2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外デビュー

いきなり外デビューしたやっくん(最近はやっくんとかぼくちゃんとか) 1階と2階の間にある屋根から下に行きたくて、物干し竿で懸垂状態のあと、ぽてっと落ちてそういうことになった。 Qちゃんが嬉しそうにつきまとって、じゃれてるのか、いじめてるのか…

梅は咲いたか

巷では梅の花が満開、我が家の梅もほころんできた。 『梅は咲いたか 桜はまだかいな』 この端唄には続きがあって『柳なよなよ 風しだい 山吹や浮気で色ばっかり しょんがいな』春を待ち望む唄とずっと思っていたら おっとどっこい、一人一人花の名前に女性(…

むんむん

やる気むんむんパワーが庭であふれている 野バラ ごつごつした皮を破って新芽が!何かの奇跡を見ているよう・・ 去年ずっと葉っぱだけで何だろうと思っていたら、すみれカメラのレンズからのぞく世界、なんだかガリバーになったように楽しい。 シャンプニン…

やまとその後

気温があがって、庭では新芽ラッシュが続いている。 嬉しさとなにかしらじっれたい気持ちと入り交じった、いつもこれくらいの季節はこんな思いに。さて黒ちん、週末ベランダデビューを果たし、ゆるかったお腹の調子もしっかりしてきて、少しふっくらしてきた…

事件

『降りれません〜』 どうしてこの猫は高いところに登りたがるのか?登ったんだから降りるさとほおっておいたら、更に高い屋根に登ろうとしたり、窓から侵入したりで大慌てで、救出に。 うにゃうにゃ鳴くけど降りれない、ごまちんを使って6時間ぶりにやっと…

やっだ〜もう

宮崎キャンプの帰り、霧島温泉郷に寄り、じもっち焼酎を買いに例の竹下ストアーへ。福岡ナンバーの女性客が何かを抱きしめながら、『ここいいわあ〜』、ふっふ、そうだろう、竹下ストアーファンの私としては嬉しかった、 ここで買った焼酎隼人町の親父が愛す…

曇天つづき

ここんとこずっとお日様の姿を見ていない。雨だったり、曇りだったり、曇天続き・・・。 窓の外は雨ふりそうだね、やまちん、 薔薇の新芽が展開するのが例年になく早いなと感じていたのだが、今年の桜開花予想10日程早く、全国でも福岡が一番と報じられて…

にゃんこ模様

人間よりも動物の数が多くなって、もののけハウスの名に恥じない状態になっている我が家。 猫のために働いているようなものか、いや〜がんばろう・・・痩せて触るとこつこつ骨があたる黒猫ちん。 たぶん捨てられて何日かなにも食べてなくぎりぎりに近い状態…

青島へ

ホークス命の相方に朝6時半にたたき起こされ、宮崎キャンプへ。 素人の目から見てもキャンプの様子を見ていると、ああこの選手は今年活躍するなあというのがうっすらわかるが、私はどうでもいいので、ひとり青島観光へ。青島は貝殻が集まって出来た島で、古…

新顔

雷が鳴り春一番が吹いた九州地方、今日は一転して冷たい北風。例年になく寒暖差が激しいような気がする。昨日は雨の中、近くて遠かった熊本玉名の江田船山古墳へ。 ここは75文字の銘文が刻まれた鉄刀が出土した有名どころ、行こう行こうと思っていてやっと果…

新人2人

去年末大苗で来た、フリューリンクスモルゲン。ドイツ語で春の朝という意味、その名に恥じない薄ピンクの一重のほわっとした花が早春に咲き、育てている人が口を揃えてほめたたえる・・・。(ドイツ語って訳わかんないけど響きがかっこいい) ハイブリッドス…

Q帰る

無事避妊手術を終え帰宅したQちゃん、キャリーバックから出したとたん不穏な空気が・・・。こげもごまもフーフーシャーシャー言って逃げて回る。やっぱりねと思いながら、いつも一緒に寝るニャンズはその日はそれぞれ別の部屋で寝た。 夜中食欲が戻ってきた…

早春に咲く花

今年初めて夏越しに成功した、スノードロップ。好きで毎年球根を買うのだが、花が終わるとそのまま消えてしまう。去年、割れた植木鉢に植え、花が終わった後、わらを厚く被せて樹木の根元に置き、夏の暑さを緩和する作戦が成功!3つほどでてきた。 嬉しい〜…

たくらみ

南西のお隣との境にひょろひょろとした山茶花が3本。30センチ間隔くらいで並んでいて、葉っぱ、咲いた花全部お隣のガレージに落ちて降り積もる。きがけて枝を切ったり、掃除したりしてたのだが、ずっと気になってしょうがない。(私が植えたのではない) …

河川敷

このくらいの季節になると、山ごもりというか庭ごもりというか、草木の側でずっと時間を過ごしたいと切に思う。 何にも無かった地面に名前も知らない草花の芽がたちあがる、 とげとげだらけの薔薇の枝に、赤いぽちっとした新芽が膨らんでいく、 暗く凍り付い…

ダブルKY

先だってビデオを夫婦で鑑賞。ブルース・ウィリス主演『シックスセンス』。 私は昔観ていたのだが、相方が観たいということで借りてきた。ハリウッド版花田少年。 見終わって、 『いや〜奥さんと仲直りして良かった良かった 』・・・うん・・・? 『謎ってな…

にょきにょき

いろんなものが地面からにょきにょき。それっ!いっせいにバイモ クリスマスローズの紅い新芽 まだおしべが展開してないけれど咲いてる〜 いろんなものがにょきにょき・・・春が一歩一歩近づいてくる。

人たらし温泉

ドカチン作業が2週続いたので、土曜日はどっかいきて〜やっぱ温泉だよね〜ということで、大分県は臼杵でおいしい海産物食べて、別府温泉へ行こうとあいなった。 最近、由布院・黒川温泉に押されている感のある別府だが、私らはぜったい別府温泉。なんと言っ…