきっとするのよね。 手前の白線と説明の…

へっぴりうんちくん

自転車の車輪を盾にして、Qちゃんにちょっかいをだすサスケ 『つん、つん』 『あにすんのよ〜』 サスケ、すくすく成長中だが、へっぴりうんちくんであることが判明。木に登れないし、ジャンプ力はないし、好戦的でもないし。でもそれでいいのかも。我が家の…

たぬしまる散策

朝からどたばた片付けて、独り田主丸へ。 久大線たぬしまる駅。今日はここから。夜はライトアップするんだろうか?カッパの駅の横を通って、耳納山地のほうへ登ってゆくと、ごま焼酎紅乙女工場が山裾にある。 この甕がほしくてたまらないんだが、お願いして…

オールドローズが好きになって、薔薇が増えた。最近は原種にも手を出し、狭い庭はとげだらけで通行不能のところもあるくらいだ。 どうしてオールドローズが好きかな?とつらつら考えると、花びらがツンケンしてなくて丸いところ。花容のバリエーションも多く…

冷え込むこの頃

急に寒くなった。 相次ぐ出ずっぱりで家の中はしちゃかちゃ アーンド、ここのところ暖かだったので実は衣替えも半分しか終わってない。 今週末はきばって家の片付けせんといかんなあ。もう12月がそこまできてるよ。サスケはどうも寒がりみたいで、陽が差すお…

大阪人情紀行

大阪は好きな街だ。 善し悪しあるのかもしれないが、人と人との垣根が低い、と思う。 金曜夜、新門司港からフェリーで出発し、土曜朝、大阪南港着。昼からの講演会の前に、住吉大社、四天王寺を駆け足でまわる。 ちょうど七五三と重なり、境内はその準備でお…

庭の秋薔薇

大好きなノワゼット、シャンプニング・ピンク・クラスター、可愛いかとですぅ。 ほのかに紅茶の匂いがするティーローズ、レディ・ヒリンドン 同じくティローズ、ミセス・ブラディ。赤い新芽が嬉しい。 ブルボンローズ、スーヴェニール・ドゥ・ラ・マルメゾン…

杖立温泉

この日最後に立ち寄った杖立温泉。 神功皇后が応神天皇を産むとき、産湯として探し求められたお湯という伝説が残る古い温泉場だ。 両側を断崖絶壁に囲まれ、真ん中に流れる杖立川の両側に大小新旧さまざまな旅館がびっしりと並び立つ。 杖立という名称は、杖…

山川温泉から小国町へ

岳の湯から小国側に少しくだったところに山川温泉がある。2つの共同浴場、小さな旅館が2,3軒の小さな温泉郷。 国鉄の廃線跡。玖珠恵良駅から小国を結ぶ鉄道だったが、昭和59年に廃線になっている。 向かった八十八湯は、看板がなければ民家と見間違いそ…

岳の湯

私は木や植物を見るだけで満足なのだが、相方はやっぱり八十八湯にはいらんと気がすまない。九州八十八湯・・・・そんなのがあると知ったときは、すでに40湯くらいは入っていたのだが、今現在60湯くらいまで記録をのばし、制覇をめざしてせっせとデータ…

ぽよぽよ

サスケ、お腹をぽよぽよ撫でられて昇天中。 うん?熟睡していたのかと思いきや・・・ 薄目をあけて、『おとうしゃん、もっとちゃーんと撫でてん。』 狸寝入りかい?!最近まるまる肥えてきて、子狸に変身中。舌でてるよ、舌! おなかまわりによくついた肉と…

決戦の金曜日

筋金入りのホークスファンの相方にとって(ファン歴40年くらいか)、今年はシャーワセな一年だった。 昨日のCS第一線、久住から間に合うように帰ってきて、テレビの前に正座する勢いで観戦。ここ何年も負けてばかりなので、応援の気合いも真剣そのもの。 …

木に会いに行く

久住、九酔峡を経て、九重夢大橋へ。 紅葉シーズン、会いに行きたい木があった。 カエデだろうか。 いろんな木がそれぞれの色で冬へと向かう準備をはじめている。 5年を迎えた九重夢大橋。いつも人でいっぱいなので寄りつきもしなかったのだが、朝早く家を…

取り憑かれた猫

二日続きの冷たい雨模様。サスケ、何かをもてあましているのかちょっと変。 この棒の先にはネズミのおもちゃがついてるが、それには見向きもせず、一心不乱に棒をかじる。 『クェー、カジカジ・・・』 なんか、目がいってるよ、きみ。 『くぉのー、くぉのー…

庭の住人(いや、人じゃないか)

ヒメツルソバが満開。去年の小さな苗がここまでおっきくなった。あちこちわけてそのうちカーペット状に広がるよう増産計画中。 ひとつひとつの粒の花が開き、虫を待つ。ちっっちゃ。 蜘蛛の嫌いな人ごめんなさい。 ジョロウグモ1号 ジョロウグモ2号、そば…