たぬしまる散策

朝からどたばた片付けて、独り田主丸へ。
久大線たぬしまる駅。今日はここから。夜はライトアップするんだろうか?

カッパの駅の横を通って、耳納山地のほうへ登ってゆくと、ごま焼酎紅乙女工場が山裾にある。
この甕がほしくてたまらないんだが、お願いしてわけてもらえないかなあ。
いいわあ、この模様。トビかんなみたいだから、小石原とか小鹿田焼きかなあ。




もう紅葉も終わりかけ。



紅乙女の裏に巨峰ワイン工場。明るい森が続いていて、


こういうのや


野バラの赤い実がそこかしこに。



巨峰の木も葉がすべて落ち、支え木のところに赤薔薇が一輪。



なにやらワイン工場ではイベントがあってたが、森の中のいすでぼーっと過ごす。やっと平年並みの寒さ。冷やっこい空気を胸いっぱい。
地下貯蔵庫は更に寒いので、外から眺めるだけに・・・。


ここから田主丸の植木販売区に行き、薔薇鉢オール500円!の札に吸い寄せられ、名札がない、でも間違いなくモスローズの枝、葉っぱの立派な鉢を1つ。うふふ〜〜ん咲いてからのお楽しみにしよう。


いまやっと日本シリーズおわったあああ。ホークス優勝おめでとう!!!相方泣いてるじぇ・・・。