2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜あ

一昨晩母から電話があって実家へ。すだちやら阿波茶やらたくさん徳島からもらったので、お裾分け〜ということでもらいにいってきた。思わぬ収穫。 夕方遅く実家に着くと、なにやら部屋にはうごめく物体が・・・。 家の前に子猫が行き倒れてたのをどうしよう…

いろんな秋がやってくる

気温がさがって、薔薇が少しずつゆっくりと咲いてくれるようになった。暑い間はあっという間に咲いて、えっもう散るの?という調子だったもんね。さあ秋薔薇の季節がやってくる。ティーローズのレディ・ヒリンドン、琵琶色じゃなくて、アイボリーのつぼみ 今…

もちゃもちゃの夜

今日は午後から雨ザーザー・・・。肌ざむい一日だった。いつもは晩ご飯を食べると、好き勝手にちりぢりにどっかに消えていくにゃんずも今日ばかりは部屋に全員集合、暇もてあまし状態〜。ごまちん!邪魔だってば、何回下ろしてものっかってくる〜。のかんか…

ゆっくり家で

遅まきながらまんまるお月さん。。。 急に涼しくというか寒くなって、夜はにゃんのために毛布を出した。なんだかね、急だね寒くなるの。 股関節を痛めてびっこをひいていた黒ピン、あの後前足もびっこひきだして、なんかの悪い病気かと心配したが、少々足が…

古いもの

日曜日、道の駅久留米に野菜を買いに行ったら蚤の市があっていた。 久留米絣の反物なんかも売ってある。古雑貨というか、昔の道具が好きなので、ぶらぶら。この巨大フォークみたいなの、なんだかわかりますか? これは銛。これに枝をつけて魚を突いていたの…

秋にゃんこ

日一日と日差しが柔らかくなってきた。予報によると厳しい暑さも今日までだそう。 朝陽をあびて、気持ちよさそう〜に熟睡のごまちん。 くう〜とのびて、幸せ一杯。みてるこっちも幸せ。 ちょっとズームアップして・・・・般若のような模様でいつも恨みがまし…

寿司への道その2

美味しいお寿司と、新鮮な海の幸(今晩のおかず)を手に入れたら、次は別府鉄輪温泉でお風呂入って帰るというのが、極楽寿司ロードの締め。別府鉄輪温泉、最強人たらし温泉、ここに移住したいくらいこの街が好きだ。街のいたるところから白い湯煙があがり、…

寿司への道その1

涼しくなってきてむくむくと寿司くいてえ病が復活。大分県は佐伯まで食べに行くことに。高速千円使ってでも美味しい寿司がくいてええええ。 佐伯市は、大分市よりも南、豊後水道に面していて魚が美味しいのはもちろん、最近JR九州がキャンペーンを組んで世…

秋がきた

今朝の日の出。太陽がまっ赤だった。 外に出てみようとしたが、あいたたたた、昨日の久しぶりの土木作業で筋肉痛〜。で、家の窓から撮影。 陽が射すとごまちん大のびのび〜・・・・横で私もごろごろ二度寝〜・] 一日一日夏の舞台から秋へ、季節がうつろう。…

オアシス

会社のすぐ近くにある植木屋さん。道の両側の広い敷地内には、いろんな種類の木がいっぱい植わっている。 周りはビルなのにここだけいつも緑いっぱいで、銀行行くとき必ずここの木陰で深呼吸しながらゆっくり通らせてもらっている。 職人さん達がいつもきれ…

レバ刺しなまねこ

ここのところ、頭がレバ刺しでいっぱい!レバ刺しなまねこ、レバ刺しなまねこ・・・・・。 念願かなって会社の近くの焼肉店一福でレバ刺し〜 今日は運転手なのでお酒は飲めない、ウーロン茶でレバ刺しを堪能。 特上のお肉を少しずつ盛った極みセットを注文。…

ぬるぬるの幸せ

仕事で月に3回ほど長崎県は諫早に行く。そのうち2回に1回は帰りに嬉野温泉に寄って帰るようにしている。確か3大美人の湯の1つ。温泉旅館がたくさんあるのを一軒ずつ制覇中〜。水曜日は半額デーなので安く入れるのもGOOD!今日行った嬉泉館のお風呂…

月ん中

今朝は20度だった。肌寒いくらい。いきなり秋になった〜。 通勤途中の田んぼ、 稲穂が少しずつ垂れてきた。今から少しずつ黄金色になっていく。自分の田んぼじゃないけど、毎朝コレを見るのが楽しみ。実りの秋がやってくる。 日曜は埼玉のお姉さんのところ…

くりくり〜

ガーデンの初栗〜 夏に間引きしないといけないのだが、暑くて放任。小さい実が鈴なりで、おっきいのはちょこっと。栗として実ってくれるのはわずかかな、まあ仕方ないか。 私の相手するのよ〜とまとわりつくこげにゃんをくりくり〜。 うっきゃあとかいいなが…

草ぼうぼう

今週は何かと・・・忙しかった・・・ふぅ〜。 台風一過で朝夕は涼しくなったけど、まだまだ日中は暑い。庭は水やりだけが精一杯で(1時間いるとまぐれる)、久々に隅々まで見回ると、雑草ぼうぼう〜、蜘蛛の巣いっぱい、荒れ放題のもののけガーデン・・・・…

おっさん、おっさん

台風一過のあとは、例年だと秋の青空が広がるのだが、今回はぐずぐずと曇り空。やっぱり変な気候続きだ。 仕事とは別にNPO団体の事務局をやっているのだが(足が抜けられない)、そこで出会った人の話を聞かないおっさん。 人が話している間中、上の空と…

デラックスインドカレー

いつも私のブログにお星様をいっぱいつけて頂いてるtearose-kitchenさんお手製の本格インドカレーのスパイスセット!!! もう素晴らしい!としか言いようのないお料理のレシピがたくさん載っていて、万年同じような献立の使い回し&ちゃっちゃとな料理しか…

なまねこ、なまねこ・・・

タイトル、いつもお邪魔させてもらっている、へそまがりのミザントロピィさんからいただきました。 なまねこなまねこ・・・・私もなんか癖になりそう。 うちのなまねこ軍団。 ハイタッチ! なあんちゃって いえいえ猫文字をつくっているのです。はあと? ち…

名残の夏薔薇

紅茶飴のような香りがする、ティーローズのレディ・ヒリンドン。ふわっとした琵琶色で咲いた。あとはみんな剪定してしまったので最後の1本。(この後花瓶に) 後ろ姿・・淡い色のグラーデーションが柔らかで好きな薔薇。黄色ではなくて琵琶色って優しい感じ…